※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
家族・旦那

愚痴らせてください。31週くらいのときに子宮頸管が短めと言われて自宅…

愚痴らせてください。
31週くらいのときに子宮頸管が短めと言われて自宅安静と言われました。
姑にも伝えているのですが、週1ペースくらいで我が家に来たがります。姑が来る時はもれなく2歳の姪もセットです。

1度体調が悪いと断ったのですがその後たまたま義実家の近所に旦那とご飯に行くことになり前回断ってしまったのを申し訳なく思い姑を誘ってから数日後には我が家に泊まりにきました。

その日は義妹が一緒ではないため道がわからないと電車で来たので最寄り駅まで迎えに行き。。。
夕飯作ってあげるからゆっくりしててと言われても、その間は姪を見なければならず、脇腹に軽くですが姪の肘がガツンと当たってしまったり、姪が飼い猫を怒らせて顔をひっかかれてしまったり。。。

しまいには5LDKの一軒家のチラシが入っていて、みんなで住むならそーゆうところがいいなど、2世帯の予定すらないのに言われたり。。。

お腹の子は男の子なのですが、最初は女の子のほうが育てやすいや、次は女の子だねと言われたり…

旦那は仕事だったのでほぼ丸1日姑、姪と一緒でした。気使ってくれてるのもわかりますが、正直もう少しほっといて欲しい…ずっと離れていた息子が近くなったのはわかるけど、洗濯物を勝手にたたまれたり…どんどん卑屈っぽくなってしまう自分に嫌気がさしてきます

コメント

ma&ma

いやいや、距離の近さ!同居する気満々!断る勇気大切だから流されないでね😂

• ニコニコ

ニコニコ

コメントありがとうございます🙏いずれは旦那のお父さん(姑とは離婚)の実家をリフォー厶してそこに住む予定なのですが、そしたらさらに近くなってしまい、どうやらそこを狙ってるっぽいです。。。

• 10月21日

多分お義母さんサイドはは切迫がどれほど安静が必要かわかっていないんですね😣無理すれば入院もありえるのに!!非常識きわまりないです。
一番角が立たないのは旦那さんに言ってもらう事だと思います💦もしくは、私なら理由をつけて早めに実家に里帰りします。

• ニコニコ

ニコニコ

コメントありがとうございます!
    私の実家が離れている&里帰り出来る部屋の余裕が出来ないので産後はなんとか1人で頑張る予定です。義母にきてもらうよりはストレスたまらないかと思いまして。。。

• 10月21日

退会ユーザー

そうなんですね😣言いにくいかとは思いますが、姪っ子さんが来るのだけでも控えてもらったほうがいいと思います。無理して入院になってしまうと本気辛いです💦24時間点滴は心身共にやられますので😭お体大切にしてください。

• 10月21日
  • ニコニコ

ニコニコ

義母は義妹と姪と住んでいるのですが、義妹が夜のお仕事をしているので来る時は必ずセットなんです(--;)
    2人目妊娠したときはこんな感じなのかな?と思いながらも姪だと言いにくい部分もありますよね😅

• 10月21日
むーみん

私も自宅安静中です。
義母、姪の対応後、体調はお変わりないですか?😥
私は台風の避難で止むなく動かなくてはいけなくなり、動いた後は結構お腹が張ってしんどかったです。
アイさんはそのようなことはないでしょうか。

駅まで迎えに来させる、2歳の姪の相手は自宅安静中に1番やってはいけないことな気がします…
泊まりに来て、義母が家事全部やるわけじゃないですもんね?😥
自分で言いにくければ旦那様から来ないで欲しい旨を伝えていただいた方がいいかと思います。
妊娠中の一週、一日はとても大切ですので。

• ニコニコ

ニコニコ

コメントありがとうございます🙏
    お腹は張ってたのですが、それが原因なのか時期的にもわからなくて…😓
    家事もやってもらうほどのことはないし、なんなら2歳児を、2日連チャンでお風呂に入れてました😂(苦笑)
    もう開き直るしかないです

• 10月21日
りんご

気遣いが無さすぎますね❗
妹も安静だったので分かるのですが、最寄り駅に来させるなんて。。

旦那さまに体が辛い(もし、自覚症状がなかったとしても…)と伝え、来て頂くのは遠慮して貰えませんかね。。

あと、これは今すぐ悩むと体に障るといけませんが、、
同居する気持ちがなければ、旦那さまに意思表示しておいた方がいいかな。。

• ニコニコ

ニコニコ

私が1人っ子の為、2世帯だと実親が遊びに来にくかったりで可哀想かなと考えています。旦那にはそれとなく話したのですが、まだ先のことと思っているようで💧

• 10月21日
  • りんご

りんご

母の苦労話を聞いているので、
    同居(二世帯等含め)私には無理と思っている者です😅💦

あくまでアイ🔰ママさんがどう思われるかなので、余計なお世話だと思ったのですが、、。
    お義母さま、多分同居希望がありそうに感じ、しかも少し配慮に欠ける方のようですので、、。

• 10月21日
  • ニコニコ

ニコニコ

私も周りを見て同居は難しいと思っています。100歩譲って敷地内同居かなと思ってはいますが、義妹ですら旦那に早く2世帯建ててと冗談ですが言ってきます 泣

• 10月21日
うぃっちゃん

自宅安静を、あまり出歩かず自宅にいればいいくらいに思っているんだと思います( ̄▽ ̄;)
本来は食事をする時、トイレとお風呂へ行くとき以外は横になって過ごすことなのに...😔

私、3回とも切迫ですぐ近所で自宅安静しているのに、いまだに義家族には自宅安静の定義をわかってもらえないです(笑)

もうハッキリ言うしかないです。
1人では出歩けないし運転も出来ない、家事も出来ないで寝ているしかないんだって、毎回言わないと伝わらないのが義母というものなんだと思います😓(もちろんみんながみんなそうでないのはわかっていますが、わからない人には毎回言わないと伝わらない)

旦那様経由で、食事をする時、トイレ、お風呂以外動けないからくるのやめてってつたえてもらったほうがご自身から伝えるよりスムーズかなと思います😊

無理は絶対だめです。

• ニコニコ

ニコニコ

家事も出来ないとか言うともっと頻繁に来そうで恐ろしくて(苦笑)
    私の心配もしてくれているですが、息子である旦那のご飯を作ってあげよう精神が凄いので💧

• 10月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

んー...でも、それならもう入院するしかなくなってしまうので、ご主人からきっぱり言ってもらいたいところですね😓

うちは、私が家事できないから義母もたぶん旦那にはご飯の支度とかしようか?って声かけたと思うのですが、旦那が「子供たちの分も全部俺がやってるから大丈夫」ってきっぱり言った上でしっかりやってくれています。

なので義母もほとんど介入してきません。

ご主人に、お母様が来ることで安静にできなくなってしまうことがわかってもらえるといいですね😣

• 10月21日
  • ニコニコ

ニコニコ

旦那の家庭がちょっと複雑で、義母も義妹も旦那大好きすぎてそれは旦那も自覚があるようで(苦笑)
    私としては普段も仕事で遅いし、もうすぐ子どもも産まれるので2人でいれるときは極力2人でいたいんですけどね😅

• 10月21日
かなピンママ

病院で事情を話して、入院させてもらうようにして、入院の間はご主人以外面会謝絶にしてくださいと言った方がいいかもしれませんね💦💦
それでもお義母さん、病院に来そうな感じはするので先生や助産師さんにうんと叱ってもらうしかないですね!

• ニコニコ

ニコニコ

入院したらしたで旦那のお世話に来そうで、正直自分がいない家にはあげたくないです😓自身も3人子どもを産んで孫もいるのにわからないんですかね😅

• 10月21日
ニコニコ

皆さん、優しいコメントありがとうございます(;Д;)(;Д;)

最近、昼夜生活が逆転していて少し情緒不安定気味だったので皆さんのコメントにだいぶ救われています🤣