※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひめ
お金・保険

高額医療費の申請方法がわからず、帝王切開での出産や子宮筋腫の切除に関して保険証に連絡して申請用紙を取得すれば良いです。別居中の旦那に頼めない状況です。

高額医療費について教えて下さい‼️高額医療費の申請方法がよくわかりません…
3月に帝王切開で出産しました。帝王切開の時に子宮筋腫の切除も行いました。入院時は個室を使用しました。退院時、24万支払いました。保険証のところに連絡し、申請用紙を郵送してもらえば良いのでしょうか。旦那の扶養に入ってます。ただ、旦那とは離婚前提の別居中なので、旦那にお願いすることはできません…
よろしくお願いします。

コメント

リンスケ

私は申請書は健保組合から勝手に送られてきましたよ(人゚∀゚*)
記入して、領収書くっつけて送るだけでした!

• そらひめ

そらひめ

返信ありがとうございます!
    郵送されてきたのですね。もしかしたら旦那のところに届いているかもしれないということですかね…リンスケさんの名前で届きましたか?それともご主人の名前で届きましたか?
    私の郵便物は転送手続きしているので、私の前の郵便物は今住んでいる所(実家)に届くようになっているので…

• 4月20日
  • リンスケ

リンスケ

扶養に入っているのであれば旦那さんにかもしれないので、組合の方に電話した方がいいですね(´,,•з•,,`)
    確か月締めだしGWなので、早急にした方がいいと思います!

• 4月20日
  • そらひめ

そらひめ

明日、電話しようと思います!ありがとうございます!

• 4月20日

健康保険証の連絡先に連絡して確認してください。
登録している住所と違うところに住んでいるとかになると、また別の手続きがあるかもしれません。
ここに書いてあることをそのまま伝えれば教えてくれると思います。

• そらひめ

そらひめ

連絡してみようと思います。

• 4月20日

退会ユーザー

協会けんぽなら、待っていても書類はきますが、忘れたころに、なので、ご自身で動くことをお勧めします。
    ちなみに普通分娩は保険適用外なので、高額医療はほとんど使えません。他の方がおっしゃっているのは出産一時金のことかと。

• 4月20日
  • そらひめ

そらひめ

詳しく教えて頂きありがとうございます!出産一時金は直接払いで使用できました。
    協会けんぽなので、明日連絡しようと思います!

• 4月20日
n_ママ

病院からは、事前に高額医療費の限度額申請をした方がいいなど無かったのですか❓

私は、岡山県の倉敷市とゆう所に住んでいるのですが、自治体でも違いが有るかもしれないので、市役所などで詳しく聞いて旦那様との事も伝えた方がいいと思います。

因みに私は、高額医療費限度額申請を事前に病院で必要と言われたので申請していました。

• そらひめ

そらひめ

病院からの説明はなかったです…緊急帝王切開だったので事前に申請はできなかったです…
    市役所には別居の理由等も説明し、子供の書類関係は私に届くように手続きしてきました。

• 4月20日
  • そらひめ

そらひめ

返信ありがとうございます。

• 4月20日
ni-na

私も事前申請でしたっ!!

産まれてからは少し戻ってきたくらいでしたっ!!

入ってた方が得するといえば、
得しますが、
戻ってきても意味のない金額でしたねっ( 笑 )

自然分娩の人は結構戻ってくるみたいですねっ。

• そらひめ

そらひめ

えっ!自然分娩の方の方が多く戻ってくるのですか⁉︎帝王切開の方が医療費高いですよね…

• 4月20日
ni-na

自然分娩なら24万円の中で、
まかなえるからじゃないですかねぇ?!

帝王切開は高いですねっ!!

病院にもよりますけれども。

瑞菜

帝王切開なら医療処置になるため、保険対応なので、自然分娩より安くなるはずです。自然分娩では自己負担のため、高額医療費制度申請で戻ってくる場合があります。どちらにしても、市役所などへ連絡して確認してみることをおすすめします☆

• そらひめ

そらひめ

返信ありがとうございます!明日、組合に連絡しようと思ってます!

• 4月20日