※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

歯医者が嫌で放置した奥歯が親知らずになり、治療費の負担や手術の心配で後悔しています。同じ経験をした方いますか?

歯医者に行かなかった代償…

小学生の頃、歯医者が嫌で片方の奥歯2本をずっと放置していました。案の定、手の施しようがなく連続で抜くしかなく、片方の奥歯は親知らずのみになりました。

自分が悪いのは確かですが、田舎で歯医者が1つしかなく、いつも予約でいっぱいで、母親も「歯医者いけ」と言うわりに「予約いっぱいだったから無理」と言っていました。

母親も今や歯が少なく、歯医者行きなよとっても未だに「予約いっぱい」と言っています。本当にそうなのか?と最近思い出しました😓

気をつけていたのにその親知らずまで虫歯っぽくなってしまい、もう嫌です😭インプラントか入れ歯しかなく、インプラントだと2本で40万😱😱ローンも通るか心配だし、やんせ子供が長期入院したため、お金が結構かかってしまい…後悔ばかりです。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ヘリポクター

ちょっと似てます。
昔から歯だけは弱くてすぐ虫歯になって銀歯だらけです。
大人になって交通事故で前歯は欠けて差し歯になるし、親知らずは抜いたら終わりと思っていて、きちんと消毒に通わなかったから、膿がたまって臭くってきたので、最終的に抜いてキレイにしました。
そのままかインプラントか入れ歯か・・
結局抜いたまんまになってますが、将来がほんとに心配です。

• まんもす

まんもす

もんもーさんも大変でしたね😭
    虫歯になりやすい体質もあるんでしょうか…💦まだ若いうちに入れ歯は嫌ですが、なんせ子供のためのお金を…と考えるとインプラントに踏み切れずにいます😥
    歯は大切ですね…

• 10月21日
れよ

就職してしばらく忙しくて、帰宅したらそのまま寝てしまい、歯医者さんにも行かれずひどいことになってしまいました…
ある時、一念発起して治しましたが、下の奥歯が多くて笑うと見えるのでセラミックにし、高額になりました。
通院も長期になりました。

下奥歯は一本抜歯になってしまい、義歯です。
後悔しかないです。

まんもすさんは親不知も抜歯しなければならない状態ですか?
親不知抜歯して義歯だとかなり大きな義歯になりますよね?
私は、インプラントは、1本だけならやめた方が良いと言われ、義歯かブリッジという選択肢でした。
隣の歯を傷つけるのが嫌で義歯にしました。

それからは歯磨き頑張って、定期検診にも通っています。
失った歯は戻らないけどなるべく自分の歯でいたいと思います。
そして娘が同じことにならないように…

歯医者さんが少ないとのことですが、納得のいく治療が見つかるようお祈りしています。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます💦
    自費診療は高額ですよね😣
    さっそく歯医者に行ってきまして、浅い虫歯だったので軽い治療で済みました💦親知らずは抜かなくても大丈夫なやつですが、奥歯2本が連続して無いので入れ歯かインプラントしかないです💦

本当に、失った歯は戻らないから今ある歯を大切にしないといけませんよね😭

• 10月21日