※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

出産を控えている正社員の女性が、仕事と家事育児の疲労に悩み、将来の働き方に不安を感じています。周囲と比較しての自分の気持ちや、フルタイムで働けるかの不安があります。

正社員で働いています。
出産はまだまだ先ですが、不安しかありません。
私は現在の会社に入社してから結婚しているので、無事出産できれば3回目の産休育休となります。
事務作業+肉体労働の為、結婚したら辞めてしまう人やすぐ辞めるかで入れ替わりの激しい会社ではありますが、私が初めての産休取得者となりその後もいろいろ融通を利かせてもらい仕事を続けています。
ですが、仕事家事育児に本当に疲労困憊してしまい扁桃腺炎を繰り返すようになり手術を受けました。
家族はこれでバリバリ働けるね!と言いますが、疲労の元は減らないので辛い..と思ってしまいました。
そんな中妊娠がわかり、今はつわりがひどくてお休みしていました。ナーバスな事ばかり考えてしまいます。
最近少子化の為通わせている保育園がこども園になりました。ママさんが働いていない家庭のお子さんもどっと増え、子供にも新しいお友達ができました。
17時頃迎えに行くと、その新しいお友達のママさんと迎えが被り、あれ?今お迎えなのー?と聞いたら、いつも延長料金払ってるんだー!と返事がありました。
仕事の事で気持ちが弱っていた自分には衝撃的すぎてしばらく考えてしまいました...
旦那に3人目が生まれたら今までみたいに働けるかわからない..と弱音を吐いたら、え?働かないつもりなの?と言われてしまいました。
私の友達にも専業主婦で子育てしている子が多く、みんなお金は大変だと言います。だから仕事がある身はありがたい事なんだとよく感じます。
新しいお友達のママさんも、働かない時期が長くて社会復帰できるか分からない。と不安を話していたし、理由があって延長しているんだろうから自分と比べる事じゃないとも分かっています...
でもやっぱりあの疲労困憊の日々より大変になるのにフルタイムができるか不安です。
私のわがままでしょうか?

コメント

立て続けに出産されて、さらに3人目‼️
フルタイムで働くのはなかなかハードですね💦
せめて時短勤務などの選択もできるのかな?なんて思いました

• こつぶみかん

こつぶみかん

時短勤務はしています^^
    ですが、職場が少し遠く朝家を出るのは7時半、帰ってくるのも17時半という感じで忙しく、子供達を8時半に寝かせるまでノンストップで動くのでしんどくて仕方ありません..
    たまにうずくまり、頑張れ私!頑張れ私!と唱えますが限界を感じます。泣

• 10月21日

退会ユーザー

すいません💦💦
    フルタイムと記載されていたので、時短勤務されていないのかと思ってしまいました

通勤時間が長いとそれもまた負担になりますよね…

頑張りすぎず、できることをこなしてもっと自分を褒めてあげてくださいね!!
    毎日毎日仕事も家事も全力で頑張って…誰でもできることじゃないと思います‼️凄いことだと思います

• 10月21日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

わかりづらい書き方ですみません!
    急なお迎えの連絡が来てもすぐに着けないので、その辺も心苦しいですが田舎の為近くに求人はありません..
    ありがとうございます😊!
    まだ出産までに時間があるので、自分の体力や家族と話していきたいです。

• 10月21日
*maro*

子供が2人とも同じくらいなのでコメントしてしまいました!

正社員でお仕事してるなんて凄いです!!尊敬しかありません!

絶対大変ですよね😣💦
私も4月から子供たちが子ども園に通い始め私も仕事を始め事務でフルタイムパートを始めましたが、毎日大変で余裕が全くありませんでした。

心に余裕がなく、朝も支度中早くしないと怒ってしまったり帰りも迎えに行って、夕飯準備から寝かせるまで戦争でした。
主人に仕事しなくていいと言われ、9月で事務の仕事を辞め今は週2くらいで前の仕事にパートで行っていますが、それくらいでちょうどいいです!

私も今3人目妊活中なので妊娠したらりんりんさんと同じ感じですが、妊娠中で正社員大変ですよね😣💦

生まれてからは今より大変になるのは目に見えていますもんね😣💦
ご主人にせめてパートでもいいか?相談してみたらどうでしょうか?😣

• こつぶみかん

こつぶみかん

本当に疲れますよね。自分の時間なんて一切ないし、寝落ちしてお風呂に入れない日も沢山ありました。
    買い物は大変だからネットで買えばって旦那に言われましたが携帯を見る時間も持てませんでした。
    ご主人の言葉うらやましいです。
    うちは働け!と言われる訳ではありませんが、圧をかけてきます。
    パートでもいいけど、ボーナスもないし給料も半分、出産手当金はもらえない。生活も変わるし旅行も無しね。みたいな..
    実家の親にも同じような事言われます。
    仕事があるうちに、貯められるうちに貯めなさい。歳をとったら難しくなるから。と..
    反対はしないけど賛成もしないって感じで。
    計画していた妊娠ではないので、私も弱音を吐きづらくはあります..
    ですが、家族に一番理解してほしいです。泣

• 10月21日
*maro*

寝落ちしますよね。。。私も良くあります。歯磨きしてなくて夜中目が覚めた時に口が気持ち悪くて歯磨きしてまた寝る。とか、洗濯物やろうと思ったのに結局出来ず朝バタバタとか。
買い物ねー。私もコープ取ってるのに結局買い物行ってるしコープ使わずです。笑
私が働くと私が余裕なくて子供にイライラあたってしまったりするのを見ていて仕事しなかった期間にそれが無くなったのを見て、俺はその方が助かる。って言われました。
家計は余裕ではないです。でも子供に当たってしまうくらいならたしかに仕事あんまりしない方がいいよねと思いました。
私はイライラしてしまうことでそのような結果になりましたが、りんりんさんは心に余裕がないことからイライラしたりとかって無いですか?
旦那さんにも分かってほしいですね😣💦旦那さんは家事や育児は手伝ってくれるのでしょうか?

• こつぶみかん

こつぶみかん

すごいわかります!
    夜中起きて今お風呂入らなきゃ!とか今歯磨きしちゃお!って思うタイミングで子供が泣くっていうのもよくあります。
    コープって実際割高だし、珍しいものは買っちゃうけど、先読みして献立に必要なものを考えるのも大変で仕事終わりにその日必要なものだけスーパーで買っちゃいます。
    結局無駄遣いになっちゃって辞めました。笑
    心の余裕一切ないですよ..
    自分でもイライラ度が違うのはよくわかります。
    旦那は2人目が1歳になるくらいまで帰りが遅くて完全ワンオペ育児でした。
    私がヘロヘロな状態を見てか、少し早く帰るようになってお風呂とたまに食事を作ってくれます。
    maroさんの旦那様のようには言ってくれません。泣
    俺が聞いてて不愉快だから怒鳴るな。みたいな。
    解決策は考えてくれません..

• 10月22日