※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

生後3カ月の息子がおっぱいを飲まず、体重が増えない悩み。保健師の指導通りに授乳しているが、飲むのは夜中だけ。哺乳瓶も嫌がり、体重の増加も減少。成長に問題はないが、心配と不安があります。

生後3カ月の息子が2カ月の後半からおっぱい の飲みが悪く、体重が増えません(;_;)(;_;)

3カ月になったばかりの時点で、1日の増えが15gになってしまい指導を受けました…。

3時間おきにあげるようにと保健師さんに言われ、その通りに頑張っているのですが…でも、飲んでくれないんです(;_;)

しっかり飲むのは夜中の寝ぼけている時のみ。
昼間は4時間、5時間空いてもチュパチュパっと吸って別の方を向いてしまったり…
「遊びたい」「眠い」という感じで、「離せ!」と言わんばかりに暴れます。。。

哺乳瓶も嫌がるので、ミルクを足すこともできません。

今日、体重を測ってみたら1日の増えが13gで前回よりさらに減ってしまいました…

一応、ギリギリ成長曲線からははみ出していないこと。
すでに寝返りしたりして、発達には問題が見られないため、病気とかではないだろうからと保健師さんには言われましたが…
心配と飲むのを嫌がられると気分が落ち込んで…このままでは、私も鬱とかになってしまいそう。

同じような方いますか?
不安を払拭して、大丈夫だと思いたいです。

コメント

いずみん

うちは生後2ヶ月ですが、
同じようにおっぱいでギャン泣きです。
1日の増えが15gどころか、
うちの子は5gでした😓
同じで夜中にしかしっかり飲んでくれず、
ミルクも哺乳瓶も拒否なので
私も困ってます💦

• Mi

Mi

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね(;_;)
    つらいですよねー(;_;)(;_;)

心配だし、どうしたらいいかわからなくて…

どなたかに相談されましたか?

• 10月20日
  • いずみん

いずみん

いきなり頻繁に吐くようになり、
    心配で小児科行ったら
    体重測ることすらせずにただ
    授乳の回数を減らせとだけ言われて
    その頃から授乳の度に
    ギャン泣きだったので
    出産した産婦人科に相談して
    スケールで測ってもらったら
    全然増えてないことが分かって💦

母乳の量を見てもらって、
    1回の授乳(5分ほど)で70ミリくらい飲めてたので、いつも通り授乳して様子みてと言われてます😓

• 10月20日
  • Mi

Mi

大変でしたね(;_;)
    でも、産院の方が親身になって診てくださったみたいで良かった!

吐きますよねー!
    飲まないのが、やっと飲んだと思っても吐かれて絶望したことが私も何度もあります(;_;)(;_;)

そして、検索魔になって病気を疑って私も小児科受診しました。。。

• 10月20日
  • いずみん

いずみん

授乳の度に
    噴水のように吐かれてたので
    さすがに病気かと思いました😓

うちの子も成長曲線ギリギリなので
    不安です。。。

授乳の度に騒がれちゃうと
    外出も躊躇しちゃって😭

• 10月20日
  • Mi

Mi

うちもです!
    まさに、マーライオン!!!
    写真を撮って、小児科に持っていって説明したけれど私も様子を見るように言われました…。
    あと、ゲップをさせるように…。

でも、うちは3カ月に入ったらたまに吐き戻しがあるくらいになりました!

本当、周りの目も気になります…。
    授乳室って、あんたり泣き声聞かないですよね。
    聞こえても、おっぱいとかミルク飲み始めて、すぐ静かになる子ばっかり…。

• 10月20日
  • いずみん

いずみん

そうなんです!
    授乳回数減らして
    ゲップちゃんとさせてって😓

しかもうちの子最近は
    授乳のために横抱きにしただけで
    ギャン泣きで😓
    立ちながら授乳してます💦

• 10月20日
  • Mi

Mi

うちも同じです(;_;)
    授乳クッションとか意味ない!!

でも、私は立っては上手く出来なかったので…座りながら揺らして、トントンして。。。って感じです(;_;)(;_;)

でも、飲まないときはそれだけやってもダメです(;_;)

• 10月20日
  • いずみん

いずみん

うちは立って歩かないとダメみたいです😓
    今までは普通に飲めてたのに…

毎回授乳の度にギャン泣きされて
    正直ストレスですよね😓

• 10月21日
  • Mi

Mi

1日に何度もですもんね(;_;)
    いつかもとに戻るんですかね?

もし、ずっとこのままなら、何とか自分が楽になる方法を見つけたいですよね(;_;)(;_;)

• 10月21日
二児の母

3ヶ月の息子が完ミなのですがまさに同じ感じです!保健師さんには相談してませんが( ̄▽ ̄;)
うちの子も寝返りしているので発達には多分問題ないと思いますが体重心配ですよね😥
私も毎日体重測ってますが増えたり減ったりしてます💦
ミルクをちゃんを飲んでくれるのが夜中ですが寝ているので時間がかかります💦
ミルク中暴れてうちの子もあまり飲んでくれません( ̄▽ ̄;)

• Mi

Mi

同じ悩みのママさんからのお話が聞けて泣きそうです(;_;)

うちも、心配でスケール買ってしまいました。
    それが良かったのか、悪かったのか…毎日の一喜一憂が疲れてしまいます。

お腹空かないんですかね?

• 10月20日
  • 二児の母

二児の母

毎日毎日体重測って疲れますよね💦
    飲んでくれないことに対してイライラしたりしちゃいます😥うちも5時間以上空いててもあまり飲んでくれません( ̄▽ ̄;)お腹空いてないんですかね😵

• 10月20日
  • Mi

Mi

わかりますー(;_;)
    授乳中は幸せホルモンが出るとか聞いたけど、私は絶対出てないです!笑

赤ちゃんって、おっぱいがほしくて泣くものだと思っていたのに…まさか飲みたがらなくて悩むなんて。。。

ミルクだと、缶に書いてある量と飲んだ量を比べてしまいますよね(;_;)(;_;)

いまの月齢なら200とか飲むのが普通なの⁈(;_;)って思ってしまいます(;_;)(;_;)

• 10月20日
  • 二児の母

二児の母

200なんで夜中うまくいって飲んでくれる量です😅幸せホルモンは枯れちゃいました(笑)ミルクの時間が苦です😅無理にあげようとすると余計に暴れて泣き叫ぶし。こっちが泣きたいですよね😥

• 10月20日
  • Mi

Mi

全く良くないけど、お話ができてよかった(;_;)

本当に!
    あ〜どうせ飲んでくれないって思って、時間になると苦痛ですよね(;_;)(;_;)

暴れ方も3カ月にもなると、力強くて…
    授乳の時間が戦いで、気づいたら1時間経ってたこともあります(;_;)(;_;)

でもたぶん、飲んだ量は100もいかない…

本当、こっちが泣きたい(;_;)(;_;)

• 10月20日
  • 二児の母

二児の母

私もミルクの時間、今1時間が普通です( ̄▽ ̄;)外出した時のミルクが大変で100飲んだ⁈って感じです😥暴れ始めたら辞めちゃうので💦

• 10月20日
  • Mi

Mi

外出…ほんと大変。。。
    しかも、他のママさんたちはすんなり授乳を終えて戻っていったりすると…比べない!と思っても。。。

つらい(;_;)(;_;)

暴れたら辞めるしかないですよね。だって、もう絶対飲まないし。

飲まないなら、いっそのこと夜だけにしちゃいたいくらいだけど…そんな勇気はなく。。。

明日からも戦います…。

• 10月20日
  • 二児の母

二児の母

辛いですよね( ̄▽ ̄;)
    私も戦います!!頑張りましょう⭐️

• 10月20日
たろ

懐かしい。。同じ頃、わたしも全く同じ悩みがありました!!うちの子もほんと同じような感じでした😵
なんで飲んでくれないの〜😭
増えないの〜って毎日思ってました。
昼は集中してくれないので、夜中に2.3時間おきの目覚ましかけておっぱいあげてました。。なのでこちらは日中もげっそり。だけど体重は思うように増えず。
いまとなっては必死になりすぎてたかな、と思います。

結果的にうちは離乳食始めてからのほうが、ひと月の体重の増えが良くなりました!
いまも曲線で言えば下の方のスリムボーイですけど元気で、もうやたら体重測ることもしなくなりました。
きっとそういう子なんだと思います⭐️
おかげで卒乳もあっさりできました😋

• Mi

Mi

そうなんですね!
    ありがとうございます(;_;)
    すこし安心できました。

母からも、あまり心配しすぎないように…
    その子のペースがあるから。
    と言われるのですが…
    なかなか気にしない!っていうのができなくて。。。

離乳食は5カ月で始められましたか?
    それとも、体重増やすために早めに始めましたか??

• 10月20日
  • たろ

たろ

気にし始めたらどうしようもないですよね!わたしもベビースケール買って測ってましたもん😃
    あと、近くに母乳育児とかの相談ものってくれる助産院があったので、相談にもいきました。
    ちょうどそのくらいの時期は視野が広がってきていろんなものに興味を持つ時期で、集中しなくなったのも成長の1つ。昼間も欲しがらなくてもおっぱい咥えさせてみて、とアドバイスをもらいました。

離乳食は特に早めず、5カ月中盤くらいから始めました。最初はあんまり食べてくれなかったですけどね💦だんだん食べるようになり、飲むより食べるほうが好きそうです^_^

• 10月20日
  • Mi

Mi

なるほど!
    アドバイスありがとうございます(;_;)

知人から「嫌がっているのに咥えさせるから、嫌な思い出がついちゃったんじゃないの?」とか言われて…
    でも、咥えさせなかったら体重どころか、脱水とかも心配なのに。。。と思って

もう、本当にどうしたら良いかわからなくなっていたのでお話が聞けて有り難いです!

• 10月20日
  • たろ

たろ

わたしも今は悩んでたのが懐かしく思えるくらいなので、いつかMiさんもそんな頃があったと思える日が来ます!!
    寝ぼけてる時狙いまくって飲ませてみてもいいと思います^_^
    念じても体重は増えないので、すこーし肩の力抜きつつ、頑張ってくださいね😊

• 10月20日
  • Mi

Mi

ありがとうございました!
    おかげ様で、少し楽になれました!!!

• 10月20日
メロ

うちも今多分1日16gとかです😓
ミルクも飲みますが本当にお腹空かないと10とか30とかでものすごくたくさん飲んで120です💦
ミルク暴れます😥
体重もまだ4.5㌔です。
お子さん体重どのくらいですか?😊

• Mi

Mi

ミルク飲んでくれなくて、破棄するのツライですよねー(;_;)

うちは3125で産まれて、
    いま5800台をウロウロ…です(;_;)(;_;)

他の子は6キロを超えてグングン大きくなっているのに…
    6キロを目標に一生懸命頑張っているかんじで…

• 10月20日
  • メロ

メロ

つらいですね😞
    残さないことの方が少ないです😭

生後何日ですか?
    うちはうまれが2470です💡
    うちも3ヶ月で5㌔いけるかすら怪しい感じです😱

• 10月20日
  • Mi

Mi

生後112日です!

3カ月までは、せめて一カ月に1キロくらい増えてくれると安心できるのに…ってかんじですよね(;_;)

うちは顔がデカイせいで、あんまり小柄に見られないので…
    悩んでいるって言っても、他のママさんとかにはあまり心配されないんですよね(;_;)(;_;)

• 10月20日
  • メロ

メロ

現在のうちと同じ感じの増え方ですね😞
    心配ですよね…

同じくらいの子がいないと赤ちゃんのサイズ感ってわからないものですよね😥
    うちももうすぐ3ヶ月ですって言うと1ヶ月くらいかと思ったって言われてそれはそれでショックです🥺

• 10月20日
  • Mi

Mi

それは、ショック(;_;)(;_;)
    心配ですよね。食が細いんですかね…

うちは男の子なのもあって、大きくなってほしい気持ちが強くなっちゃってるかもしれないです(;_;)

• 10月20日
  • メロ

メロ

小さめで生まれたことと上の子もあまりぷくぷくしない曲線ギリギリタイプだったのでもう家系かなって😓
    それでも心配しちゃいます💦
    真ん中の男の子、ギリギリでしたが今は平均ど真ん中ですよ😊✨
    離乳食も食べなかったくせに😅
    きっと大きくなると信じて笑顔の子育て目指しましょ😭👍✨

• 10月20日
  • Mi

Mi

ありがとうございます(;_;)
    お話出来て良かった!
    3人のお子さんの子育てでお忙しいのに、コメントありがとうございました!!

お互い頑張りましょう〜♡

• 10月20日
ゆなな

わたしも先日体重の増えが15グラムでミルクを増やすよう指導されました(꒪⌓꒪)もともと混合だったのですが、哺乳瓶拒否が始まり、ここ1か月は完全母乳でやっていました。泣いて欲しがることがあまりなく、あげてもすぐ寝ちゃうので母乳でも足りてると思ってました(;_;)
保健師さんには泣いても哺乳瓶であげれば慣れてくるからといわれたので今はミルクを1日3回くらい、ギャン泣きですが、5分くらい格闘するとなんとか飲んでくれるのでやっと50ミリ足しているといったところです。
泣いててかわいそうだし飲ませなきゃって焦っちゃうし本当に授乳の時間が憂鬱になっちゃいます( •̆ ·̭ •̆ )
でも同じように悩んでいる方がいてすこし安心しました。

• Mi

Mi

50ミリ飲んでくれるなんて、なんていい子!!!

うちは、手や舌で哺乳瓶を押し出すことを覚えてしまって…

飲んでないのに、拒否する時の力強さと体力がどこからきてるのか不思議になります。。。

• 10月20日