※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊娠で退職時、ハローワークからお金をもらえるかどうか知りたいです。

9月から国民健康保険に加入し、パートで働いて居るのですが妊娠が分かり、退職するか迷っています。
妊娠をきっかけに辞める場合、ハローワークに申請すると何割かお金が貰えるんですか??

コメント

りりり

雇用保険に入っていれば失業保険がでますが妊娠の場合は働けないのですぐもらえず失業保険の延長をしなければいけません

出産後働けるようになったら貰えますが雇用保険に入っていた期間などによるので全員もらえるわけではありません

かな

出産手当金とゆうものが働いている方だとでるそうなのですが、貰える方とそうでない方がいるのでまずは市役所の国保の担当に聞くといいかもしれません。
その後貰える物がある場合職場に書類等の提出か役所に提出か等教えて貰えると思いますよ(^^)
出産育児一時金(出産費用として国から42万おります)と似てるので分かりづらいですよね( ノД`)