※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

妊娠中のストレスが子供の性格に影響するか気になります。子供の成長がゆっくりだから自分を責めています。他の考えを教えてください。

妊娠中と子供の性格って関係あると思いませんか???
私は妊娠中ストレスMAXの環境で仕事を続けていたため、子供に影響があるんじゃと気が気でなかったです。
そのせい?か子供の成長が全てにおいてゆっくりさんです💦
私のせいでと関係ないかもしれないのに責めてます。
同じ考え、違う考え教えて下さい。

コメント

あちゃん

私は100%と妊娠中が影響あるとは思ってないです🤗
成長の過程もその子それぞれなので気にしてないです!

それに遺伝子的な問題なのに
障害のあるお子さんを育ててるお母さんが
妊娠中のあれがダメだったのかな…とか悩んじゃうと思うし
確かに妊娠中の煙草やお酒は影響ある子はあるし
難しい部分ですよね…。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!
    タバコお酒はなかったんですが、ストレスMAXすぎて円形脱毛症になったりしてて、子供にも悪影響だったかなぁと。

関係ないって信じたいです😭ただ、自閉症は戦争中の母親から産まれやすいという記事をたまたま目にしてから気になるようになりまして💦

• 10月20日
  • あちゃん

あちゃん

確かにストレスなどはお腹の張りなどそういうのには影響するとは思います!
    ただ下の方も言ってますがおっとりさんなのかもしれないですよ🤗

戦争中って食べ物がなく栄養失調になるから障害のある子供が生まれやすかったとは聞きます😔

• 10月20日
のん

私も産休入るまでストレスMAXの職場でしょっちゅうイライラしてて子供に影響ないか心配でしたが、今のところ平均よりやることは早いですしあまり困ることもなくおっとりさんかな?という感じなので関係なかったかなーと思ってます🤔🌟

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!関係ないといってくれると心が救われます。

• 10月20日
まめ大福

私の仕事もストレスフルで、尚且つ超多忙な部署でした💦
でも、娘は得意不得意はありますが
心配なく成長していますし、何より夜泣きや食べ物の好き嫌い、原因不明で泣くこともなく、1人遊びも上手で楽させてもらってる方だと思います😊
妊娠中の生活から考えると、できた娘だなぁと我ながら思います😅
喜怒哀楽が激しい方ですが、それは妊娠中というより私の性格に似たんだと思います‥

他の方もおっしゃってますが
タバコやお酒は全く関係ないとは思いませんが、妊娠中の影響が大きいとは思いません😊
成長過程もお子さんそれぞれだと思います😊
あまりご自身を責めないでくださいね

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。お優しいことばもありがとうございます。
    お酒、タバコはなかったんですが、ストレスMAXすぎて円形脱毛症になったりしてて、なにかあると あぁ。あのときの。。とかなってる自分が嫌です😭
    そう言っていただけると心が軽くなります。

• 10月20日
ささまる

十人十色といいますからね😊
赤ちゃんそれぞれにも個性や苦手な物、得意なことがあるかと思いますよ🙌
私の娘もマイペースでゆっくりと成長してます🎶
最初はやきもきする事も多かったですが、「まだ赤ちゃんでいたいのよ」「ゆっくり成長する子はできた時の喜びがすごいよ!」と声をかけてもらってからから安心して見守ってます🌸
母親って、子供になにかあると「私のせいじゃないのか。あの時の行動のせいなのかも。○○したからこうなったのかもしれない」と自分を責めてしまいますよね😧💦
でも、頑張ってお仕事されている中で息子さんにもお母さんの頑張りは伝わっていたと思います✨
それは悪い意味ではなく、いい意味で「頑張ったらできるようになる。でも頑張りすぎたら疲れちゃう(ストレス溜まっちゃっう)からゆっくりやっていうこう」と思われているかもしれませんよ🎶

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。ママリで聞くと本当に優しく返してくれるので感謝です。
    関係ないっていってくれると心が軽くなります。
    ありがとうございました。

• 10月20日