※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん(*^o^*)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食で悩んでいます。食欲が不安定で、赤ちゃん用のお菓子以外はほとんど食べない状況。昼間は1回だけ授乳中で、断乳を試みたが高熱が出て断念。体型は大きめ。食べてくれる日が来るでしょうか。

1歳2ヶ月の息子の離乳食で悩んでいます。
ほとんど食べてくれません。
日によりムラがありますが、よく食べる日で朝パン6枚切りの真ん中だけ、昼2口ほど…夜ご飯やうどん等とおかず合わせて80gくらいでしょうか…
食べない日は本当にパン以外食べなくて全部出します。
赤ちゃん用のお菓子は少しなら食べます。食べ過ぎることは全くありません。
まだ授乳していますが、昼間は1回だけです。
昼間断乳を試みたところ高熱が4日間続き断念しました。
いつか食べてくれるのでしょうか…
体型は10.5キロの身長高めで大きいです。

コメント

koutan

食べるときに嫌がったりしますか??
これが好きなものみたいなのはありますか??うちも食べなかったのですがお焼きにしたり、おにぎりにしたりと見た目を変えてみました!!それと少し味付けしてみました!

• たいちゃん(*^o^*)

嫌がらないのです。
    お腹すいた?と聞くとマンマと言うのでおっちんして!と言うとひざに座り口を開けます。
    ですが出します全部💧
    スープとかならまだ少しなら飲んでくれますが、ご飯とか形があると全部ベーっと…
    おやきは一時期食べてくれたのですが、今は…
    おにぎりは握りつぶして食べませんでした(T^T)
    味付けも結構してるんですが…何が気にくわないのでしょう。。

• 4月20日
  • koutan

koutan

そうなんですねぇ!!お母さん凄い頑張ってますよね♡尊敬です!!
    ベビーフードも食べないのであればとろみが必要とかでもないのですかね(>人<;)フルーツもダメですか?

• 4月20日

ありがとうございます(T^T)
    試行錯誤しております。
    ベビーフードはとても食べやすいようになっていますよね。なのにべーっとしちゃいます。フルーツはバナナなら食べます。イチゴを一時期食べてましたが今はダメなようです…
    リンゴも出しますし、他に食べやすいフルーツありますか?

• 4月20日
  • koutan

koutan

バナナと牛乳、寒天でゼリー作るのもオススメです!つるんと食べられます!柑橘系は酸っぱいですかね??うちはバナナあんまりでみかん食べるので!!

• 4月20日

ゼリーですか!それは試した事なかったです⭐やってみます(^-^)
    みかんはずいぶん前にあげましたがイマイチで…
    またあげてみます!もしかしたら食べれるかもしれませんね♪

• 4月20日
  • koutan

koutan

ゼリー食べられるといいですねぇ( ´ ▽ ` )ノ最近蒸しパンもよく食べます!パンケーキなども♡

• 4月20日

蒸しパンは時々作ります⭐
    作ってカチカチになったりとかしますけど笑
    パンケーキはHM使っていますか??

• 4月20日
  • koutan

koutan

冷凍してレンチンするときに私は少し水をかけます!最近は面倒になりHM使ってます!

• 4月20日

水ですか!私もそうします⭐
    HM使ってるんですね(^-^)
    私も気にせず使ってみようかな⭐ありがとうございます(^-^)

• 4月20日
☆mamyy☆

ウチの息子と同じ歳です😊
あたしの勝手な意見なので、こんな人もいるんだなぁぐらいに聞いてもらえると良いです。

ご飯を食べないのは心配になりますね。
ウチはもう離乳食あげてません。
お出かけの時とかご飯作るの面倒くさい時にレトルトの1歳児用を食べたりしますが、あとはもう大人と同じもの食べてます。
まぁなるべく濃い味にならないようには気をつけてますが…
そして、ウチは逆に心配になるぐらい良く食べます💦
うどんなら一人前ペロッと食べてしまい、おにぎりも小さめですが5個ぐらいは食べます…
食べ過ぎじゃないかなぁとかお腹に悪くないかなぁとか心配になったりもしますが、元気なので様子見てます笑

10ヶ月の頃に断乳してそれからはお風呂上がりに水分補給も兼ねてフォロミを少しあげてます。
体重が増えてるんであれば大丈夫な気がしますが…
少食な子供もいればウチみたいに大食いの子供もいると思いますよ😀
長くなりすみません。

たくさん食べてくれるんですね✨
    羨ましいです(*´▽`*)
    ベビーフードですら食べなくて(*_*)
    作り甲斐も全くないですし…
    大人と同じ物あげてみます。
    あとはやはり断乳ですよね…
    食べなくてもおっぱいもらえると思ってるので食べないのかもですよね…
    またもう少ししたら断乳試みてみます。
    断乳の時ってひたすら我慢ですよね?
    夜一度頑張ったんですけど泣いて泣いて💧心が折れてしまって。。

• 4月20日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

確かに作り甲斐がなくなりますよね😩

確かに、おっぱいもらえると思ってるかもしれませんね💦

断乳はひたすら忍耐です❗️
    どれだけ泣いてもあげないと決めたら絶対あげてはダメです。
    そこで挫折してあげてしまうと辞めれなくなってしまいます。
    あたしは断乳1週間かかりました…
    ギャン泣きで挫けそうな毎日でしたが1週間目でピタリと泣かなくなり、夜も添い寝だけで寝る様になりました😊

あと断乳中気をつけてたのは子供といつも以上にスキンシップを取ることです。
    おっぱいもらえず寂しい子供は遊んでもらったりして心を満たしてあげるのが大事らしいです。
    いつも以上に遊んだり褒めたりいっぱい触れ合いました。

• 4月20日

詳しくありがとうございます(^-^)
    1週間も耐えたのですね(T^T)
    次断乳する日を決めたら絶対に忍耐強く頑張ってみます!!
    スキンシップたくさん取ってがんばります⭐

• 4月20日