※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

子供と24時間365日一緒でイヤイヤが続く。旦那は優しいが子供の服着替えをしてくれない。どうすれば協力してくれるか。

私は常に24時間365日子供と一緒。怒ったり泣いたりします。子供が服着替えるのも全部いやいやします…旦那は常に優しいから。仕事で常に家にいないから、そー優しくできる。でも子供が服を着替えたりして欲しいのにしてくれない…どーしたらイヤイヤしてくれず着替えをしてくれるのか…

コメント

T

わかりますーー😭
うちの子も今嫌しかいいません😑😑(笑)
なんかする?って聞いても嫌、おやつも嫌、、(笑)
もちろん着替えも逃げられます(笑)イライラして怒ってしまうこともあります😭😭
たまにしかおらん旦那にはもう少し優しく怒ってあげやとか言われてはっ😑😑って感じになります(笑)

• まこ

まこ

わかってくれる人いて嬉しいです😭うちの旦那もよくなんで怒るの😤1歳児にそんな怒るなボケ💢ですよ😤いや、お前も聞かへんくせに、よー言うなって。おむつもほんとにはいてくれないのイライラしますよね😒そんな優しく怒れって言うなら手本見してみろって。毎日ずっと一緒におる気持ちわからんくせに口出すなって。口出すなら、うちに虐待、暴力、お前クズとか。しねって言われるんですよ❓お前に言われたくない。

• 10月20日
  • T

T

うちも1歳なんやけん優しくしてあげてとか言うてきます😭
    本当にうるせーって感じです😂うちの旦那は夜帰ってくるのも寝てからなのでほとんどワンオペですしほんまに変わってみろって感じです😂😂
    我が子は可愛いけどどうしてもイライラしますよね😑😑
    うちの子もオムツはかずにちんちんだして走ってますよ(笑)

• 10月20日
  • まこ

まこ

わかります😭ほんまにうるさいってなりますよね。😒こっちはお前の分の飯も作ってんのに、チビがあれこれ悪いことしてる間に😒あれこれジュースこぼされたり…ほんとイライラすることばかり😒お前は仕事で話し相手おるけど、こっちはおらんねんぞって。ましてまだ話もならん子供とおっても、可愛いけど、ほんの一瞬だけやからって。私もほぼワンオペなんでわかります😒お風呂も歯磨きも私が。
    お風呂から出て体もびしょびしょにして、まして男なんでちんちん出して走るっていう😒

• 10月20日
mommy

わかりますよ、、、
子どもをおだてて褒めてやるしかないです(T . T)
子どもと少し離れてリフレッシュする時間も必要ですよね

• まこ

まこ

褒めるには、旦那の協力が必要ですよね😒普通。普通高いスーツも買わないし。普通は子供のためになんか買ってやろってなるのに、結局自分。自分が仕事で疲れてるから、お前は家でゆっくりできるねんから、それぐらいしろって、何様やねんって。

• 10月20日
にこにぃ

うちも最近服嫌がります💦
着ないんだったらその日は家で遊ぶ、にしてます。
ちなみに私達が寝てる間にパジャマの上下脱いでオムツのみ…もう笑うしかないです。
オムツ1枚の日もあります。

お風呂も嫌がるので、雨に濡れてない、砂遊びしてない、汗かいてない、なら1日おきでもよしとしてます。

歯磨きも嫌いなので1日1回(これは歯医者で1日のどこかで1回すればいいと言われたので。)

と、色々妥協してます。
夜も1時間寝なければ起こしちゃってます、その代わりテレビとオモチャ無しですが(苦笑)

子どものわがままも今だけって思ってます、親にもよく言われましたが20歳になってそんな事してる人いないから大丈夫って言われた言葉で楽になった事もあります。

もしそれで旦那が口出すならお風呂も歯磨きも寝かしつけまでしてもらってます😁

さや

まだ2ヶ月でいやいやなんてないですが、、最近仕事復帰しました。仕事してる方がラクです。上司に怒られるのもなんのその、言葉は通じるし仕事だけの関係だから割り切れるし。育児の方がはるかに大変!まこさん、頑張ってらっしゃって尊敬します😭
ご主人の分の料理とか、家事やらなきゃいけないから、着替えとかに時間割いてられないんだよって。怒るなというなら時間なくなるからご飯はししゃも1匹だけにするぞと言ってやりましょう✊

• まこ

まこ

わかってくれますか😭私も仕事で怒られる方がまだいい😂
    もーすぐ2歳といえ、まだ言葉は喋れないので困ってます…特に歯磨きが苦戦して…毎日イライラして怒ってます😂
    ほんとに気が重い…ほんとに毎日辛い…
    ししゃも一匹、ほんとですね笑

• 10月20日
aaatmt

わかりますー!!
うちも基本はいや!です!( ˙-˙=͟͟͞͞)
自分に余裕がある時はいいんですけど、余裕がない時はイライラしちゃいますね( ;_; )
で、ごめん。。と自己嫌悪になるパターンですorz

こっちの思い通りにいかないことの方が多いから、😱😱😱😱という感じで、
極力イライラしたくないので私は嫌と言われたら無理にはさせないようにしてます(死ぬ事以外)😂
なんか思い通りにさせようとすればするほど、逆を行くので笑
ただたたいらいらしてお互いにストレスだと考えました。笑ほぼ嫌と言われたら、じゃあやんなくていいよ〜って言います🤣

どうしても!って時は色々な手段を使います笑
好きなお人形さんを借りて笑
〇〇がお着替えしてるとこみたいな〜と言わせてます笑笑🤣
あとは、とことんやりたい事に付き合ってあげるとすんなり行く時もあったりするのですが..
前にどうしても保育園行かなきゃなのに嫌だという時があってその時は嫌と言われても連れて行きましたorzそこまでは言うこと聞けない(꒦ິ⌑꒦ີ)
と思いました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• aaatmt

aaatmt

参考になるかはあれですが歯磨きうちも苦戦してました🤣今でも苦戦中なのですが笑( ;_; )

一瞬でも歯磨きしたいと思って計画したのが、
    私の歯を磨いてもらう笑
    お互いにお互いの歯磨きをする笑
    あっちは私の歯を磨く事に(子供は立ちながら)夢中なので、それに磨きたいからあーんしてほしくてあーんとやると子供もあーんとやってその隙に歯を磨きます笑

こんなやり方正しくないかもですが、磨かないより😭と思ってやっております!!( ;_; )

• 10月20日
  • まこ

まこ

あーわかります😭苦戦しますよね…歯磨きは戦い…
    お、なるほど。お互いの歯を磨くのですね笑
    それいいですね笑

• 10月20日
  • aaatmt

aaatmt

でも、もちろん私の口周りは歯磨き粉だらけです。笑笑😱

9ヶ月でもイヤイヤしてるので11ヶ月になったらもっとすごいのかなぁと思うと、、、(꒦ິ⌑꒦ີ)

精神鍛える準備しときます!!笑

• 10月20日

保育士です。
イヤイヤ期大変ですよね😢
担任の時、時間がない中あの手この手使ってました!

着替えたくないと主張している時は、着替えたくないんだね、と共感してあげるといいです(^^)

そこで、うんと言ってきたら、今どうしたいのか聞いて、それが終わったらお着替えやってみる?と提案してみてください。それでも嫌なら、好きなことが終わったらお着替えにする?それともお着替え終わってから好きなことする?
とどっちがいいか選ばせてあげてください。

自分で選んでいいんだと安心感を与えてあげると、意外とすんなりいきます。

急いでる時でなく、時間に余裕がある時に、繰り返しすることで、お母さんは自分のいうことをちゃんと聞いてくれる、と信頼感が持てると、次第にイヤイヤ期しなくなります。

時間はかかるかもしれませんが、効果は必ず出ると思います(^^)

ごまち

ウチもイヤイヤ言いますよー😊
歯磨きとか死闘です。

旦那は何も手伝わないくせに、
この前子供が手をバタバタさせて
私がスプーンであげようとしたご飯が吹っ飛んでしまい、床がベチャベチャになってしまった時に、もう!!って怒ったら、
子供もわざとやないんやから、そんな怒らんでいいやんって。
お前がそうやっていってくるからイライラがおさまらんくなるんやけど!ってなりました💦
私だってわざとじゃないことくらいわかってるし。
どこの旦那も同じですね!
今妊娠中だからかすごくイライラしますよー。旦那に←

• まこ

まこ

そりゃ怒ります…だって子供って自分で食べるのもいいんですが、こぼして、それを片付けがめんどくさいですよね…余計に、旦那とかに指摘されたら余計…

• 10月21日