※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

共働き世帯年収1000万前後の方のお小遣い事情について相談です。夫婦で月3万円、ボーナス時1〜5万円。節約の余地を模索中。必要経費は除外し、もう少し減らしたい悩みです。夫に提案したいです。

共働き世帯年収1000万前後の方、お互いのお小遣いいくらくらいですか??
最近2人目考えてますが、節約できるところがお小遣いくらいしかありません😵
今後時短になることを考えると世帯年収も900万くらいに下がるかもです…
夫にお小遣い減額を提案したいです!
そこで、これくらいの世帯年収の方のお小遣い事情参考にさせていただきたいです🙏

我が家は

妻も夫も 月 30000円です。

ボーナス時はその時々で1〜5万円くらいです。

携帯代、美容室、必要経費(会社で使う服や下着など)は家計から、お昼は社食で天引きなので、ほぼ娯楽費です。
もう少し減らしたいです💦
それともやっぱりこれくらいは必要でしょうか😭

コメント

安田

世帯1000万あるなら、お小遣い(個人の自由に使えるお金)は3万で妥当だと思います。
そこ節約したらストレスたまりませんか😅??

おそらく、それ以外に家計から出費があるのだと思うので
そっちを減らして言った方がストレスたまらないとおもいます。。

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりそのくらいで妥当ですかね💦
    ママリみてるとお小遣いもっと少なくても良いのかな…でも世帯年収とか考え方とか色々あるし、何が正解かなって思ってたので、妥当って聞けてそうだなって思いました😊
    それ以外も書き出して見ましたが、そんなに削れるところ無いような気がします。
    って事は今の生活が十分節約してるって事な気がしました!!
    ありがとうございます、参考になりました🙏

    • 10月20日
K

お互い小遣いというものはなく、欲しいものがあればお互い相談してから買うという感じです💦
美容院や必要経費なども入れて、使っているのは月1万円くらいだと思います!
(家族で過ごす時に使う娯楽費は別です)
うちは家族で過ごす時以外にお金を使う機会がほとんどないので、このスタイルでやるのが一番お金が貯まるかなと思ってお小遣いなしになってます😅

月3万円ずつなら全然多いと思わないので、節約するなら他で減らしたほうがいいのかなと思いました💦

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりこれくらいが妥当ですか💦
    私は本当にあまり使わず、家族のことにばかりに使うんですが、夫がほっておくと使ってしまうタイプで😭
    3万現状維持してみます😊
    私はこっそり貯めよう…

    • 10月20日
deleted user

世帯収入1000万ならお小遣い3万円は妥当だと思います😅

うちなんてずっと夫5万です💦

お小遣い以外で節約しています…主さんはお小遣い3万以下でも大丈夫な感じですか?であればお小遣いから貯金に回すとかがいいかも🤔

  • ゆず

    ゆず

    5万ですか〜夫もそれくらい欲しいと言ってきます😥
    私は3万でも余ります😅
    でもなんだろう…おんなじだけ働いてるのにお小遣いに差があるのはって思うし…
    確かにそうですね!
    私は私で貯めて、もし使い時がやって来たらバーンと使うのもアリですね!!
    夫には最高でも現状維持ですと伝えます👌

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他で削るところがないなら、十分節約出来てると思うのですが🤔貯金目標額が高すぎるとか?年間いくらぐらいを目標にしていますか?うちは250万です。

    • 10月20日
  • ゆず

    ゆず

    以前は目標250万くらいでした!
    が、もーちょっと、300万とか…って今思ってます💦
    我が家はどちらかというと晩婚で、それまで夫は全く貯金が無かったので、今もそんなにたまってなくて…😭
    今後の経費とか住む場所とか考えると蓄えたい…と思ってしまいました😅

    • 10月21日
キャスケット

同じ世帯収入でお小遣い主人3万、私は自由制(笑)です!
なんかお小遣いあるとまだお金あるし買っちゃおーってなりませんか??
私はお小遣いってなると使っていいお金として使いきってしまうと思うので自由にしてます😂
化粧品まとめ買いした時とか冬の洋服ではオーバーしますがあとはそれなりに収まってる気がします👌

  • ゆず

    ゆず

    夫がそのタイプです!!
    しかもタチが悪く、自由であれば自由に使います😭
    私は正直3万いりません…
    キャスケットさんみたいにちゃんと考えて使ってくれるといいんですが😵

    • 10月20日
あさ

うちはお互い1万5千円です。結婚当初からで、収入は増えていてもお小遣いの増額はしていません。子供が生まれて経費は増えているし、お小遣いの増額って選択はありませんでした。
鬼嫁ですかね!?(笑)

  • ゆず

    ゆず

    お返事遅くなりました💦
    1万5千円でお互いよしとできるならいいですね😳
    そうなんです、給料上がっても出る経費はこれから増えるばかりだし…って思います💦
    妥当との意見も多いので、もうちょっと夫と話し合ってみます💪

    • 10月21日
deleted user

お小遣い無しです😉
ですが、3万は妥当か、少し安いかなって印象です😰

時短からフルに必ず戻るなら、私は貯金額が減っても現状維持しますね💦まだ子どもは産まれていませんが、私が正社員でなく派遣で保育園に入れない可能性大(生活も旦那の収入でどうにかなる)なので、子どもが落ち着いた時にドーンと稼ごう(貯金)と計画中です!!

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりそんな感じですよね💦引き締めすぎですかねー😅
    うちは転勤があるので、いつ正社員でいられなくなるかわからないなーと言うのもあり、貯められるときに貯めときたい…って気持ちが今大きいです😭
    旦那を説得したいけど、妥当っぽいので最高でも状維持ですね💦

    • 10月21日
まるきょー

夫870+妻130の1000万です。

夫3万です。
携帯、ジム、昼食、美容院、洋服別途。
どうしても足りないときは追加あり。
ボーナス、2万×2回。

私は必要時必要なだけ使ってます。

  • ゆず

    ゆず

    おんなじ感じですね😳
    たまーにそれ以上かかっちゃうって感じですかね??
    むしろまるきょーさんの必要なときに必要なだけ使うって素敵です。あるだけ使っちゃう旦那に見習って欲しいです…

    • 10月21日
  • まるきょー

    まるきょー

    月末の急な飲み会や接待後の二次会とかでしょうかねぇ。
    出張だと現地で美味しいもの食べるんで
    5000円とか渡しますねぇ。

    • 10月21日
  • ゆず

    ゆず

    確かに月末は使い込んでる月もありますよね…年末や異動の時期は個人的な飲み会も増えがちですもんね!!
    なるほど〜出張のお楽しみにって事なら渡してあげたいですね〜😊
    みなさんの意見を聞いて3万円より減らすのはかわいそうかな…と思えて来たので、現状維持しようかなって思い直しました✨

    • 10月21日
ききらら

旦那さんの年収が300万、もぐさんの年収が700万なら減額も理解出来ますが、逆か同じくらいの年収であれば3万は妥当だと思います!

  • ゆず

    ゆず

    今年は夫600万私450万くらいかなーって感じです💦
    となるとやはり妥当ですよね😵
    あまり引き締め過ぎてもって感じだなって気づいたので、現状維持にしてみようかなと思います💧

    • 10月21日