※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
家族・旦那

以前もここで相談したものです。旦那さんの実家で同居していましたが、…

以前もここで相談したものです。
旦那さんの実家で同居していましたが、
今年5月に子供を連れて実家に戻りました。
モラハラ、飲酒運転が治らず、離婚を決め、旦那親に説明すると、子供は置いていけ、あなたが一人で出てけばいいと言われ、結局協議離婚出来ずに、調停離婚しようとしていました。
ですが、1回目の調停を終え、旦那や旦那親に泣きつかれ、調停を途中でやめてしまいました。
それから別居していましたが、旦那や旦那親が、子供に会いたいと言われ、週に何回か面会をしているうちに、なあなあになってしまいました。
家を出た時は離婚してやると思っていましたが、いつしか情が出てきたり子供の事を思ってしまい、なかなか踏ん切りが付かずにずるずるとしてしまっています。
元々の原因は、モラハラ、性格の不一致です。
旦那や旦那親は子供、孫をなんとか引き止めたいと必死です。
決めるのは自分なのですが、なかなか決断出来ない自分に嫌気がさす日々…
自分が悪いのは重々承知です。
子供が一人でまだ泊まれないためわたしも一緒に泊まり面会しています。
弁護士を付けていましたが、旦那に外してくれと言われ外してしまっています。
今、弁護士を付けたまま離婚していればよかったと後悔しています。
一度出たらなかなか気持ちが元どおりになるのは難しいですね。

離婚しても後悔はすると思います。
けど、元に戻るとしても後悔はすると思います。

こんな経験された方いますか?

コメント

ママリ

私もなぁなぁになった時期が1年ほど有りました。
今からでも遅くはないです!むしろ今からです!!
我が家の息子達も向こうのジジババ大好きでしたが、小学生の今は一切話に出てきませんよ。クラスにも沢山シングルのママさんもいらっしゃるし、自分だけ。。なんて感情はなくて、最近親が離婚した子の相談にまで乗るくらいポジティブでアクティブです!!
私は離婚するまで、病みすぎてすっごくネガティブ思考になってたんですけど、離婚したら本当にスッキリして、大変な時期も沢山あったけど、後悔した事なんて1度もないですよ!!
このまま娘さんの人生潰すか、1人でも頑張って笑える人生に変えるかはママ次第ですよ!!明るく頑張っていれば、周りも絶対助けてくれます!!頑張って下さい🍀

• TT

TT

ありがとうございます。。。
    今は実家にいたり家に戻ってきたり…
    正直、こんな事したら子供を不安定にしてしまっているってわかってるんです。
    けど、やっぱパパが好きとかじーじばーばが、好きでなかなか離婚に踏み切れなくて…

旦那が経営者の為、金銭的な事を考えるとこのまま自分が我慢してけばいいと思うんですけど、なかなか…

• 10月21日
はりねずみ

似た経験はありませんが、モラハラ被害者です。DVもありました。
いまは別居中だから、落ち着いて生活出来ているかもしれませんが、また元に戻ったら必ずモラハラ、飲酒運転で嫌な思いをすると思いますよ。
飲酒運転で人を死なせてから後悔しては遅いと思います。お子さんの親には変わりないですが、離婚していたら将来感謝されると思います。
モラハラ被害の真っ最中にいた時は、わたしもよく「決断できないわたしも悪い」と言ってましたが、逃れられた今はハッキリ言えます!あなたは何も悪くない!!!
旦那親も、お前でてけ!と言うような人ですよ。さすがモラハラ息子を育てた親だなと思います。同じ親なら子どもと離れるのがどれだけ辛いか分かるはずなのに。
原因も息子にあるのなら、謝罪が先ですし、親子で言葉巧みに主さんを操っているように思います。
弁護士をつけたまま、離婚しておけば良かった、というのが本心じゃないんですか?
逆に、元に戻りたい理由があればそれをハッキリさせておかないと後悔すると思います。
まだ好きだから、子どもに父親が必要だと思ったから、なんでもいいですが、よく考えないとお子さんが被害にあうと思います。
飲酒運転するような法律を守れない、モラハラ父親が必要ですか?
モラハラから逃れるのは本当にきついですよね。わたしも死ぬ気で逃げました。がんばって!

• TT

TT

すみません…今別居中なんですが、戻ったりの繰り返しです。
    決断出来ない自分が悪いと思いながら。
    親や弁護士さんからマインドコントロールに似た感じになってるとも言われていましたが、それを押し切るように今居ます。
    そしてすでに今後悔もしています。
    旦那親からは謝罪はありましたが、きっと腹の底では戻ってしめしめと思っていると思います。
    そのまま離婚しておけば良かったと思う反面、子供から父親を奪うのが怖いとも思ってしまっています。

• 10月21日
  • はりねずみ

はりねずみ

父親を奪うのが怖いのではないと思います。ひとりになるのが怖いんですよ、きっと。わたしはそうでした。ひとりで生きていく覚悟がなくて、ズルズルとモラハラ男にしがみついていました。
    娘さんが、旦那さんのような男と結婚すると言ったら止めませんか?同じ事されてたら、離婚しろと説得しませんか?今からでも遅くないですよ!むしろ気づけたから、よかった!弁護士つけて離婚して、幸せになった方がいいです。

• 10月21日
  • TT

TT

はい。確かにそうです。
    なかなか覚悟が決まらないです。
    旦那が経営者でもあり、わたしは専業主婦…今まで甘ったれていた生活をしていたからなかなか抜け出せない、自分が情けないです。
    弁護士を付けていましたがまたお願いする事も考えなければですよね。

• 10月21日
ままり⭐︎

私は親がそれでした。子供の立場から意見させてもらうとさっさと離婚してほしいですね。もう何回も振り回されました。
行ったり来たり、両親顔合わせたとしても顔色伺って機嫌とって私が仲裁に入り正直まじでめんどくさかったです。
女の子なんでその辺理解するのも早いです。
そんな両親のおかげで私は結婚、家庭に関していい印象がなく自分の家庭を持った今でも心から旦那のことを家族とは思えないです。
娘さんのことを思うならいろんなことがわかる前に離婚した方がいいと思いますよ。子供にどれだけ負担かけるのかよく考えた方がいいです。
私は今でも両親が嫌いです。父親も母親も散々人を振り回しといてよく孫孫言ってくるなーと。お金くれないなら会うこともないですね。

• TT

TT

子供の立場からの意見ありがとうございます。
    まだ3歳ですがもう色々わかる年ですし、子供にとって悪影響ですよね。
    すでに負担をかけている事反省しながらこれからの行動に気をつけます。

• 10月21日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

5歳になる前に決断された方がいいと思います。
    今母子家庭は珍しくなく小学校でもそういう家庭を考慮して運動会のお弁当廃止の所も多いです。高校の時はクラスの半分以上母子家庭でした。
    私は両親が離婚してから母子家庭だからと不便な思いをした事はないです。
    不安の方が多いと思いますがご自身、子供が楽しく生活できる道を選んでください。

• 10月21日
  • TT

TT

今3歳なので早めに決断します。
    甘えてばかりの人生、これからは変えていきたいと思います。

• 10月21日
ヘリポクター

全然経験者じゃないんですけど、離婚しても離婚しなくても後悔しそうなら、今のままでいいんじゃないでしょうか。

別居婚というんですかね。
不仲なパパとママを見せつけられるよりお子さんも安心すると思います。
旦那様が改心したとか、旦那様が地に落ちたとか、決定打がでるまで、今の宙ぶらりんな状態も悪くないと思います。“決められない”じゃなくて、意思を持って“決めていない”んです。

ただ、基本はご実家生活がいいと思います。ご自身やお子さんの安全が1番ですから。

• TT

TT

わたしは、今のままの状況がいいのですが、旦那がこのまま宙ぶらりんな状況が嫌らしく、決断を迫られています。
    そして、子供はやはり産まれてから育った義理実家の方が居心地がいいよーに感じてしまい…正直切ないです。

• 10月21日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

決断をせまたったところで勝機はないでしょうに・・・。
    そんな自己中なら、引導渡してやったらいいのかもしれないですね。
    お子さんも最初はそりゃ慣れないかもしれませんが、すぐ慣れると思いますよ。
    4歳前後の記憶なんてほとんど残らないですから。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も今同じような状況です!妊娠中に旦那が仕事に行かなくなりうつ病だなど始まり私も精神的に辛くなり実家にも戻りました
無事産まれたら離婚してやるって心の中では決めていたのですがなかなか離婚とは言えずズルズル最初はしてましたが産まれてからも何も変わることなく半年ほど仕事もしないで最終的には女遊びに行ったのでうつ病でも何でもないとわかった時に怒りがこみあげ離婚に踏み込みました!
ですが話し合いでは折り合いなんて全くつかず離婚調停に踏み込みました!今2回目が終わりまだまだ継続中ですがこの間旦那家族が私の実家に押しかけてきて離婚調停を取り下げろと脅しにかかってきましたが子供のためにも折れるわけにいかないし絶対にきちんと今終わらせないと自分もダメになりますし子供の人生にまで関わってくることなので今は毎日戦ってます!
旦那に言われてやめたりなどする人生はやめましょ?これからは自分の人生のためにもいい方に行くように一緒に頑張りましょう(^^)

• TT

TT

わたしは、自分の甘さが出てしまい結局取り下げてしまい、後悔しています。
    どーか、わたしのようにはならないように頑張ってください。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TTさんも子供のことを第一に考えてあげてくださいね!
    子供の性格なども育て方次第だと思います!今の状況でいる方のが悪影響だと思いますし旦那家族も奥さんのことではなく世間体や子供のことお金のことなどしか考えていないと思います!私の夫家族がそうなので!
    結局お金だと思います!
    絶対にもう後悔だけはしないでください!離婚を機に人生やり直すつもりでやるのもいいと思いますよ😢

• 10月21日
ちゃむ

ご主人も義両親も、自分の子ども(孫)を何とかして取り返したくて必死だから、何も無い状態になっているだけで、戻れば何も変わらないまま、また同じことが繰り返されると思いますよ。
ハッキリいえば、お子さんだけいればいいのです。

子どもから父親を奪うのが怖い…
確かに考えようによってはそうなりますけど、子どもはママだって大好きです。
そんなママがパパやジジババに嫌な思いさせられてると分かったら…
わたしはその子どもの立場でした。全てを思い返せば腸が煮えくり返るほどクソだったなと思ってしまいます。
離婚して正解だったと、母にも何度も言いました。

いい影響を与えてくれる大人ならそばに居るべきですが、そうでないなら悪影響しかないので、もう一度きちんと考えられた方がいいかと思います。
お辛いかもしれませんが、酒癖、浮気、モラハラ、金関係は男女関係なく治らないです。

• TT

TT

その通りです。
    現に今、ほぼ戻った状態になってしまい、この先を考えると後悔ばかりです。

• 10月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

親には子どもを守る責任もあります。
    TTさんがこのままこの生活を続けることが、お子さんにとって、精神的虐待に繋がる可能性は大いにありますよ。
    考えてみてください。今は純粋な気持ちですが、このままTTさんのようにお子さんが洗脳されTTさんのことをご主人と同じように貶し始めたりしたらどうしますか?

モラハラが当たり前の事として、お子さんが学習してしまったらもう最後ですよ

自分の前の父がモラハラで飲酒運転もするなんて恥ずかしいし、将来結婚する時式にも呼びたくないレベルです。
    他の方もみな仰ってますが、それほどやらいと思ってくれていいと思います。

• 10月22日
  • TT

TT

旦那とは一緒に居てもイライラしてしまい、子供にもたまに変な感情が出てしまっているのは確かです。
    旦那の事はお金としか見ていない自分が、情けないです。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私の親も、同じような感じでした😓
モラハラ父と、自分のことしか考えていない祖父母と同居でした😅

子供の頃、ずっと虐められている母を見て、大人になるって辛いことなんだと思っていました😱
だから、19歳で自殺しようと決めてました☺️
どうせ大人になる前に死んじゃうんだから、勉強も何もしなくていいやって、腐った生活をしていましたよ😓
家にいても、怒鳴る声や、母を罵る会話ばかりで、いつも嫌な空気だし。
次第に、どうして離婚してくれないんだろうって思うようになりました😩
今は私も結婚して子供がいるので、自殺なんて考えませんが、自分の子供が大人になることに絶望を感じるって悲しいことだと思います。
質問者さまも、ご自身を大事にしてくださいね。
子供は、ママが幸せにしている姿を見たいんですよ。
それには、見せかけだけの父や祖父母は必要ありません。
素朴な生活でも、穏やかに過ごせる日々に価値があります。

• TT

TT

きっとわたしの子供もそーなってしまうのかもしれません。
    わたしは、義理実家に居てもなぜか孤独を感じてしまい…暗いような気がします。
    わたしが幸せと思えるように頑張りたいです。

• 10月21日
まりぞー

元旦那によるモラハラ、DV等で離婚経験ありです。
私も元旦那以外に頼れる場所(実家は近距離だが折り合い悪い)がなかったので中々離婚に踏み切れませんでした。
協議離婚ですが離婚後に色々と問題が出てきてしまい、警察の生活安全課にお世話になったり……。
最初から調停にしとけばよかったなと。
夫婦生活は12年でしたが離婚がよぎったのは結婚して割とすぐだったんですが、この程度で離婚するなんて…と自分に言い聞かせてズルズルです。離婚後の子供達の事、金銭的な問題、元旦那への情でやはり離婚したい気持ちとでもなぁーという気持ちの狭間で私も辛かったです。

TTさんが無理して一緒にいても幸せだとは思えませんし、旦那さんからのモラハラ等あればまずは警察に相談し接近禁止命令を出し、なおかつ弁護士を入れ調停離婚することをお勧めします。

お子さんの親権もTTさんが取れるはずです。

離婚しても後悔すると思うとありますが、私も離婚後すぐは子供達のことを考えると戻った方がいいのかな?と何度も思いました。
ですが、これまでの夫婦生活や元旦那からのモラハラ等を考えると戻りたくない気持ちが勝ち、今では完全に関わりを断ちたい程です。

私は離婚後に自分の両親から元旦那から洗脳されてると思ってたから離婚できないと思ってたまで言われました。
これはきっと離婚したいと口では言いながら元旦那のことを庇ってしまう自分がいたからでしょうね。

私がそうだったのですが、旦那さんに依存してる部分もあるんじゃないでしょうか?

• TT

TT

一度、弁護士を付けて強制的に義理実家を出て行き、1回目の調停を終え、向こうのいいなりになり弁護士を外してしまい、今に至ります。
    別居中も、子供に会えないのはおかしいだの言われ頭がおかしくなり、結局週に何回も合わせてしまい、子供まで巻き込んでしまい、おかしな状況です。
    離婚しても後悔はするし、今このまま戻っても後悔はすると思います。きっとわたしも旦那に依存してしまっています。

• 10月21日
  • まりぞー

まりぞー

モラハラ等あるんですよね?子供に会えなくなるのはなんらおかしなことではないと思います。
    モラハラや飲酒運転する人の言いなりになる必要ないと思いますよ。
    子供の事よりTTさんが
    まだ旦那さんと一緒にいたいのかどうかだと思います。
    離婚して数ヶ月経ちますが生きていかなきゃ。子供しっかり育てなきゃ。と思えば意外と色々とどうにかなるもんです。

• 10月21日
  • TT

TT

旦那はモラハラだと思っていなくて、全く悪いと思っていません。旦那の事はお金としか見ていない自分がいけないし、なかなか行動に移せない自分が悪いとわかっています。

• 10月22日
  • まりぞー

まりぞー

モラハラ気質な人が俺モラハラだよ。とは言わないと思います。文章読ませて頂いただけでモラハラだと思います。自分の思い通りにならないとまるでこっちが悪いかのように色々言ってくるんですよね。そういう人に限って口が上手く外面はいい。
    うちの元旦那そーでしたもん。で、私は実両親とも折り合い悪いんで頼りどころもなく離婚するのに中々決断できなかったんですけど頼るところがないより元旦那と一緒にいることの方が無理になったんで一大決心して離婚して実家にも頼っておりません。
    経営者みたいですし確かにお金には困らないんでしょうけど、そんな生活してて子供さんに影響でてきてませんか?
    うちの子達は元旦那の顔色伺って手を上に上げた動作だけで叩かれると思うのかビクッとしたりしてました。そんな子供達の姿を見るのも嫌だったし子供が大人の顔色伺うなんて…と思いましたもん。
    今じゃなくて10年20年先を見てこのまま一緒にいるのは無理。私が潰れてしまう。これから先は私自身が幸せでいたい。と離婚を決意し、今に至ります。
    応援してます。
    あまり思い悩まないで下さいね。

• 10月22日
ゆうゆう

モラハラが今後一生続く生活に耐えられる!この人と子供が巣立った後も一緒にいたい!と思う気持ちが少しでもあるなら、なんとかなるのかなぁとは思いますが…。
そもそも、飲酒運転やらモラハラ息子を同居して身近にみておきながら、子供は置いていけなんていう義父母も頭がおかしい。
旦那だけならまだしも、そんな義実家でこれからも生活できるでしょうか…。
金銭的に若干の不自由は生じるかも知れませんが、フルできちんと働けば子供一人くらいは養えると思います。

うちの夫の両親は夫が20歳の時に離婚していますが、父親のことをひどく嫌っています。そして過剰に母親を守ろうとしますが、私からしたらさっさと離婚せず歪んだ家族への思いを生じさせた義母も同罪だと思います。

子供には父親がいたほうがいいんじゃないか、というのは、まともな父親だった場合です。モラハラで飲酒運転という人を殺してしまうような犯罪行為をやめられないような父親なら、いないほうが健全に育つと思いますよ…。

• TT

TT

現時点で、耐えられる自信がないです。
    せっかく弁護士、調停までしておいて、結局中途半端な気持ちでまた戻ってしまいましたがらすでに後悔です。

• 10月21日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

後悔されてるんですあれば、もうあとは行動にうつすしかないですね!母は強し、です!!
    応援してます!!!

• 10月21日
  • TT

TT

ありがとうございます。
    あとは自分が行動するだけなんですが、なかなかで…

• 10月21日
ぽせ

えっ
子供のこと考えるならすぐにでも離婚すべきだし、そんな危ない旦那さんのところに一人で泊まらせる気もあるんですか?
子供のことは大事に思ってくれてるからって思ってます?
冷静に考えられなくなってませんか?

• TT

TT

確かにそうですよね。
    わたしは、今まで甘ったれた生活をしてきてしまい、なかなか抜け出せない、ただのクズなんだと思います。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

全然アドバイスになっていないですが、どうしてもお伝えしたいです。

私の大切な人が今年飲酒運転に轢かれて亡くなりました。
ただ散歩をしていただけ。飲酒運転側は、ちょっとのつもりで、まさか自分が事故を起こすと思っていなかったそう。

突然失われた命に何人がどれだけ悲しんだか。
私は飲酒運転する人は絶対に許さないし、主人が飲酒運転したら即通報して即離婚します。

• TT

TT

飲酒運転、人として許されない事ですよね。
    ありがとうございます。
    わたしも何度も通報しましたが、なかなか捕まえてもらえませんでした。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現行犯なら捕まえて貰えます。
    お願いします。
    このような被害者をもう出さないでください。

どんなに自信がおありでも、続けていればいつか必ず事故を起こします。

加害者は、自身は勿論刑務所ですが、家族がとんでもない目にあっています。
    私ですら、家族も被害者に見えてきました。
    TTさんと娘さんを守る為にも、お願いします。
    真剣に現行犯で逮捕してもらってください。

• 10月21日
  • TT

TT

わかりました。
    必ず捕まえてもらいます。
    もうこれ以上、飲酒運転で犠牲者が出ないように。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近亡くなったばかりなので、熱くなってしまって申し訳ありません。
    TTさんと娘さんの幸せを心より願っています。

• 10月22日
ぽんちゃん

すいません。離婚やモラハラはわからないんですが、、、

子供のためって母なら誰しも思う事ですよね。でも、モラハラ、飲酒運転、そんな事する人と一緒にいて子どものためになるとは思えません。

離婚とかってこの先やっていけるのかな?とか不安になると思いますが、シングルでも子ども育ててるママたくさんいますし、再婚してるママもいます。

もやもやしながら一緒に過ごしてるのもしんどいですよ。

しかも旦那親ははっきり言って孫だけ欲しい感じじゃないですか。

こどものためにも、自分のためにも、良い選択が出来ること応援してます。

• TT

TT

もやもやしながら一緒に居ることが苦痛で仕方ない反面、自分で決断出来ない自分にイライラしてしまいます。
    旦那や旦那親は、孫さえ居ればいーんだと思います。、

• 10月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

TTさん!
    もしかして自分じゃないとこの旦那の相手は出来ないと思う!とか、思ってないですよね???
    私昔付き合ってた人が結構クセが強いタイプで、別れた方がいいよなー。
    でも彼氏いないっていうのも寂しいしなー、出会い少ないしなー、なんだかんだ会ったら好きだしなー、でも結婚は無いなー。とダラダラ3年半も付き合いました。その間も別れ話何回かしたんですけど交わされ、交わされ、、、。

でもこの人のクセ強いのに合わせてあげられるのは私しかいない!って変な正義感?みたいなのがあって、、、。

そんな気持ちになってませんか?
    こんなモラハラ夫に耐えられるのは私しかない!的な。

もしそうなら違いますよ!他にもいい人いますよ!まず子供のことを考えるならあなたが動くしかないです!
    ファイトです!!!

• 10月22日
  • TT

TT

旦那の事はお金としか見ていない自分が1番の原因なのです。
    子供の、為に我慢しなきゃいけないのかと…毎日考えていますが。なかなか気分も乗らなく悩む日々に疲れます。

• 10月22日
花コロ

飲酒運転が治らず…って…常識の範囲外ですよ、ありえないです。人間性を疑います( ̄▽ ̄;)💦

その言葉他所様に言えますか…?
「うちの旦那、飲酒運転なおらないんです。」って。

そんな人と自分の保身の為に良くズルズルといけますね…
子供の為でもなんでもないです。

厳しめのコメントすみません。

私も何回も喧嘩しては別れてやるって思って、今回はって思ってきましたが離婚してよかったです。結婚していた時期が本当苦痛だったので。