※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
家族・旦那

旦那の父親に呼び捨てにされていることがとてつもなく不快。義姉は大丈…

旦那の父親に呼び捨てにされていることがとてつもなく不快。義姉は大丈夫かもしれないけど、私は嫌。結婚して10ヶ月です。義兄夫婦は結婚して6年位。

というか多分義父の「男は仕事、女は家」「子育ては女の仕事」って考えから好きじゃないし、酒が入ると自分がいかにいい上司かってことをくどくどくどくど話してくるのとか、聞き流してたけど根本的に嫌いなんだと思う。世代的にも、息子の嫁って嫁いできたんだから義実家の人間って考えるんだろうなとは思っていたし、ある程度覚悟はしていたけど、私自身が今まで親に呼び捨てにされることってなかったし、なんか呼び捨てって所有物みたいな感じがして私は嫌い。パーソナルスペースに土足で入られるようなイメージ。旦那に時々呼ばれるのは別にいいんだけど、多分そこにはどれだけ私と親しいかも含まれているわけで…。

あなたの親に呼び捨てにされるのが嫌、義姉は大丈夫なのかもしれないけど私は嫌って旦那に言ったら、心が狭いと思われるのかな…。
ただでさえつわり終わらなくて日中休みたかったのに、「旅行行ってきました。○○(私の名前)は写真見て元気出すように」ってLINEで延々観光地の写真12枚送られても、迷惑ですわ…。

コメント

とりあえず、旦那さんに呼び捨てはありえないと伝えてみてはどうでしょう?
息子の妻を嫁いできたと所有物みたいに扱っていいのは結納金を4桁万円払った家だけだと思います。

• hiro

hiro

結納金4桁で笑いましたwありがとうございます!!
    旦那は横で大いびきかいてるので、明日話してみます(。-_-。)

• 10月21日
ゆめ

私もなぜか娘を生んでから初めて義実家にいったときから突然呼び捨てにされました!
は?きも、うざ。と思ってますが年に2回の帰省で泊まりですがほぼ毎日一日中家族プラス良義母とでおでかけしててほぼ接点ないのでなんとか我慢してます😇

• hiro

hiro

ありがとうございます!!
    やっぱ「うざっ」って思いますよね?良かった…なんで義姉平気なんだろう…。
    接点ないのいいですね…私も接点無くしたいんですが、車で2時間っていう微妙な距離で誰々の誕生日だのクリスマスだの家族行事が多いんですよね…。しかもご丁寧にグループLINEまで作ってくれてあって…(。-_-。) 基本旦那と義父のやりとりのみで私は既読つけるだけなんですが、それでさえめんどくさいです…。

• 10月21日
みみみ

え、、、私だったら義理親に呼び捨てされるの絶対に嫌です。私は現在、義理父からはさん付け、義理母からはちゃん付けされていて違和感なしです。

旅行の写真送ってくるのも嫌ですねー。義理父の旅行なんて全く興味ないし、その写真見たら元気出すと思ってる所がありえないです😰

• hiro

hiro

私も元々は、みみみさんと同じ呼ばれ方だったんですが、義父の誕生日ということでみんなが集まった食事会から急に呼び捨てになりました(。-_-。)その時は酒が入ってるからかと思いましたが、そのまま続いてます。

写真の件もほんとに…ほんとに1個も興味わかなかったです…w美味しいものの1つでも、旦那に送ってくれた方がまだ感謝できました。どこ撮ったんだかわからない写真が延々送られてきて、罪のない携帯をぶん投げそうになりました…。

• 10月21日
ちゃんゆー

うちも結婚してから半年後くらいに義母から呼び捨てにされました!

旦那に言っても
「なんでダメなの?お前小さいな」
と言われ旦那は使い物にならなかったので

友達の話(作り話)を持ち出して、

私も呼び捨てとかマジで無理だから気持ち分かるんですよねーって言ってからその日を境に再び〇〇さんと呼び初めました(笑)

根性腐った嫁ですみまそ(笑)って思ってます(笑)

だって呼び捨てにされる筋合いなくないですか?!
親といえども………義理ですから(笑)

• hiro

hiro

そうなんですよ、親とはいえ義理なんです。親しき仲にも礼儀ありとか良く言いますが、まずそこまで親しくもないしね??って思ってしまうので…(;´д`)
    そもそも私、義両親とは程々のお付き合いでいいと思っていて、義両親それぞれの誕生日、義兄と旦那は2人とも7月生まれだからその辺で1回、義姉、義兄夫婦の子供2人、母の日、父の日、クリスマスと、何かにつけてみんなで集まりましょう!!の義実家とは何かもっと根っこの部分が合わない気がしてなりません…。私の誕生日は全力回避したい所存です…。

• 10月21日
  • ちゃんゆー

ちゃんゆー

うわぁ。。。うちも誕生日だの、クリスマスだの敬老の日だの集まりだがりの連中ですわ!

タダ飯食えると思ってクリスマスとか元旦は行きますけど、
    結婚して3年目ですが、妊娠したのをきっかけに今年からは母の日、父の日やめました(笑)

これからは子供にお金がかかる中くだらん物に金かけてられないですからね(笑)

自分の誕生日はお金だけくれ!って思いますよね(笑)

• 10月21日
  • hiro

hiro

あぁぁ同じですね(´;ω;`)
    ほんっとにめんどくさいです…義母のご飯美味しくて好きなんですけど、必ずそこには酔っ払いの義父がいるのが辛い…(´;ω;`)
    今年の年末年始はタイミング良く体調崩す予定です、妊婦なので無理できないので…ってしおらしくしておくつもりでいます(>_<)
    自分の誕生日お金貰えたら幸せですねー。゚ .ヾ(*´∀`*)ノ. ゚。

• 10月21日
みほ

義家族なのに呼び捨ては嫌ですね😅‪‪💦‬
あくまで義理なのにって感じで(-_-;)

私の義母、義父はちゃん付けです。
LINEも義母、義父、義姉と交換されられました。
義母のLINEが凄まじく多いです😅‪‪💦‬
家も近いので義父の休みの日は必ず子供に会いに2人して来ます。

何となくLINEの件は共感します😂
長くなってすみません😞

• hiro

hiro

LINE…時に厄介ですよね(。-_-。)
    私も交換させられた感じです、義母経由で義姉とも…。
    アクティブな交流を求められると辛いことありますよね…(。-_-。)

• 10月21日