※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーの
産婦人科・小児科

BCG跡が腫れ、発疹が出ている子どもについて相談中。川崎病ではないか心配。他の方の経験を聞きたい。

川崎病でなくてもBCG跡が腫れたことのあるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

今朝こどものBCG跡が赤く腫れていることに気づきました。
お腹と背中、手と足の甲に小さな赤い発疹も出ています。背中の発疹は二日ほど前からあったと思います。

熱は今朝測ったら微熱程度で、1週間ほど前から下痢をしておりウイルス性胃腸炎と言われており、現在も下痢が続いていて整腸剤を飲んでます。

今朝休日診療しているところに行って診てもらいましたが、
川崎病と診断するには項目が揃っておらず、発疹もウイルス性のものかな?とのことで様子見してくださいと言われました。

とても心配で、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください😭

コメント

deleted user

うちは川崎病とは言われてないですが、BCGがはれがいちどひいたのに、赤くなって再度膿んだりしっしんでたりしたことありますよー😄

  • ぼーの

    ぼーの

    そうなんですね💦
    跡の周りも赤くなりましたか?うちのこは周りが赤く腫れてて😭

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まわりもはれましたー!BCG周辺にBCGとは違う湿疹もできました!

    • 10月20日
  • ぼーの

    ぼーの

    同じように腫れてます💦病院で何か言われましたか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反応が強い子だねーと言われました!
    皮膚科と小児科両方で見てもらいましたが、いちどおさまってももういちどはれるこもいるとききました!
    そのあと次第に消えていきました!
    1度小児科行くといいと思いますよ😄

    • 10月20日
まるさん

うちも今月少し赤くなっていました😭😭😭
川崎病で3週間弱入院して
退院したところです!

  • ぼーの

    ぼーの

    入院したんですね💦大変でしたね、無事退院できてよかったです!
    赤くなった他に症状はありましたか?

    • 10月20日
  • まるさん

    まるさん

    うちは16日間の高熱
    心臓に水がたまり
    湿疹もでたりで
    色んな症状ありました😭

    • 10月20日
  • ぼーの

    ぼーの

    16日間も、、、本当に大変でしたね😭
    最初は熱でしたか?

    • 10月20日
のぼりべつ

うちも川崎病では無いのにめちゃくちゃ腫れました!
でもそれは反応が強く出ちゃっただけだから問題ないよって言われすぐに腫れも引いて今は落ち着いてます😊

私も最初川崎病って出てきてめちゃくちゃ不安になりました😩💦

  • ぼーの

    ぼーの

    同じ月齢ですね!腫れたのは摂取してからどれくらい経ってましたか?
    うちは4ヶ月経ってて、おさまってたのに再び赤く腫れ上がってしまって、、、

    • 10月21日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    3ヶ月くらいたったときですかね? 確か!

    • 10月21日
  • ぼーの

    ぼーの

    写真はお子さんのですかね?結構赤くなりましたね💦うちのはもうすこしまわりがポーッと写真より薄く赤く腫れてる感じです、腫れが治るのに何日かかかりましたか?💦

    • 10月22日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    そうです!朝起きたらこんなんなっててえ?!って焦りました😓

    1週間もかからなかったと思います!

    • 10月22日
  • ぼーの

    ぼーの

    ほんと焦りますよね😭

    1週間かからなかったくらいなんですね!何事もなくよかったです!
    症状は腫れだけでしたか?

    うちは熱と発疹で、どちらも今は落ち着いていますが木曜に再診になったのでまた病院で診てもらってきます😭

    • 10月22日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    腫れとカサカサだけでした!

    熱も36.5で発疹もなかったです😓
    息子ちゃん何ともないといいですね😭🙌❤️

    • 10月22日
  • ぼーの

    ぼーの

    詳しく教えていただきありがとうございました!(^^)

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメント失礼します💦
今全く息子が同じ状況で高熱、発疹、BCGの赤み、下痢嘔吐があります。
川崎病と診断するにはまだ項目が揃ってないのと川崎病ならBCGの腫れがこんなもんじゃないと言われ原因不明です。
ぼーのさんの息子さんはその後なにか診断されましたか?😭

  • ぼーの

    ぼーの


    その後かかりつけに行って川崎病かもと言われ大学病院紹介になりました。血液検査、心エコーしましたが確定診断には至らず不全型川崎病かも?まで言われました。
    が、アスピリン内服で熱もおさまり確定診断に至らずでしたが、
    心配だったので心エコー半年ごとに一年位フォローしてもらいました!

    下のお子さんですか?
    何か分からないっていうのが1番嫌ですよね💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭やっぱり川崎病が疑わしいですよね💦
    そうだったのですね。入院はされましたか??🥲
    ちなみに、今日かかりつけで血液検査もしたのですが、炎症2.5で普通の人なら1以下、でも強いウイルスなら5はでるからう〜んと言われました。数値どれくらいだったか覚えてたら教えて欲しいです。

    下の子です!
    本当に心配すぎて何も手につかないです💦

    • 1月26日
  • ぼーの

    ぼーの


    CRPは2ないくらいでした、
    肝機能やBNP-proも高かったです。

    入院はせずでした、症状が出揃っていないから不全型川崎病かもで、アスピリン処方されてそれで解熱した感じでした。

    • 1月27日