※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
お金・保険

助産制度についての質問です。35週の未婚シングルで非課税世帯。助産制度を利用したいが遅いか悩んでいる。病院は助産制度あり。詳細を知りたい。

助産制度について。

本当に恥ずかしい質問なのですが、知識をお借りしたいです。

現在妊娠35週まで来てしまい、未婚シングルの予定のものです。
助産制度は生活保護受給者しか受けれないと思っていて、諦めていました。
ただ、先ほど保健師さんが自宅に来られて私が非課税世帯?だとしりました。
ネットで見てみると、非課税世帯でも助産制度の対象になることがあると書いてあり、今更ながら利用したいと考えています。

やはり今からでは遅いでしょうか(T_T)?
ネットで調べたところ現在通っている病院は助産制度がある病院らしいのですが、今まで助産制度について話したこともありません💦

一時金との差額を払うのも厳しくなってしまい、どうしようかと思っていたところなので助産制度について詳しくお聞きしたいです。

甘い考えなのは分かります。
ただ、今本当に困っており、詳しい方がおられましたら教えていただきたいです。

ちなみに今までは定時制の高校に通っており、妊娠がわかり退学しました。働いてはおりません。

よろしくお願いします。

コメント

るーちゃん

明日にでも、
区役所へ行かれて
話を聞いたら良いかと!✩

確実だし、他に何か
お話も聞けると思いますよ?

今更ながらの話ですが
よく調べたり
市でも区でも話を聞きに
何事もさっさと
動くことが大切かと思います。

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます。
    明日市役所に行ってきたいと思います!
    病院ではなく市役所ですよね??(T_T)

    • 4月20日
あちゅみか❤

全然 甘い考えじゃないですよー。未婚関係なく、非課税の方はみんな受けれます。
役所に明日にでも電話してください。必要書類がいくつかありますので、急いだ方がいいかと。私も助産制度受けたかったですが、課税で無理でした。

  • あーくんまま

    あーくんまま

    こんな質問にお優しい回答ありがとうございます。(T_T)
    わかりました!
    まずは電話して色々聞いてみます!
    私も今日保健師さんに言われて非課税だと知りました💦
    無知で恥ずかしいです( >_< )

    • 4月20日
  • あちゅみか❤

    あちゅみか❤

    私も知らなく 無知で役所の方に教えてもらいました。
    恥ずかしいことなんて、ないですよ。知らない人 たくさんいます!
    私も10代で 未婚の母になりましたよ。お互いがんばりましょ~🎵

    • 4月20日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    なんか、役所の方怖くて💦
    行けば教えてもらえますかね(T_T)?
    おなじですね!!
    がんばりましょうね😭♡

    • 4月20日
  • あちゅみか❤

    あちゅみか❤

    役所の人 イイ人悪い人いますよね。わかります。
    私は助産制度しってますかー?と言われ、なんですかそれ!私こんなのまったく無知なので 教えてくださーいって普通に言います。
    (笑)  
    開き直りです(笑)

    • 4月20日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    前他の用で行った時、すごく冷たい方で見下された感じがしたので(T_T)💦
    なんでも聞いてみた方がいいですよね( >_< )!
    あっちから言ってくれるのいいですね!!!
    たしかにもう開き直るしかないです、、(笑)

    • 4月20日
あこ

病院ではなく市役所ですね。
市によって基準は多少違いますが、基準は厳しいですよ。
無利子で貸してくれる場合だと、生活保護と同じくらいのところもありますし、産後の費用はどうする予定でしょうか?返す見込みがあるかどうかも審査の内に入ります。
ご両親に助けてもらうのは難しいでしょうか?

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます。
    それは出産費用を借りるということでしょうか??
    助産制度は出産費用が少なくなる?ことだと思っていました( >_< )
    予定していた収入が出産に間に合わなくなり、遅れて入るので返す見込みはあります💦
    うちも母子家庭で母親には金銭的には頼れないです😰

    • 4月20日
  • あこ

    あこ

    ほんと市によって違います。あとは本人の状況ですね。
    言い方悪いですが、汗水流して一生懸命働いた人たちが納めた税金なので、簡単にはいきません。なので、助産制度はほんとに貯金もなく援助してくれる人もおらず、どうしようも出来ない人のためにあります。
    なので場合によっては、無利子で貸しますので、産後働いて返して下さいね。という感じになるかと思います。
    市によって違うので行ってみないと分かりませんが、返す見込みがあるなら無利子で借りる方がいいかもしれませんね。名前忘れましたが、そういう無利子で貸してくれる制度もあります。

    • 4月20日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    そうですよね( >_< )
    明日市役所に行って詳しく聞いてきます!
    貸付制度?のようなものも聞いてきます。

    • 4月20日
ザト

夫が役所で担当してるので聞いてみました💡
助産制度はお金を貸してくれるわけではなく、出してくれるものですが、生活保護以外でも下りるかどうかは役所の担当者が総合的に見て判断します。
審査は役所によって違いますが、即日では判断できない場合も多いので、まずは明日相談に行ってみてください。
基本的にお役所仕事というもので申請までにも時間がかかりますし、申請からも時間がかかりますので、身分証と健康保険証や印鑑を持参して当日にできる申請があればすると良いですよ♪

  • あーくんまま

    あーくんまま

    わざわざありがとうございます(T_T)
    そうですよね。
    私は1度生活保護の説明を聞きに行くと、受けれないと言われ諦めていました💦
    保険証しか身分証になるものがないので保険証だけでも良いでしょうか??( >_< )
    質問ばかりですみません😰

    • 4月20日
  • ザト

    ザト

    それなら保険証だけで大丈夫ですよ♪もし助産制度が受けられるとなれば印鑑が必要なので、それはお忘れなく(●´人`●)

    • 4月20日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    本当にありがとうございます( >_< )!!
    明日すぐに行ってみます!!

    • 4月20日