※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
子育て・グッズ

旦那さんは育児に協力的ですか?特に夜間授乳で悩んでいます。

産後すぐの育児で旦那さんはどのくらいお手伝いしてもらっていますか??特に夜間授乳が私は慣れなくて心折れそうになってしまって、旦那も時々ミルク作ってくれたりあやしてくれてますが、旦那は育児を手伝ってくれていてもブーブー文句を時々言って、たかが数十分や数時間の育児だけで、育児疲れを全面に出してくるのと、育児をやってあげてる感を全面に出してきます。私的には他人の子の育児じゃないんだから手伝ってくれるのは当たり前の事だと思ってます。
皆さんの旦那さんはどのくらい育児に協力的ですか??

コメント

1人目は里帰りしてたので、旦那は土日の昼間にオムツを替えたり、搾乳した母乳を飲ませたりでしたね。

2人目は里帰りしなかったので育児はオムツ替えやお風呂とかでした。あとは簡単なものですけど、最初の数週間は夜ご飯を作ったり、洗濯を干したりしてくれてました。うちは夜中は全く起きませんでしたよ(笑)

• sopn

sopn

返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。
    良い旦那さんですね!
    でも、夜中は夜泣きで旦那さんはお手伝いはなかった感じですかね?

• 10月21日

退会ユーザー

うちはありがたいことに上の子も下の子も1ヶ月過ぎた頃から夜起きなくなったので私も夜は普通に寝かせてもらってます。

でも、新生児の頃は測ったかのように3時間おきに泣くので、ウトウトしながらおっぱいを吸わせることもありました(笑)夜起きる乗ってしんどいですけど、オムツ交換しておっぱい飲ませて、、、なので旦那が起きたところで特にやることもないし、それなら寝て仕事に備えてくれ!って感じでした😂

やってあげてる感を出されるとイラッとすると思うんですけど、フリでもいいのでやってくれてることに感謝して褒めまくって、旦那さんのモチベーションを上げるのもいいと思いますよ(笑)

今は旦那さんもまだ慣れてなくて大変だと思うので、これから色々経験してもらって、旦那さん1人でお子さんを見てられるようになったらskさんが1人で出かけられるような自由な時間を作ってもらうとリフレッシュできると思います!

• 10月21日
  • sopn

sopn

夜泣きなくなるんですね⁈羨ましいです!
    そうですね、今はやってもらったもん勝ちだと思って気持ちを切り替えてます。
    早くリフレッシュ出来るまでに至りたいですね!
    アドバイスありがとうございます。

• 10月22日
もちもち

全く役に立たずでしたよ。
義母のが頑張ってくれました笑
父親はまだ父性が足りないから仕方ないですよね。
少しでもやってくれてるのなら、一年後にはきちんと父親になったなーって思える程度にはなるかと思います。
期待してはダメです笑
仕事だけしてもらえば御の字!くらいの気持ちでいるのがベターです笑

• sopn

sopn

義母さんが手伝ってくれたのですね⁈私は義母には頼みづらくて考えられませんが、手伝ってくれるのは凄く有難いですね☆
    そうですね、期待をしてたらイライラがキリないですよね!

• 10月21日
ママリ

うちは里帰りしたので、実母が手伝ってくれました。1ヶ月後、帰宅してからは夜泣きする度に何故か旦那も一緒に起きて抱っことオムツくらいは俺でも出来るから、日中は一人でキツイだろうからって仕事があるにもかかわらず起きて手伝ってくれました💦
文句を言われたこともなく、日中も大丈夫?子供泣いてない?少し眠れてる?って感じで連絡してくれてました😂ご飯も仕事帰りにお弁当や果物買ってきてくれたりもしてましたね🤔

• sopn

sopn

凄く良い旦那さんですね☆羨ましいです。協力的なところ素敵です!

• 10月21日
にゃー

全くでした😊
1歳までは1人で育てたようなもんです。

• sopn

sopn

1年間も1人で育児なんて大変でしたね。旦那さんはお仕事忙しい方だったんですかね⁈
    私は手伝ってもらわないとやっていけないくらい奮闘中で、そんな中旦那に対してもイライラしてしまってます。

• 10月21日
ママリ

うちはほぼ無かったです💦
というか、私が専業主婦でしなきゃって気持ちが多かった気がする…でも産後1.2ヶ月の頃は私がよく泣いてました。夫に当たったりして…若干産後うつだった。
今でもあまり変わりませんが…
でも今思うのは、私は独身で仕事だけしかしない生活はしたことあるけど、仕事して帰ってきたら奥さんと赤ちゃんがいる生活はしたことないから夫の気持ちは完全にはわからないなと思うんです。
skさんの気持ちは本当によくわかるんです!でも私はそれをぶつけても改善どころか夫婦間がちょっと冷え込んだから…
なかなかできないけど、相手を変えることって難しいから、まずは、仕事から帰ってきて赤ちゃんがいる生活って大変だよね、私は赤ちゃんとの生活に慣れなくて毎日結構しんどいから、仕事しながらだと余計大変でしょ、お疲れ様と晩酌の時にでもお話ししてみてはどうでしょうか?

といいつつなかなか自分は実践できないけど…心の片隅には置いとこうと思ってる日々ですσ^_^;

• sopn

sopn

なるほど!専業主婦なら確かにやらなきゃって思いますよね〜でも私は今育休で仕事してませんが、手伝って欲しいと思ってしまいます😭
    はい、その後とりあえずやってくれてる感でも感謝の意をだしてやってくれたもん勝ちな気分に置き換えてみてます。笑

• 10月22日
はるか

お疲れ様です。
生後0ヶ月だと昼夜関係なく授乳頻回だし、お母さんも体調が万全じゃないしで大変ですよね。
うちの主人も積極的に育児をしようとはせず、たまにすると「がんばった」「疲れた」アピールがうざったいです。
うちの主人もですが、そもそも父親が子どもに関わることを「してあげた」「手伝う」というのが変だと私は思っています。
自分の仕事を「手伝う」とは言わない、他人の仕事だから「手伝う」と言える。
子育てを「手伝う」って他人事だと思っているということ、父親である自分の仕事でもあるんだと自覚していないということ。
子どもとの関わりを仕事と言ってしまう私も語彙力ないですが。

• sopn

sopn

お気持ちを察して頂きありがとうございます。少しでも共感してもらえるだけで気持ちがスッキリします。最近は育児をやってもらったもん勝ちと思うように気持ちを切り替えて、やってもらうだけやってもらおうと思ってます。自分が育児疲れを少しでも軽減する為には仕方ない事ですよね。

• 10月22日
こすっ

上の子の時凄すぎて育児ノイローゼ気味になったので、仕事から帰ってきてから寝るまでずっとお世話してくれてました! 土日祝日は一日中見てくれてましたね👀 ほぼ私は
無心で乳製造機笑
あと風呂だけしてました😊

下の子も、その流れで何も言わなくても同じように面倒みてくれてます👀
上の子が赤ちゃん返りしてるので本当助かってます🥺

特に寝かしつけが神過ぎて 上の子も下の子も数分で夢の中です🥺
私の母性より父の父性のが強いと感じます笑笑

• sopn

sopn

とても良い旦那さんですね☆ちゃんと奥さんを楽させてあげようとしてあげてるところ羨ましいです。
    旦那さんの方が子供好きなら尚更協力的で良いですね!

• 10月22日
ぴーちゃんmam

うちは里帰りしてないので毎日のお風呂や夜中のミルクオムツ替え夜泣きのあやしなどは基本旦那がやってました!!しかし3ヶ月過ぎた頃から完母になったので夜中は吐き戻しやなにかがない限り起きなくなりました😖10ヶ月くらいまでは小児科連れてくのも予防接種も旦那も一緒に来てましたがもう最近はなくなりました😂

• sopn

sopn

大変な時期に旦那さんが協力的で素晴らしいですね☆
    まだまだ夜泣きや寝ぐずりが酷いので、旦那に文句言われてもやってもらったもん勝ちだと気持ちを切り替えてやってもらってます。

• 10月22日
海波

うちは共働きなので、育児は色々してもいますよ😌

食事とかお風呂、オムツや寝かしつけに保育園のお迎えなどです😁

産後すぐはほぼ完母だったので、ミルクの機会は少なかったのですが、今でも協力してます☺️

• sopn

sopn

私も共働きで今は育休に入ってますが、初めて1人で育児するのは容易じゃないもんですね。ギャン泣き中は旦那がとてもイライラするので、そのイライラされる事に私がイライラしてしまいます。赤ちゃんは泣くのが当たり前なんだからって。
    協力的な旦那さんで羨ましいです!

• 10月22日