※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2025年までに年収70万円という新しい基準が設けられる可能性はあります…

2025年までに年収70万円という新しい基準が設けられる可能性はありますか?🥺
88000円続く月があり103万超えないよう調整し働いています。
みなさん社会保険加入しますか?
たくさん収入ある訳ではないので…扶養から外れずに働いた方が良いでしょうか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

今ちょうど議論してますし、70万円は十分あり得ると思います!
うちは夫婦で正社員なので社会保険加入して自分の保険料を自分で払ってます😃

今は社会保険の扶養者だけ社会保険料払わなくてもいいような制度になっちゃってますが、徐々に自分の社会保険を収入に応じて負担するようになるんだろうなとは思ってます。

ママリノ

社保加入をそこまで広げてしまうと
中小企業などの規模の小さい会社はは持ちません。
今でも、社会保険料率が少し上がるだけで会社は負担が増えてキツイのに。
ただでさえ赤字傾向にある医療業界や介護業界なんかも持たないのではと思います。
仮に、そこに補助金を出すならだったら扶養撤廃なんてやらないほうがマシに思えます。