※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父が亡くなり、母は103万円以下の収入で扶養内パートをしていました。年末調整ができないため、自分で確定申告する必要があります。国民健康保険に加入したようですが、103万円を気にせず多く稼ぐ方が得なのか、悩んでいます。パート先では保険に入れないようです。

父が四月に亡くなりました。
毎年母は103万以内稼いでいて
扶養内のパートで父の会社で年末調整をしてましたが
年末調整できないから自分で確定申告いくんですよね?
国民健康保険にかわったらしいんですが
103万気にしないでたくさん稼いだ方が得なんでしょうか?
パート先は保険には入れないようです

コメント

あかね

国保で確定申告だと
たくさん稼ぐと所得税とかたくさん
引かれるような気がします、、、
なので自営業とかの人は
領収書たくさん集めてます(*^^*)

所得-領収書(経費)=実際手に入る給料
で、実際手に入る給料を少なくしといた
方が所得税も少なくすみます!!

難しいですね、、、説明下手ですみません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!稼ぎすぎてもたくさん取られるんですね😭

    • 10月20日
  • あかね

    あかね

    そうなんです😢😢
    だからいかに所得を低くするかで皆さん
    領収書集めしています!
    私の場合、個人経営という形で美容師してるので、
    服などは衣装代ということで
    ご飯などは接待費ということで
    領収書集めしています!
    他にも定期代とか!!
    分からないことあれば役所の人に聞くといいかもですね!!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

確定申告か市役所でやってる市府民税の申告をしてください。
でないと、収入が高くても低くても保険料の算定ができないので、標準額になる可能性があります。
パート先で年末調整してもらえるなら、それだけで大丈夫です。