※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

3歳の息子がわがままで泣き叫び、落ち着きがなく外出が困難。他の子供と比べて心配。育て方に自信が持てない。3歳児の一般的な行動について教えて欲しい。

3歳の息子が居るんですが
出先でもわがまま放題の
気に食わないと泣き叫び座り込みます。
この間はスーパーでミッキーのカートに娘を
座らせたら自分が乗りたかったみたいで
買い物終わるまでずっと泣き叫んでました。
見かねた方が何人も話しかけてくださいましたが
息子はずっと泣いたまま…。
抱っこ紐を持ってきてなかった私も悪いんですが…。
そして、機嫌悪くなると抱っこ抱っこ…。

4歳の子が周りに何人か居ますが
そんなに落ち着きのない子は一人もいません。
旦那の叔母にもちょっとわがまま過ぎるねと
言われたりぎゃーぎゃー泣いてると
周りに見られたりして人に会わせるのが嫌になるし
外出するのも嫌になります。

3歳ってこんなに言うことを聞けないものですか?
こんなにどこでも泣き叫ぶものですか?
たまたま周りが大人しいだけ??

旦那のおばさん兄弟の子供も3歳みたいですが
二人ともお利口さんに言うこと聞けるみたいで
うちの子は落ち着きがなさすぎて心配になります。

息子のことを言われるたびに私の育て方が
悪いと言われてるみたいで落ち込みます。

3歳児ってどんなかんじですか?
自分のお子さんでも周りのお子さんでもいいです。
どんな感じなのか教えてください。

コメント

。

支離滅裂な文で申し訳ありません

レオまま

まさにうちの長男です💦保育園でもクラスで一番問題児です😱
自分の思い通りにならないと全身を使って人目も気にせず泣き叫びます🙇
保育園に行ってるので、同級生と比べてしまって赤ちゃんの時から不安でした💦
真冬でも汗ビッショリ泣き叫びます(笑)
何で他の子はあんなにお利口なのか不思議ですよね⤵️
大丈夫です!うちの息子も同じですから‼️

  • 。

    ありがとうございます😢
    うちも4月から保育園に通い出したので周りの子を見て余計に不安に感じてしまい😭
    泣き叫ばれたときどう対応してますか?

    • 10月20日
  • レオまま

    レオまま

    家で泣き叫ばれたら、泣き止むまでお話ししないからと伝えて無言…
    デパート内なら、はいはい泣いてもダメーっ言って引っ張って行くかんじです💦

    • 10月20日
めぐ

子供の性格にもよるかもですね😅

うちの息子は、その頃抱っこ、抱っこになることはありませんでしたよ😊言うことはちゃんと理解して、聞き分けも良い方です。ちゃんと何故ダメなのか説明をし、泣いても何も変わらないことはずっと赤ちゃんの頃から言い聞かせて来ました。泣いたら何とかなる。そう覚えるのは一瞬なので💦

  • 。

    ありがとうございます!
    性格の問題なんですかね😣

    私も泣いてもダメなときはダメだと伝えてます😅
    だから違うことで気を逸らしたり泣き止ませるのに必死です。

    • 10月20日
もっちゅ

うちの息子は4歳になりましたが、3歳の時はまさにそんな感じでした!
息子のことが書いてある?と思っちゃいました😂
4歳になってもまだわーわー泣きます。
圧倒的に娘より泣く回数が多く、声も大きいので大変です💦
私はこの子の生まれもった性格だから成長するのを待とうと思ってます😰
少しづつだけど3歳の頃より成長はしてるので😊

ちなみに幼稚園でも他の子に比べると笑ったり、泣いたりがはっきりしてるようで……先生には子供らしく表現できる子で、意思表示が上手くできない子にしてみたらうらやましいんじゃないかなって言われました😅
いいことなのか悪いことなのか……笑

https://hugkum.sho.jp/22493
これ、3歳までは行動の7割が気質で決まる!と書いてあるサイトです。
お母さんのせいじゃないと思います😊

  • 。

    ありがとうございます!

    性格なんですかね…0歳の時からよく泣く子ではありましたがまだ一歳くらいの時のがお利口さんでした😭

    確かに息子も喜怒哀楽がはっきりしてると思います!人間らしくて良いんですかね😂笑

    少しずつ成長してるとのことなので私も見守っていきたいと思います。出先でグズリ出したらどうされますか?

    • 10月20日
  • もっちゅ

    もっちゅ


    そういえば最近は外で泣き叫ぶことは少なくなりました!
    何でダメなのか話すとある程度我慢ができるようになってきました👍
    家ではまだ泣きますが😰
    3歳頃は……
    やりたい!と思ったことができると納得するので、やらせてあげられることは納得できるまでやらせて、
    危ないことや何かを買ってほしいなどのわがままはダメだと話しそのまま泣かせてなるべく早くその場から離れるって感じです💧
    わーわー泣いてるのを無理やり連れて帰るってことが多かったです😰
    答えになってなくてすみませんm(__)m

    • 10月20日