※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

埼玉県伊奈町の保育園事情について教えてください。来年春に引っ越し予定で途中入所の求職中です。保育園入所は早く可能でしょうか。友達や親戚もいません。

埼玉県伊奈町の保育園事情について教えて下さい🙇‍♀️
県外から来年の春頃に引っ越す予定です。
私は求職中、途中入所になると思うのですが
すぐ保育園入れるでしょうか。
友達や親戚もいなくて💦
お分かりの方いたらお願いします!

コメント

ママリ

友人が伊奈町に住んでます!

8月に1歳となり保育園希望したようですが、現在待機してます。フルタイム共働きです。
車通勤なので、車OKの園だったり家の場所や通勤路などによる要因もあるとは思いますがなかなか厳しいのではないのかと思います💦

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    フルタイムでも待機なんですね😰
    2017年の待機児童調べたら0とか1人とかだったのでいけるかもと思ってましたが…全然アウトですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月21日
moony mama

伊奈町在住です。
2017年の時点では、園を選ばなければ、途中入園出来ることもありましたが…
現在は、多分無理です。
我が家は、2018年度から1歳児クラスに入園しましたが、入園式での園長の挨拶で「
今年から待機児童がかなり出ていますので、皆さんは選ばれし方々です」でした😅
実際、どんどん新築の一軒家が建っているので、それだけ小さいお子さんのいるご家族が増えているのではないかと思います。

同じ町内でも、お引越しされてくる場所によっては、ちょっとした激戦区になってる可能性もあります。
確か、13園あると思うのですが、南に行くに従って少なくなります。
伊奈町は、南北に第三セクターの電車が走っています。その線路に沿うように、保育園があります。都心へお仕事に向かう方は、自宅よりも南の保育園を狙いますからね。必然的に、南の園ほど人気が出ます。
また、認可外の保育園がないため、抽選に外れた時は待機児童になってしまいます。

私の印象ですが、ほとんどの園がしっかりと教育もしてくれていると思います。
また、園庭は小さくとも公園がたくさんあるので、お散歩に行きしっかり遊べると思いますよ。

• りんご

りんご

とても参考になりました!

2017年の待機児童はほとんどいなかったので
    もしかしたらすんなり入れるかもと思いましたがダメですね💦
    各園、教育しっかりされているなら尚更入れたかったです😂
    上の子だけ幼稚園に行かせようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月21日
あや

伊奈町在住です
私の子は今年途中入園できず育休延長しました。
兄弟同じ園に入園を考えている場合ですが途中入園は絶望みたいです(認可、認可外問わず)。特に0歳児クラスには空きがないらしく必ず入れたいのなら4月入園って言われました😢

• りんご

りんご

育休取得中でも途中入園できないんですね…💦
    私の場合なら問題外ですね(姉妹同じとこにと思っていました…)
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 10月21日