※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
お金・保険

分かる方、至急教えてください!旦那の親が、ICUに運ばれて危険な状態で…

分かる方、至急教えてください!

旦那の親が、ICUに運ばれて危険な状態です。
手術をしてもあまり良くならないそうで、、
でも、やれる事はやってあげたいとは思ってるんですが、ICU自体も凄いお金かかる、手術も心臓の手術なので凄いお金かかる、

そして旦那の親が長年国民健康保険を滞納してたみたいで、払ってないらしく、その場合凄い金額になりますか??

どうするのが最善策なのでしょうか?

コメント

ままり

病院にソーシャルワーカーさんいませんかね?まずは病院の方に正直に相談するのがよろしいかと思います。

• @

@

運ばれたのが夜間で、ソーシャルワーカーさんなどまだ出勤前でして、、けど手術なども早くしたいので早くどうするか決めなくちゃいけなくて、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

滞納しすぎて保険証使えない状況なら、まずは役所に滞納分の相談をしてください。分割にも応じてくれると思います。その間は短い期間ずつで保険証を発行してくれると思います。

ICUでも心臓の手術でも高額療養費制度の対象の場合も多く、収入に応じた限度額が適用されると思います。

病院にソーシャルワーカーと言って治療費やこれからのことについて相談にのってくれる担当者がいるので、分からないことや不安を相談すると良いと思います。

• @

@

ありがとうございます!!

• 2時間前
いちご

わかることのみ回答しますが、、

高額医療が使えると思いますので、
高額医療の金額プラスご飯代等だけで済むと思います。

国保は少しずつ返せた気がします🤔

• @

@

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

支払い能力があるのに払わないと、長期だと一旦全額負担となりますので、高額療養費制度も使えない可能性があります。
また、財産差し押さえとなる可能性もありますので、市役所や病院の相談員の方と相談した方が良いです。

• @

@

• 1時間前
ei

国保さえ払っていれば、高額医療費の制度が使えるのですごい金額になることはないのですが払ってない場合ですと数百万円単位でかかってくることになります。
おそらく、大きな病院だとソーシャルワーカーがいると思うので、その方に相談するのが1番だと思います。受付で面談の申し込みされたらいいかと。なんらかの抜け道があるかもしれないので。

• @

@

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分の親ならどうするかできめます。

• @

@

私、児童養護施設出身で親の事とか何も分からず🥲
    このような事になるのも初めての事で、何も分からずでして💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではお金関係なしにお子様がそのようになればどうしますか?

• 1時間前
  • @

@

もちろんやれ事はやりたいと思ってます!ただ、お金が無ければ何も出来ないので、相談させて頂きました、、。

• 1時間前
mei

65歳未満ですかね?
うちは80近いので年齢が違いますが、つい先日救急車で運ばれ入院してます。

義父は軽い脳梗塞で痴呆あり、介護認定のために役所を訪れたところ、義両親共に12年以上前から介護保険未払いでした。
時効があり払えなくなる所もあるんですが、ペナルティが加わり本来は1割負担で施設利用出来るのが3割負担になったりします。
介護保険は2年遡れるという事で、手持ちの現金で足りる時効の近いものから支払ってきました。

国保未払いの場合は一旦10割負担、後日申請して7割返却や、高額医療も止められ使えなくなる可能性があります。

まずは役所で未払いの料金や、現状で手術した場合はどれぐらいの負担になるのかなど詳しく聞いてきた方がいいです。
国保は収入で金額が決まるので、役所で聞いた方が確実です。

• @

@

50代です!

詳しくありがとうございます!!

• 27分前
咲や

子供が心臓手術で何回か入院していますが、保証人を書く所に、保証人の支払いは上限10万円とあったきがします🤔
仮に本人が払えなくても、保証人としてサインした人は10万円ぐらいの支払いで済むと思いますよ

• @

@

• 27分前