※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっちゃん
子育て・グッズ

娘は午前だけの幼稚園生活。息子とのスケジュール調整に悩み、GW後は1日保育に。帰宅後のお風呂や夕食、就寝時刻について相談。夏には3人目も生まれる見通し。

4月から娘が年少さんで幼稚園に通い始めました。
いまは午前だけなので、9時にバスが迎えに来て12時に帰ってきます。

お昼寝はなしで、16時半から18時半のあいだでお風呂ごはん、ってかんじです。
早ければ19時過ぎには寝ていて、おそくても20時には布団に入って、20時半にはねます。

朝は7時には自分で目覚めてます。

1歳9ヶ月の息子もいて、なるべく昼寝をはやく、おそくなった場合は途中で起こして、2人同時に寝るようにしています。

GW明けから1日保育になります。
たぶんヘトヘトになって帰ってくるでしょう。
15時に帰ってきます。
みなさんタイムスケジュールどんなかんじでしょうか?
お風呂、夕食、就寝何時頃でしょう。

帰ってきてすぐ、おやつタイムじゃないと、夜ごはんに影響が出ますよね。

夏には3人目も生まれてどうなることやら。
主人は帰りがおそくいつも全部1人でしています。

コメント

arc

同じく今年から年少さんの娘がいます。
うちの幼稚園は午前保育は2日だけで、既に14:00までで帰宅が14:40です。

マンションの下にセブンイレブンがあって、帰りにおやつを買って帰るのが日課になってます(´・д・`)
なので、帰宅して着替えてすぐおやつ。

18時頃夜ごはん、19:30頃お風呂、20:30〜21:00で寝ます(﹡´◡`﹡ )

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

15時頃から18時頃まで3時間はどうゆう風に過ごしてますか??

この間に寝てしまいそうなので、前倒してすると、就寝が早いのですが。
    1日になるとどうなるかなぁ(>人<;)

• 4月20日
  • arc

arc

1時間くらいは一緒に遊んだりしますが、夜ごはんの支度などあるので、ほとんどEテレやYouTubeになっちゃってます(;;;;;°∇°)
    テレビっ子なので寝ません。
    うちも、幼稚園でヘトヘトかなと思ってたら案外体力あったみたいです。

でも、今日はじめて帰りのバスで寝ちゃってました。。
    一番最後のため40分乗ってるので😱

• 4月20日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

うちもテレビがおおいのですが、テレビみてるとぼーっとして寝そうなので遊ばせておかないと寝ちゃいそうで〜
    眠いんだろうけど、息子も庭で遊びたがるしそんなときはお庭で遊んでそのままお風呂直行。
    あがってから寝てしまわないようにバタバタごはんってかんじです。

まぁ寝てしまったときはそのときはそのときですよね。
    まだはじまったばかりですもんね(>人<;)

• 4月20日
heg

同じく娘が年少さんです。
先週から一日保育になり
帰宅して本当にヘトヘトです💦
なので、すぐごはんを食べさせ
次にお風呂入って18:00~19:00
に就寝です。朝はいつも6時起きです。

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

うちもそんなかんじになりそうです!
    夕食はきちんととってほしいので、かえってきたらごはんにして、お風呂はいってそのあとだったらもうおかし食べてもいいのかなぁと。
    おかし食べたら歯磨きして、いつでもねれる状態に。
    こうしようかなーと思ってますがどうだろう(>人<;)こんなかんじでもいいんでしょうかねぇ。

今日は大雨の中レインコートに長靴で登園しました(笑)

• 4月21日
  • heg

heg

少しでもいいから食べさせたい
    ですよね!!夕食の時間早いからか
    朝食もたくさん食べてくれます。
    お風呂入った後には眠っちゃうので
    歯磨きしてもう布団にバタンです笑
    お菓子は食べすぎなければ大丈夫
    やと思います\(^^)/
    うちはそんな感じでもいいと思います。
    先輩のママ友からこうした方がいいと
    アドバイスを頂きました!!
    早めに寝れば少しは自分の時間が
    出来るし兄弟の子もいつの間にか
    同じリズムになるだそうです。

こっちは今朝雨降ってなかったですが
    帰りはいっぱい降ってそうです。
    レインコートかわいいですよね。

• 4月21日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

たしかに!夜ご飯がはやいと、朝お腹空いてるからしっかり食べていくんですよね。
    だから、はやい方が私はいいんじゃないかなと!
    ごはんのあとにお菓子といってもスナック菓子をボリボリとかでもなく、小袋のラムネやグミを一つでゼリーとか。
    それがあるとがんばってご飯も食べるし。

1日保育になったらそのパターンも考えてみます!!!

• 4月21日
ぽんずm

息子が今年から年少でバス通園です。
今週から給食食べて14時帰宅。明日から通常保育で15時にバス停までお迎えです!
同じく朝は7時までには自分で起きます。
17時過ぎからご飯、18時過ぎからお風呂、19時半までに布団に入って20時就寝です。
ご飯とお風呂は入れ替わったり…。その日の都合の良い方で行ってます!
ただ、入園前からこのリズムなので1日保育になってもこのままで行きたいです…。

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

リズムは崩したくないですよね。
    入園前から早寝早起きさせるために練習してたのではじまってからもスムーズでした!
    また1日保育がはじまったら、どうゆうふうにするのがベストかいろいろ試してみたいと思います。

• 4月21日
niko1125

私も同じ事考えて悩んでいました。が、まっっったく昼寝しません。元々、もう昼寝はしなくなってたんですけど。車の長距離移動がある時位ですね。
何度かバスでウトウト、寝て帰って来たことはありました。が、基本は興奮して帰ってきますね。色々体験して楽しくて楽しくてって感じです。1時間弱は一緒に遊びますが、夕飯まではDVDやEテレ見てます。寝るときは自分から「寝よー」とお布団の部屋に行きます(笑)昼寝なしでどうにかもって、爆睡してくれるといいですよね!

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

まぁなんとかなるし、こちらが忙しい時間はテレビでもいいですよね!
    今日はまだ午前だけで12時に帰ってきて13時にお昼を食べて15時におやつを食べて16時半にお風呂に入って17時半にご飯を食べて。
    そして今、ご飯のあとのデザートタイムです。

あと1時間後には寝てるかな(*^◯^*)

1日保育になったら、15時に帰宅なので、下の子が昼寝してる間に夜ご飯の用意をして、帰宅後は一緒に遊んで16時過ぎから、お風呂やご飯の行動をしようかなーとかおもってます。
    テレビ見て放置してると寝ちゃいそうで。

• 4月21日
heg

早い方がいいですよね!!しっかり
朝食食べてくれるので。
そうですね、それくらいのお菓子
がいいですよね。
ご褒美があると頑張って食べてくれますよね。

お互い頑張りましょう✨