※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目のつわりや病気がひどかった女性が、2人目を考えています。身体が弱い人は2人目もつわりが酷くなるでしょうか。仕事も心配です。

2人目を考えています。
1人目の妊娠中、つわり、切迫流産、尿管結石、切迫早産、産んだ時も早産と5回も入院しました。
つわりは、産むまであって、初期は特にひどく、めまいに嘔吐、下痢、腹痛、気持ち悪いなど水も飲めずに脱水で1ヶ月24時間点滴でした。歩けず一人でトイレに行けない日もあり、本当にまいりました。でも、妊娠中期の尿管結石が、今までの人生の中でもっとも過酷な3週間だったので、(妊娠中で治療できない、石砕けない、溶かす薬など使えない、痛み止め使えない、お腹大きく尿管が圧迫されて石なかなかでない)つわりの事は忘れてしまうくらいでした。出産も、普通分娩で1日がかりでしたが、大丈夫でした。尿管結石は、出産が3週間続くような痛みでした。

話がそれましたが、今正職員フルタイムで働いていて保育士です。1人目の時も妊娠中、傷病手当でほぼ出勤してません。こういう、身体がもともと弱く1人目でつわりが酷かった人は、2人目もつわりもちろんありますよね?
どうですか?1人目あったけど、2人目全然ないとかありますか?やはり、身体が弱い人はつわりが酷くなりやすいですか?色々悩んでいます。仕事もどうするか。

コメント

私も1人目が重症妊娠悪阻になり、産婦人科の医師に2人目もなる可能性があるのか聞いたところ同じぐらい若しくはもっと酷くなる可能性が高いと言われました😣💦
私は悪阻がトラウマで2人目かなり悩みましたがこれが最後と決め妊活を始めました。
胃腸が弱い人や自律神経が乱れがちな人は悪阻がひどくなりやすいと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜、もっと酷くなる可能性もあるんですね😱過敏性腸症候群と、自律神経失調症と言われています。まさにつわりが酷くなりやすい人だ、私。
    おはぎさんも妊娠中大変だったのですね、、、妊活始めたんですね!私も2人目欲しいし、始めようかなと考えています。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
スティンキー

1人目より2人目が悪阻キツかったです😭
私も飲まず食わずで1ヶ月は24時間点滴だけで入院生活、切迫流産、切迫早産、妊娠後期で治療してた歯が炎症おこし高熱と激痛。痛み止め使えず顔パンパンに腫れて最悪でした💦

2人目も悪阻キツく同じく切迫流産、早産になってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わお😱😱大変でしたね。自分も色々あったので、想像がつきます。ほんと頑張りましたね😭1人目より2人目の方がきつい人も普通にいるんですね😢😢やはり、切迫も同じ感じですか、、、。体験談をありがとうございます!!2人目の赤ちゃんも楽しみですね💕切迫早産大変かと思いますが、頑張ってください!!

• 10月20日
あかちゃんまん

私は子宮頸がんの前段階で頚部を切除する手術のあとの妊娠でした。つわりも酷く、頚管長も、あっという間に短くなり切迫早産となり帝王切開で出産するまで3ヶ月近く入院しました。
次の妊娠も、同様のリスクはあると覚悟していたので、ある程度年齢はあけて計画すると決めて、3歳差で今2人目妊娠中です。
つわりに気づくのが早く、生理予定日付近からムカムカ、8週がピークで点滴に通い仕事も休みました。私は看護師ですが、2人目希望と上司に話している時にデスクワークメインの部署に異動になり、今は何とか働き続けています。病棟で実務していたら多分休んでばかりだったんじゃないかと思ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭3ヶ月の入院、すごいですね。無事出産なさって、頑張りましたね😢
    私の周りの友達はつわりなどない子が多く入院もしてない人ばかりなので、私は何て酷いんだと思っていましたが、みなさんの体験談を聞き驚きました。やはり妊娠中は色々ありますよね😢
    3歳差もいいですよね。つわりが酷い分、上の子を抱っこしたりもできないし、ある程度上の子が大きくなってからでもいいですもね。デスクワークも大変ですよ😢点滴に通いながらの仕事、私もそれでした。私の職場も配慮してくれるところで、デスクワークを増やしてくれたり、担任から補助に移動したりできましたが、もう出勤する事すら悪阻がひどくて、、、。三月末で辞めるか、パートに移るか迷っています。

• 10月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

それぞれのご家庭や仕事の都合もあるかと思うので、タイミングはほんとにそれぞれだと思います🙌
    うちは、上が女の子なのでトイトレ以外はお腹のことも気にかけてくれたりして手のかからないお姉ちゃんになってくれてます!もともと私が夜勤の時は1人で実家にお泊まりさせたりもしてたので、いざ今回も私が長期入院となったときにはお泊まりに行ってもらう段取りです💡好き嫌いなく食べるし、泣かずに1人でお泊まりもできるので、そろそろ2人目も具体的に考えれるかな?って時に授かれました!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!上の子、えらいですね😢娘もそんな優しい子に育って欲しいです。実家に一人でお泊りできたりは安心ですね。具体的に考えられるようになってから、とても参考になりました😌

• 10月21日
えだまめ

私も1人目の時は、切迫流産から始まって切迫早産になり、3ヶ月ほど入院生活でした。
ほぼ妊娠中は寝たきりの生活で、悪阻もとても酷く飲み物飲むのがやっとで、食べ物は食べても吐いてしまいとてもキツかったです。
今回、2人目を授かりましたが、ほぼ悪阻が無くてビックリしてます!。
多少ムカつきはあるものの、食べたいものを食べれます✨普通に生活もできてます!。
まだまだ初期なので何もわかりませんが、悪阻だけは助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!1人目の時つわり大変でしたね😭2人目あまりないと聞き、私もそうだといいなーと心底思います😭えだまめさんは、胃腸弱かったり、身体弱かったりします?

• 10月20日
  • えだまめ

えだまめ

もともとお腹すぐ下したり、身体も小さい頃から病院入院何回か繰り返してて、強いとは言えないです😦!。
    今回の妊娠も最初まだ検査薬使う前から使って1週間くらいずーっと下痢で😰今もお腹痛くなったりします😫
    あとは、
    偏頭痛もちなので、こないだの台風もそうでしたが、気圧の変化で酷くなりその時に薬が飲めないのはきついです😞

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて、私とほぼ同じで驚きました。私も検査薬使う前から下痢で腹痛で、偏頭痛もちで大変でした😭身体弱い方でも二人目はつわりがない事もあるんですね☺️詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 10月22日