※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

録画したワイドナショーを見てたら「ホームレスを迷惑と思う人もいるけ…

録画したワイドナショーを見てたら
「ホームレスを迷惑と思う人もいるけど赤ちゃんが泣くのも迷惑と言う人もいる」みたいなことを言ってては?ってなったんだけど。

なんでホームレスと赤ちゃんが一緒になるのよ。
住所書いてって言われて書けない人が一緒にいるとか怖すぎだけど。

赤ちゃん泣くだけだよね。
殴ったり物を盗んだり何も出来ないよね。
なんでそれと一緒になるのかな。

コメント

泣き声がうるさいとかですかね、、
わたしにも理解できませんが😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声でイライラするとか精神的な物はあると思うけど肉体的な攻撃をしてくる大人とは全く違うと私は思います。

• 10月20日

退会ユーザー

ですかね💧
    ホームレスの人も別に迷惑とは思わないですけどね🤣🤣
    ちょっと怖いとは思いますが🤔!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に過ごしてる分にはなんとも思いません。
    けど隣に来ることを考えてしまうとちょっとですね。

• 10月20日

退会ユーザー

たしかに、隣に、、となると偏見したくはないですが
    匂いとか気になっちゃいそうです🙄

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がまだ0歳なので衛生面はやっぱり気になります。

• 10月20日
しゅんぴ♡

海外で赤ちゃんが泣くとあやしてくれたり、笑いかけてくれたり。日本って本当住みにくいなって思います。
みんな通ってきた道なのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも子供が泣いてるからって嫌な顔してくる人にあったことないです。

• 10月20日
ママリ

ワイドナショー見ましたが、私は「ホームレスが迷惑なら赤ちゃんだって迷惑」という意味には受け取りませんでした😌

多くの人がなぜホームレスを排除したがるかというと「周りの人に迷惑をかけるから」という理由だと思うんです(実際に避難所にホームレスがいて迷惑だと思うかどうかは人によります)。

じゃあ、もしも赤ちゃんが泣くのを迷惑だと思う人が多いなら、赤ちゃんを抱えている家庭も避難所から排除するの?臭いがするペットのいる家庭は?ホームレスじゃないけど体臭がきつい人は?という話になってきたとして、この人も排除、この人も排除、と自分にとって迷惑な人を排除していった結果、自分も排除されていた、ということも起こりうる。自分だって誰かにとっては迷惑な存在かもしれない。であれば、ホームレスだからといって受け入れを拒否せず、避難所が開設されるほどの緊急時にはどんな人であれ全員受け入れる、というのが現実的ではないか

…という内容を話していたんだと受け取りました。
自分に子供がいると「赤ちゃん連れは迷惑」というワードに敏感になってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言いたかったんだと思います。
    けどそもそもなんで排除されたかただ迷惑だったからだけが理由ではないと思います。

そこをただ迷惑がられて排除されたと捉えて綺麗事だとは思わない。
    だったら赤ちゃんはとコメントしたことにどうかと思います。

このコメント時代が本当に上部だけの綺麗事だと思って投稿しました。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

まあ私も正直、何言ってんの?とは思いました。なぜ彼らと赤ちゃんを同列比較する…😂

ホームレスが怖いとか不衛生とかそういった問題以前に、そもそも国民の義務である労働も納税もしていない人達がこういうときだけ避難所に入って行政サービスを受けようとするのって都合いいなあと思います。好きでホームレスになったわけじゃないといっても、ならずに済む方法はいくらでもありますからね😓

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較になっていない気がしました。
    違う事件とかのコメントでもあれ?って思いましたがこれが一番印象的でした。

旦那はなんで扶養で子供の税金は俺が払っているのに全く払っていないホームレスと比べられるんだ?って言ってました。

• 10月20日
はる

今日はワイドなショー見ませんでしたが、そのコメンテーターの発言に は? ってなったように、はじめてのママリさんの ホームレス=危険人物 っていう発言に、は? って思う人もいるっていう事です。
はじめてのママリさんもそのコメンテーターと一緒ですよ。

そのコメンテーターは、迷惑や、不快の感じ方は人それぞれっていう事が言いたいだけだと思いますよ。 悪気のない赤ちゃんを例に出したのはちょっと例えが悪かったと思います。

災害の時は、空き巣や性被害とか二次被害結構起こるって聞きました。全部ホームレスがしてるわけじゃないですよね。住所があったって、やる人はそこら中にいます。
なので、ホームレスを排除したところで、避難所で注意しなくてはいけない事はホームレスいてもいなくても何も変わらないです。誰の事も完全には信用しませんよ。
ホームレスは、あまり清潔でないと思うのでもちろん臭いは気になりますし、実際隣がホームレスじゃなくても耐え難いくらい臭かったら休めないですのでそれは嫌です。
でも、それは臭くて気分が悪くなったり、眠れなかったりという事実だから嫌なんです。
はじめてのママリさんのように、偏見で排除しようとは思いません。毎日銭湯通いする清潔なホームレスならなんとも思いません。
これは綺麗事ですか?
幸いにも私は避難所行った事ありませんが、命の危機があるから避難所にいるはずだし、片付けとか被災して泥まみれに自分もなって同じくらい臭くなったら、見た目はホームレスと同じになるかもしれません。なので、実際はみんな必死で周りが臭いとか言ってられないのかもしれません。

避難所でみんなが少しでも安心して快適に過ごせるようにするために、ホームレスを部屋を分けるとか、そういう事はあってもいいのかもしれません。ただ、見た目と紙面上の肩書で危険人物とは私は思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気のない赤ちゃんを例に出していなければ私はそのニュースをスルーしていたと思います。

綺麗事にしか見えませんね。
    空き巣や性的被害など二次被害が起こると言う前の話を私はしています。
    身元がわかっていてもそういうことがある。
    ならもっと警戒してもいいのでは?
    普通に考えて住所がないっておかしいですよね。
    税金を払っていないっておかしいことですよね。
    普通の人ですら犯罪に手を染めてしまう状況なら普通の事がまず出来ていない人を入れないと警戒されてもおかしくはない。

銭湯通いしてるそのお金はどこからの?
    別に臭いとかは私はなんとも思っていません。

これが綺麗事で無くなるのなら日頃頑張って働いて税金を納めてる人がバカを見ますね。

• 10月21日
  • はる

はる

すみません下になっちゃいました。

• 10月21日
はる

衛生面は気にならないんですか?
税金を払っていないのにサービスを受けるのが許せないというのは分かります。
でも、それを言ったら生保ってどうなんですか?
本当に急病で働けなくて、生きていけないから貰ってる人ももちろんいると思いますが、自分が将来のために貯金したり保険かけたり対策してこなかった結果、生保に頼る人もたくさんいますよね。
不正受給っぽい話もチラホラ聞きます。
不正受給とか、何も考えずに生きてきていざとなったら生保で若い人の初任給以上の結構な額もらい、保険料税金とか無料 なんて人たくさんいますよ。
そんな不正受給の人達を助けるのに高い税金払っているなんてバカらしすぎます。

ホームレスだって、住所がなくなるってどんな理由があるかは分かりませんが、まともに生きていく生活能力、知識がなかったのだとは思います。
生活能力のなさに関しては、行政に頼ったか、路頭に迷ったか生きていく方法が違うだけでどちらも同じかなと思います。

毎日銭湯は例えです。そんな贅沢してたらホームレス脱出できると思いますが、ホームレスも日雇いで仕事したり、缶集めて売ったりしてお金稼いだりするみたいですよ⭐️
中には脱出しようと頑張ってる人もいるようですが、一度ホームレスになると部屋もなかなか貸してもらえませんからね。部屋が決まらないと住所が取れないから仕事も決まらない の悪循環なんでしょうね。

税金未納が気になるなら、そう書けばその考えは理解はできます。
ホームレスが、盗みや暴力と決めつけていて、SNSで言っちゃうところはかなりひっかかります。そこだけです。
ママリさんが、個人的に警戒して、寄り付かないのは全然問題ないです。誰にでもある危機管理なので。私も警戒はしますよ。
ただそれを行政がやったら、住所がなければ災害で見捨ててのたれ死んでもいい って事になるので、あの対応は社会問題になって当たり前だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生保の事を言われても。
    そんなこと言ったらきりないですよ。

どういう経緯でホームレスになったかは知りませんが自業自得としか思えない。
    缶集めやってる人が多いみたいですがあれって違法ですよね。

正直ホームレスが入れないとか入れるとかに興味はありません。

私はそんな大人と赤ちゃんを引き合いに出してきて例を言ったことに引っ掛かっただけなので。
    あなたが例えが悪かったとおっしゃってたので私はそこだけです。

• 10月21日
  • はる

はる

それなら前半のそこだけ言えば良かったですね。

そうですよ!キリないです。だから、今回の受け入れ拒否問題は同じ生きてる人間が生死の緊急事態なんだから住所がどうとかじゃなくて、生き延びるために困ってたら受けいれられるようにテレビで色々議論してるんじゃないですか。
    ホームレスが入れるかに興味ないんですか😅!?
    こんなに偏見で怖いとか税金がーとか言ってるのに!?そこがどうでもいいならこんなにやりとりしませんよ。
    はじめてのママリさん、だんだん返信の意見ぶれてきてますね。

それならコメンテーターの例えが下手で悪かったって事で終わりにしましょう。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から例えが悪かったと言ってたのですが。
    ぶれているのではくてコメントが来たから返事を返しただけですよ。

• 10月21日