※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

妊娠中にタバコをやめられない方へ 1日1本に減らしているが完全に止められず困っています。禁煙方法を教えてください。

妊娠中タバコをやめていない方どれくらいいますか?
私は妊娠前は1日2箱吸っていて
少しずつはやめているのですが妊娠6ヶ月に入った今
1日1本にまで減ってはいるのですが完全に止めることが
出来なくて…みなさんどうやって禁煙しましたか?

コメント

ハレナツ💜

我が子のことを考えたらすっぱりやめられました

• ひ

ストレスとかにはならなかったですか??

• 10月19日
  • ハレナツ💜

ハレナツ💜

ストレスありましたよ😂
    でも、自分のせいで我が子がもし障害とか流産、死産したらと考えると吸えませんでした。

• 10月19日
  • ひ

そうですよね…
    私もそう考えて頑張ります!
    ありがとうございます

• 10月19日
みか (25)

私も恥ずかしながら
吸ってました、、、

でもコウノトリのドラマを
見るのをすすめられて辞めれ
ました

• ひ

コウノトリ…私も見てみようと思います!
    いつくらいまで吸っていましたか?

• 10月19日
  • みか (25)

みか (25)

安定期はいる少し前
    くらいまでですかね

ストレスでお腹にも悪いけど
    吸ってる事の方がお腹い悪い
    とは分かってはいるんです
    けどね。

• 10月19日
  • ひ

そうなんです…
    私も早くやめられるように努力します。。。

• 10月19日
rin

長女の時は悪阻で吸えなくなったので6wで発覚と同時に、次女の時も発覚と同時にパッと捨てて辞めました😭
自分が我慢するストレスよりも、お腹の子が苦しむと思ったらすんなりいけました!

• ひ

そうなんですね、
    そう考えて私も頑張ります!

• 10月19日
ゴリまま🦍🦍

禁煙パイポ使いました。
自分の為じゃなくて子どもの為だと思って頑張りました。

• ひ

禁煙パイポ調べてみます!
    私も頑張ります😭😭

• 10月19日
せい

私も元喫煙者だったので吸いたい気持ちはすっごい分かります!!!!
でも、これを続けて出産して赤ちゃんに何かあった時に後悔しないかを考えて自分を追い込んで妊活前にしっかり辞めました✌🏼😳

• ひ

なるほど…
    赤ちゃんに何かあったら絶対後悔するので頑張ります…!

• 10月19日
ひめらぶもも

ただ、ひたすら、我慢してやめました。
妊娠発覚2日目で。
私も、妊娠前は、1日二箱ざらでした。
そこまで、やめれたなら、もう頑張ってやめましょう💦
お腹の中望赤ちゃん、苦しいと思いますよ😭

• ひ

そうですよね…
    あと少し頑張ります!

• 10月19日
ひめらぶもも

求めている回答とちがったり、気分をわるくしたら、ごめんなさい。

• ひ

全然そんなことないです!!!
    我慢してやめてる人の話を聞くと私も頑張らなきゃって思うので明日からにでもやめたいと思います。
    お腹の赤ちゃんが苦しいのは私も嫌なので…

• 10月19日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

頑張って下さい!!
    チュッパチャップスとか、棒のある雨とかだと、口にあたって、気が紛れましたよ、私は。
    けど、虫歯には、気をつけて下さい!

• 10月19日

万が一があったら後悔するに決まってると思ったので、妊娠判明してからは、半年ちょいの辛抱だと思いながらやめられました!
お母さんになるならそれくらいの我慢は!って気持ちでした✨
今後たくさん我慢することあるだろうから、その練習だと思って🙌

そのかわり食べ物に走っちゃいましたが😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妊娠がわかったらやめたので6週近くまでは吸ってました😭

息子を妊娠時は7カ月までやめられませんでした。
5カ月後半からは吸うのは月に1箱行くか行かないでかなり減りましたが、結果完全にはやめられませんでした。
やめるきっかけは、中期スクーリングにて
息子の大きさが小さいと言われたことです。
先生にもはっきりタバコに原因があると言われました。胎盤の状態、他のこと含め問題がなかったからです、
それを聞いてからはやめようやめようと思い数を減らしました。し、吸ってる間に激しくなってきた胎動が自覚を持たせてくれました。
周りは、つわりでやめられたとか色々方法聞いたけど結果自分はそうじゃなくて苦しんだけど、無事産まれてきてくれた息子を見たときはやめてよかったと思いましたし、現に今も吸っていません。
時間を重ねてやめていけばいいと思いますよ、結果は自己責任です。

pipi

私もヘビーでしたがタバコの臭いが悪阻だったのですぐ辞めれましたー😭😭

ストレスになりすぎるのも良くないので無理しない程度に頑張ってください😌

n

上の子の時は6wまで吸ってました😰
つわり始まってダメになったのとやはり罪悪感がすごくてそこから吸わなくなりました💦
2人目は妊娠わかってからスパッとやめました!
出産したら好きなだけ吸えるし何より子供に障害あったらたった8ヶ月のせいで生涯子供も自分も苦労するって思ったら8ヶ月くらい我慢できるわって思い辞められました!

はな

夫の会社の同僚が出産直前まで毎日1~2箱吸ってましたが先日無事に出産したそうです。
高齢出産のハイリスク妊婦でしたが、病院からはストレスになるくらいだったら…と言われてたそうなんですが、本当かどうかはわかりません🙄

ただ私の友達でも母親が妊娠中に吸っていたせいで、大人になってもアトピーが治らず苦しんでる子や、気管支が弱くて喘息の子がいます。
産まれた直後は何も問題なくても徐々に支障がでてきたそうです。
禁煙外来などまずはカウンセリングに行ってはいかがでしょうか?

( ˙꒳​˙  )🌸

私は罪悪感で妊娠わかってすぐ2人ともやめました!
そのまま吸わないのが1番だけどせめて人生何十年も生きる中のたった10ヶ月、我が子のために我慢するたった10ヶ月、頑張ろうって感じでした。(実際は母乳とかあげたりすればもっと長く禁煙するべきですが)
私は見たことないですが、YouTubeとかでタバコ吸ってる時のお腹の赤ちゃんの映像みたいなやつがあるからそれ見た方がいいって聞いた事あります!!吸ってる間、すごく苦しむそうです。そういうの見てみるのもいいかもですね!

なっぽ

私も最初は辞めれなかったのですが、つわりでニオイにやられてスッパリ辞めれました^ ^
今ではダンナが近くで吸うだけでイラつくぐらいに変わりましたよー!!

はじめてのママリ🔰u

妊娠検査薬で
陽性が出たその日1日だけは
吸ってました。
そのあとからは
自然と吸いたいって気持ち
無くなりました。
かなりのヘビースモーカー
だったんですけど
妊娠する度パッと辞めれました。
でも私の周りでは
妊娠中から授乳中まで
ずっと吸ってる人居ましたよ(笑)

ママリ

こんなこと言ってはダメかもですが、障害児は育てられないと思ったので辞めました。
吸ってなくてなってしまったなら仕方ないですが、吸ってて障害児なら子供の人生を棒にふってしまうので。親も大変だし。あとは早産死産だって育ってく過程見てたら、死なせたくなかった。
イライラしたし、旦那に八つ当たりもしたけどスッパり辞めれてクリーンに育児も出来、最高ですよ😊✨
頑張れ~🙌✨

わたし自身は妊娠が発覚した7週目できっぱり辞めましたが母に子供のことをカミングアウトして話してるとわたしの母はわたしを含め3人産んでて
その間一度も禁煙をしなかったそうです(笑)
1日に決まった時間に一本だけ吸っていたそうです
産まれてからも子供には煙がいかないようにして粉ミルクで育てて普通に吸っていたそうです(笑)
自分が母親の立場になって尚更母の行動が理解できなかっですが母曰く
「我慢して我慢してストレスを沢山感じる方が体に悪い。1日1本だけ吸ってても子供は生まれるし気にし過ぎも良くない。気にして"吸っちゃいけないのに吸っている"と思うぐらいならやめればいい」だそうで、自分の母ながらうーんと思いましたが結果的にはなんの障害もなくわたし達兄妹も生まれてますし
なによりもストレスを感じないようにするのが1番なのかな?と思います。
子供の為とわたしは思いますがきょゆさんも自分から吸いたくなくなって辞めれるように応援してます!!
なにかタバコを吸わなくてもいい気がまぎれるような事があるといいですね♪

さ

私もですが私の周りで妊娠中禁煙した人を見たことありません。
私が言えたことじゃないですが、吸ってしまった罪悪感や赤ちゃんに何かあったらどうしようっていう不安もストレスになるので、辞める気があるなら辞めたほうが精神的にも良いと思いますよ!
1日1本のようですし、その1本の時間を他のもので誤魔化せないですかね?
火を付けないで加えてるだけでも、私は少し気が紛れましたよ。
あと、上のコメントにもある禁煙パイポですかね。
確かコンビニなどでも売っていると思います!
ただ、禁煙パイポは胃に悪いみたいなので使いすぎには注意してください。

あーちゃん

私は妊娠発覚前は1日15本吸ってました!
妊娠発覚してから、辞めなきゃと思いつつも仕事のストレス.職場や旦那や友達がタバコ吸う人たちばかりで
だめだ。と思いながらも1日7本までと決めて安定期まで吸ってました。
いつしか安定期入り、味覚が変わったのか辞めれました!
このまま辞めれるかも?と思ったけど、
出産してアイコスですが吸い始めちゃいました💦
友達は辞めたいけど辞めれないからといって吸ってて、
出産してからは禁煙してストレス溜めるより粉ミルクにして吸うっていって吸ってます笑

タバコを吸うことは、色々リスクは増えると思うけど
Minさんの言うようにストレスを感じすぎないようにするのが1番です!
マタニティライフ大変なこともあると思いますが、リフレッシュしながら過ごしてください😊

れれる

2カ月程辞めれていてここまできたら、吸いたいって気持ちがなくなってこんなヘビースモーカーでも大丈夫なんだ!って自信になってました💡

最近また3日に1本とか吸ってます😭
だめですねーわたし😭

はじめてのママリ🔰

私はつわりがひどく、煙草の匂い、煙草を吸う人を受け入れられなくなりました(笑)

つわりが無い今は、とても吸いたい気持ちにはなりますが…やはり我慢ですね。。

友達が妊娠中に喫煙を続けて、胎児発育不全になってお腹の赤ちゃんが育たなくなり入院していたこともあり、

自分も気にして妊娠中は煙草は絶対に吸わないと決めてます😣😣