※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
お金・保険

幼稚園に入れると年末調整でお金が戻ってくるか知りたいです。保育園との支払額の違いや具体的な金額も教えて欲しいです。幼稚園に入れている方、詳しい方、教えてください。

無知ですみません…
幼稚園に入れると年末調整の時にお金が戻ってくると聞いたのですが本当ですか?

どれくらいの金額、どういったものが戻ってくるのか調べたのですがいまいち分からず😱
もちろん所得によって返済額とかも変わるとは思うのですが…

ちなみに保育園より幼稚園の方がトータルの支払額って高いと思うのですが、こういった返済される金額って保育園にはないのですか?
幼稚園だけなのでしょうか…
もし幼稚園だけならそういった返済額を差し引いたりすれば、幼稚園もそんな高くないのでしょうか?

幼稚園に入れてる方、詳しくわかる方教えてください😢

コメント

咲や

私学助成金の事だと思います
今年から無償化が始まったので、助成金がどういう扱いになるかは分かりません😅
息子は公立幼稚園なので
私が住んでいる市だと、二人目半額、三人目無料(所得による)とかありましたが、無償化によって、それが無くなった可能性もあります😅

ひなの

私立幼稚園の助成金のことですかね?
年末調整では還付されませんが所得によって還付額は変わります。
一般的な年収の家庭で第一子なら年額6万ちょっとですよ〜!

ただ、10月から無償化されたのでこれはなくなりました。

保育園にも公立幼稚園にもないですよ(^^)

ママリ

無償化になり戻りはなくなりました!
というか教材?などの値段も上がったのでうちの園はさぼとかわりません😅

みかん

幼稚園奨励費の事ですね!
こちらは無償化に伴い廃止になりました。

都内の板橋区や江戸川区などは独自の補助金があり、入園金などほぼ無料みたいです‼︎

自治体独自の補助金がないならば、無償化のみになります…

♥2+1♥

まとめての返信ですみません。

皆さん色々詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
無償化に伴い、戻りがなくなった可能性があるのですね…
補助金とかは無償化でも貰える可能性も市によってはあるみたいなので、
皆さんの意見を元に市役所に行って確認してみようと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️✨