※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのれろ
妊娠・出産

妊娠24週で体重増加が気になります。3交代勤務で外食も多く、生活習慣が乱れています。体重管理の方法を教えてください。

妊娠24週で7ヶ月に入りました。
つわりも落ち着いてから、何を食べても美味しくてどんどん体重が増加してます。つわりで落ちた3キロも元に戻り、それからプラスで3〜4キロ増えました。この時点で増えすぎだなと思って...。看護師をしており、3交代勤務で夜勤もありなかなか生活習慣もバラバラです。なので、外食も多くて...。
皆さんはどうやって体重管理してますか?

コメント

ぺん

なるべく間食を無くして野菜を摂る、よく噛む、水分を取るを気を付けていました。これは便秘が酷かったのでそこの部分も改善されるように…
後は浮腫対策ですかね🤔
全然食べてないのに!って時は意外と便秘とか浮腫が原因ってこともありました………

funkyT

毎食、区切りがある大きめのプレートに食べる分量だけおかずを盛って、それ以上は食べない様にしてました。
一度に食べる量を目前にすると食べ過ぎかどうかが一目瞭然になってある程度コントロール出来る様になりました。

つわり後の時期って何でも美味しく感じますよね〜

ぽぽ

ごめんなさい、質問とはずれちゃうかもしれませんが…。
個人的には、体重管理は妊婦とか関係なく普通のダイエットをしたらいいだけかと思うので。

私は1人目の妊娠の時16キロ増えましたが、特に何もせず産後1ヶ月で10キロちょっと落ちて、3ヶ月で妊娠前まで戻りました。
周りもママ友もたいてい妊娠中に十数キロ増えてますが、産後戻ってます!

妊娠中なんて、あちこち痛かったり体が重かったり、生きてるだけで大変なのに体重管理にまで一生懸命になったら疲れちゃうので、ほどほどでもいい気もします!