※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

旦那のお母さんから出産時の連絡を受けたけど、義両親が病院に突撃してくる可能性が心配。出産時は誰もいない状態で産みたい。旦那にも伝えておくつもり。

突撃してくる気だとおもいますか?

先ほど、旦那のおかあさんから私に「赤ちゃんが産まれそうになったら連絡ください」といった内容のLINEがありました

今回、二人目の出産を控えているのですが、上の子の時はこのようなことは言われませんでしたので、私から上の子の出産時に、陣痛がきたとき旦那・病院以外には連絡はしませんでした

旦那の両親は車で片道三時間ほどのところに住んでいます
なので、もし、陣痛がきてすぐに連絡が行けば、産院(義両親もどこで産むかは把握済み)まで来ることは可能になってしまいます

私は、出産時には陣痛に耐えているところまでは旦那に付き添っていて欲しいですが、分娩の際は旦那にも分娩室からは出ていってもらう予定でいます
つまりは病院の関係者以外、誰もいない状態で産みたいんです

その後も、ぼろぼろの姿なんて、義両親に見られるかもと考えるだけて泣きそうです
せめて、産まれて母子同室が始まってからにして欲しいんです

まだ、産院に義両親が来るとは決まっているわけではありませんが、もうかれこれ2ヵ月ほどは孫である娘の顔も見ていませんので、出産が日中になれば来る可能性も捨てきれません

義両親に産前にこのようなことを言われ、病院に突撃されることってありますかね…
常識的に考えて…

ただ『知りたい!』っていうだけなら良いのですが
もし、少しでも突撃の可能性があるなら、旦那に話すのはもちろん、病院にも伝えておくつもりではあります

ちなみに旦那には先ほどLINEで「おかあさんがこう言っていました 私は陣痛だか破水だか何で始まるかわかんないし、連絡入れられる余裕があるかもわかんないからこのことを把握しておいてください」とはしておきました
義母にも「連絡の件は承知しておきますが、私から連絡を入れられる余裕があるかわからないので、旦那くんにも伝えておきますね」とは言っておきました

コメント

ばっち~ママ

産まれてから連絡すれば良いと思います!!

• アイビー

アイビー

義母から連絡が来た際「産まれたら連絡いれらますね」と義母に送ったところ、上に書いたような返信がきてしまいました
    産まれてからでいいですよね

• 10月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

良いと思います!
    それなら尚更連絡きたら来そうです!

• 10月20日

正直に話せるなら、ボロボロの状況見せたく無いので、
こちらが連絡したら来てくださいねって伝えてるとか?
旦那さんにも正直に自分の気持ち伝えて、
お義母さんに伝わるといいんですけどね💧
出産の事って一生引きずりますし…

突撃嫌ですよね…
ただ知りたいだけなのか、来るのか微妙なところですが、
私だったら、生まれてから
「余裕なかったので、連絡できませんでした💦」
って言っちゃうかもです。笑

• アイビー

アイビー

正直、私からは産まれてからえるささんと同じように「余裕がなかったから連絡できませんでした」で済ませるつもりではいます
    陣痛きてるに、義両親に気を使うとかいつも無遠慮なことを言う義父にまた、何か言われるのとか無理ですもん

連絡すること自体は一向に構わないのですが、突撃してくることはやめてもらいたいので、旦那には伝えておきます

• 10月20日

退会ユーザー

うわー💧お義父さんも大変なんですね…
    だったら生まれてから連絡でいいと思います!
    面倒ですよね😭
    病院で止めてもらえるといいですね!

• 10月20日
  • アイビー

アイビー

ですよね!!
    予定日2週間前に余計な不安を抱えたくないのに、本当にイラッとします…
    私からは産まれたら連絡します!
    あとは病院で謝絶できるようにお願いしておきます

• 10月20日

退会ユーザー

ストレスなくお産に臨めるといいです!
    無事に元気なお子さんが生まれますように。

• 10月20日
  • アイビー

アイビー

ありがとうございます

• 10月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました😊
    出産頑張ってください!!

• 10月21日
そんなこと言わないで💓

突撃してくると思います…

• アイビー

アイビー

やっぱりそう思いますか…
    「産まれそう」ってこと自体を知られる分には全く構わないので、突撃はしてこないように、旦那に話をして、万が一来ても、止められるように病院に話ておきたいと思います

• 10月20日

義母は上の子をみるために…って意味で言ってるんでしょうかね。どちらにせよ突撃する気ですよね😅

• アイビー

アイビー

上の子は私の両親が見ている・状況によっては旦那がみているってことになってますので、義両親いなくてもいいんですよね 言い方は乱暴ですけど…

来る気ですかね…

• 10月20日

退会ユーザー

そうなんですね☺️じゃあおせっかいオバサンな義母なんですね🙍病院によっては面会拒否カードに記載して面会拒否できますよ😏

• 10月20日
  • アイビー

アイビー

明日が検診の日なので、面会謝絶できるようにしてきます

• 10月20日
m&m

私もそう言うのうざくて、ラインブロックしましたよ😂笑
そして、産まれてから事後報告しました!笑
そしたら、後日、泣きながら病室に入って来て、超うざかったです!笑

• アイビー

アイビー

顔を見せてないわけじゃないんだから、何も泣きながら来なくてもいいのに(´・ω・`)
    事後報告で十分ですよね!

• 10月20日

来るつもりなんじゃないかなーとは思います。生まれそうで連絡しても生まれてから連絡してもきっと来るだろうな。

ウチは義両親と仲良しなのですが、それでも産後に貧血でフラッフラの時にお話しするのはかなりキツかったですね😅顔も凄かったし。

旦那さんにLINEとかで義母さんにそれとなく「来るつもりなの?」ってカマかけてもらって、来るって言われたらすぐだと身体キツイからとか気を使うから遠慮してとはっきり伝えてもらって良いかなと思います。

それでも来るなら、病院にお願いして義母さんは外の待合室とかで待っててもらうようにして、ちょっと疲れが酷くて会えないからとか説明してもらってそのまま会わなくても問題ないと思います。

会ってない孫と会いたいのと、生まれたばかりの孫、新生児室のガラス越しにでも見たいだけなのかなとも思います。

• アイビー

アイビー

どのみち来ますよね…
    「嫁なんかどうでもいい!子供たちの顔を見たいだけだ」って言うかもですけど、少なからず顔は合わせるはずですよね

旦那ともしっかり話して、病院にも対応してもらえるようにお願いしてみます

• 10月20日