※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、左胸に痛みを感じ、乳腺科で検査。次回超音波とマンモグラフィ予定。2週間後の予約で不安。

産後(バタバタしていてあまり覚えていませんが2〜3ヶ月前くらいから)左胸に違和感や痛みがあり、今日乳腺科に診察に行きました。
とりあえずまずは触診ということだったのですが乳がんの可能性があるかどうか分からず、次回超音波とマンモグラフィをすることになりました。
予約が取れず2週間後になってしまったのですが不安で仕方ありません。。

コメント

るー

授乳中のおっぱいトラブルで乳がん?と不安になってしまう気持ち、よくわかります😢
子供を残して死ねるか!っていう感じになりますよね。

私も産後3ヶ月の時に左胸の脇の下部分にしこりがあり、1ヶ月ほど取れず乳腺外来に駆け込みました。
その時はエコー検査だけだったような気がしますが、しこりが全て乳腺と繋がっていたため、古い母乳が溜まっているだけだと思うという診断でした。
お医者さんからは、発達した乳腺がエコーに白く写ってしまうため癌も見つけ辛く、授乳中はどれだけちゃんと診ても通常の7割くらいしか診れない。断乳後にまた来てください。と言われています。

乳がんの可能性はまだゼロではないので不安は残っていますが、とりあえず診ていただけたことは良かったと思っています。

くぅさんも乳がんで無いことを祈っています。
まずは2週間後、しっかり診てもらってくださいね✨