※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

義実家恒例の義祖母家大集合の会の時期になりました。今回も1月1日、…

義実家恒例の義祖母家大集合の会の時期になりました。今回も1月1日、18時から開催します!!との連絡が。

参加者は
義祖母、義祖母の彼氏(一人目妊娠の時、やることやってんねんな!と言われ、きもい)
義両親(仲が悪く、直接会話することはない、義両親共に超めんどくさい!!義母悲劇のヒロイン)
義姉夫婦(子どもなし、いい人)
義母の兄弟夫婦(いい人、子どもなし)
義兄(昨年度、俺はもう参加しない宣言)
私達夫婦と息子1歳
です。
義祖母家はすごく汚くて、薬や電池もいっぱい落ちてるし、ものが多く狭いのに、小さいテーブルにカセットコンロを二つも置いて鍋をします。床に座ったら、立ち上がるのに一苦労するくらいしかないスペースです。
歩ける喜びを味わった息子が、そんなところで過ごせると思いません。なにも飲まず食わずは覚悟できてますが18時から22時まで長すぎます。前回は息子もまだ動けなかったので、ギャン泣きやのに、2時間以上抱っこし続け息子に我慢させました。今ならガツンと言いますが、その時は言えず…
今回はなにをいわれても、行ってすぐ帰るくらいの勢いでいますが、義母から、今回は大きくなったしゆっくりできるね!!楽しみ〜とラインが。アホじゃない?と思わず声がでてしまぃした。参加者全員、子どもがいないので大変さがイマイチわかっていません。義母は自分優先なので、なにも考えてません。
旦那には前回の愚痴、今回の不安さを伝えていて私の気持ちを理解してくれてるのですが義母がウキウキしすぎていてどうなるのか…
正月の帰省で苦労されている方いますか?その時はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

義祖父母の家で年に3回
20人くらいで集まるのが
恒例です🙃

広い家ですが
田舎なので夏はクーラー無くて辛いし、冬は寒いです(笑)

義祖父母が糖尿病なので
インシュリンがテレビの下に広がってます(笑)
もちろん薬も、埃まみれの人形やお皿なんかも飾ってます!
お手伝いさんがいますが、古い家なので綺麗じゃありません(笑)
トイレもきったねーです。

義姉、義兄共に結婚していないし自分の事しか考えてないしすぐ食べてすぐ部屋に篭ります。なので老人しかいません(笑)

手伝って欲しいなんて無理で
逆に手伝わなきゃいけません。立ったりするのも困難なので、手をかさなきゃいけなくて。
私は家事はなるべく義母に動いてもらって、すべきことがある時は旦那又は義父に見てもらい、何だかんだ上手いことしてます😊
大変アピールをしてます!笑

その状況でしたが、上の子がまだ小さい頃はすぐ帰らせてもらってましたよ😊
周りの方も見てくれそうになければすぐ帰るで良いと思いますよ😊

• てんちゃん

てんちゃん

年3回も多いですね💦
    インシュリン怖すぎますね…

ありがとうございます!!
    早く帰らせてもらおうと思います!!

• 10月24日
ゴメス

旦那さんは理解してくれてるとのことなので、ほんとに顔出してすぐ帰って来ちゃったらどうでしょう?
大きくなったとはいえ、赤ちゃんではないからこそ生活リズムもできてしまっていると思います。
うちの場合だと19時前にはごはんで20時にはお風呂、21時には就寝なので22時までの会に参加することは不可能ですψ(`∀´)ψ
リズム狂わせたくないので〜って帰ってきちゃうとか(笑)

• てんちゃん

てんちゃん

そうですよね!
    生活リズム大事ですよね!!
    旦那にも近づいたらもう一回伝えとこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月24日