※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぴ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の男の子が、おうむ返しをすることが心配。話せるようになるか、4歳になったら変わるか、DVDの影響があるか不安。アドバイスや経験を聞きたい。

3歳7ヶ月の男の子が居ます。


質問するとよくおうむ返しするので心配です。
意味がわかってないのでしょうか…
ちゃんと話せるようになるのか
心配で…。

4歳になったら変わりますか?

まだ二語文しか話せなくて
小さい頃アンパンマンなどのDVDをみせすぎたせいか
発達に影響させてしまったのでしょうか…。
セリフとかいきなり言い出したりします。

今はドラえもんみたいと言われてもちょっとだけしか見せないようにしました。

同じような経験した方した方教えて下さい。
あと言葉が増えるようなアドバイス教えて下さい!

コメント

ぱんまん

3歳児検診などでは何か言われませんでしたか?
心配なのであれば、一度病院や施設で相談されてみてはいかがでしょうか?
個人差はいろいろあると思いますが、、
少し心配ですね😢

うちはアンパンマン、ワンワン、YouTube Kids、ずーっと見せてますが
逆にそのおかげですごく言葉覚えて、会話も普通にできます。
言ってることも普通に理解して、返してきます!
なのでDVD見せてたからとかはないと思いますよ!

  • のんぴ

    のんぴ

    3歳検診の時に相談して
    予約して医師にまで見てもらいましたけど
    まだ成長段階だからって
    4歳過ぎてまた医師に見てもらうってなりました…

    DVDのせいじゃないですよね‼
    何か自分のやり方まで
    攻め初めてしまって
    ちょっとそれ聞けて安心しました。

    ちょっと様子見て
    また市役所や医師に見てもらいます☺
    ありがとうございます✴️

    • 10月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    でしたら、まだ5ヶ月もありますし
    そんなに慌てなくて大丈夫だと思いますよ😌
    言葉って出始めるとどんどん出てくるので、
    5ヶ月後にはお喋り上手になってるかもしれないですし!

    自分を攻めてはダメです😢
    愛情注いで育ててるんですから、
    子供番組があるくらいですし、
    皆さん少なからず見せてると思いますよ。

    医師が成長段階と判断したのでしたら、4歳まで様子みてあげていいと思います。
    その間も焦らずいっぱい話しかけたり、旦那さんなんかと会話してるところを見せるのも効果あると思いますよ!
    うちの娘はよく私と旦那の話を聞いてて、マネしたり、この前パパがこう言ってたじゃない、なんて言ったりするので😅

    • 10月20日
  • のんぴ

    のんぴ

    そうですよね🙆♥️
    本当ありがとうございます☺♥️
    諦めずに一杯話しかけたり
    話してる所を沢山見せたいと思います☺

    • 10月20日
サイ⸜❤︎⸝‍

うちも最近普通に会話になるようになりました!
未だに何個?と聞くと
何個!と言われたりしますが😓
うちは男の子というのもあるけれど周りの子より少し遅かったです😭
私は検診で相談しましたが問題ないと言われました🤔

意外とYouTubeみて会話は成長しましたよ😳💡
あとは仮面ライダーとかレンジャーものみて覚えたり🤔

子育て支援センターとかそういったところに相談してみるのもいいかと思います😊!

  • のんぴ

    のんぴ


    子育て支援センターや医師にまで見てもらいましたが
    まだ傾聴段階だからって
    1年後、4歳過ぎてからまた医師に見てもらうってなりました。


    それでも自分のやり方が悪かったのか…と自信無くしてて
    でもその子、その子で成長は違うと思うし
    まだ様子見て見ます☺

    ありがとうございます✴️

    • 10月20日
🙊

過去の質問すみません💦

うちも最近やっとオウム返し減り、会話がしっかりしてきました。

その後、息子さんはどうでしょうか?💦