※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルchan
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の首がただれていて、蒸れて治りにくいです。同じ経験の方、治し方を教えてください。

3ヶ月の息子の首が赤く、ただれたみたいになっています。
今、病院でいただいた薬を塗っているのですが、二重あごで首に空気が触れないせいか蒸れてなかなか治りません。(痒がってはいませんが、少し臭いです(;o;))
お子様に同じような症状があった方、どうやって治されたか教えてください!

コメント

ぶー♡

ブツブツは出来ませんでしたが
赤くなって少し臭かったことが
あります。ちょうど3ヶ月ぐらいのときです!!!👶
こまめに濡れたガーゼで
拭いて乾いたガーゼで水気を
とって薬を塗ってたら治りました!

首もあげられないので
なかなか治らないと思いますが…。早く治るといいですね♡

• ジルchan

ジルchan

ちょうど3ヶ月の時だったんですね!なんだか安心しました(^^)v
    清潔にすることが重要なんですね!私もこまめに塗ってみることにします!
    ありがとうございます!

• 4月20日
ひろてぃん

うちの子は首から悪臭がしてました。薬はつけずに、きれいに洗ってあげて、なるべく乾燥を保てるように、自分らの息をふきかけてました(^_^;)

• ジルchan

ジルchan

薬つけなかったんですね!
    自然治癒力で治ったなんてすごい!
    やっぱり乾燥を保つのがいいですよね。
    ありがとうございました!

• 4月20日
canacoo

ブツブツは出来なかったですが、うちも赤くなってました。
薬をたっぷり塗ったら良くなりましたよ!

• ジルchan

ジルchan

ブツブツは何のアレルギーとかでしょうか…
    薬たっぷり塗ってみます!
    ちなみにどれくらいで治りましたか??

• 4月20日
  • canacoo

canacoo

アレルギーではなさそうですが…
    たっぷり塗ってから1週間くらいでよくなりました(o´ω`o)

• 4月20日
  • ジルchan

ジルchan

一週間ですかぁ!希望を持って根気強く塗ります\(^o^)/

• 4月21日
ひまーり

同じくです;_;微量のステロイドが入った薬を処方されたので、薄く塗っています!優しい薬だとたくさん塗っても大丈夫だと思います!お風呂で石鹸でしっかり洗うことと、朝起きたら温かいお湯で濡らしたタオルでトントンと拭いてあげました!

• ジルchan

ジルchan

ありがとうございます!
    今はステロイド無しのものを使っているのですが、なかなか治らないようなら今度の検診でステロイド有りのお薬のことを聞いてみます!!痕残ったら大変だから早く治してあげたいです。。

• 4月20日
  • ひまーり

ひまーり

母が看護師なんですが、ステロイドを塗って紫外線を浴びると染みのような痕になりやすいみたいです!なのでステロイド塗った部分は紫外線など注意してあげてください(^ ^)

• 4月30日
  • ジルchan

ジルchan

そうなんですか(゜ロ゜)危なかったです!教えてくださってありがとうございます!!
    あのあと、クリニックに行ってステロイド入りの薬を貰い、塗ったらすぐに治りました\(^o^)/でも最近また出てきたので、紫外線に気を付けて塗ります♪

• 4月30日
まうたん

うちの子もなってました(´Д` )
皮膚科でステロイドの薬貰いました
先生が言ってたのは薬に頼らず、石鹸でよく洗って、ちゃんと流して、よく乾燥させる、部屋は大人が涼しいと思えるくらいに温度調整することが大事だって言ってました☻

• ジルchan

ジルchan

詳しくありがとうございます!
    温度も大事なんですね!
    石鹸は…そういえば、ちゃんと流せていなかったと思います。。今、ベビーバスでの沐浴のように、浴槽で石鹸で洗って、かけ湯やシャワーをしないでそのまま拭いていたので…(><)
    ありがとうございます!明日から気を付けて入れます!

• 4月20日