※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、ミルクも飲まない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。体重は増えているが曲線をはみ出しているため心配。飲む時間が短いことについて不安があります。

7ヶ月の子を育てていますが、最近一回の授乳時間が短いです。満腹中枢が出来てきた4ヶ月頃から一回の授乳時間が短くなり、たまに長く飲むけどって感じでした。その頃はまだ母乳のみで回数でなんとか稼いでいたのですが、最近は離乳食も二回食で安定してきたせいか、授乳時間が短いことが多いです。離乳食後や、間があまり空かなかったときならわかるのですが、結構間が空いた時でも、左右10分弱、長くて15分前後って感じです。短いとほんと左右で5分程しか飲みません。いらないと自分で外してその後はもう飲まなくなります、、、。

体重の増えも順調なら良いのですが、平均どころか曲線もはみ出てしまってます。検診では、娘のペースで育っているので、はみ出ていても様子見で良いと言われました。(寝返りなどの行動が早く、消費量も多いからだとのことでした。先月からつかまり立ちやつたい歩きもしているので変わらず緩やかーにしか増えません)

この時期になると飲む時間はここまで短くなりますか?
短時間で満足するほど飲めるようになったのでしょうか、、、

ちなみにミルクは飲んでくれません。
哺乳瓶、マグマグも拒否で、試しても10mlも飲めません。
ゴムの感触が嫌なのか、ストロー付きパック麦茶しか、母乳以外だと飲めないです。

コメント

こま

息子もすごく授乳時間短いです!1回平均5分で片乳のみです。離乳食のあとは3分になります。最近は飲まないことも多いです🤔
ミルク哺乳瓶は完全拒否で、マグで麦茶はのんでくれます。
体重の増加も2ヶ月の頃に爆発的に増え、そこから大きな変化はみられず、じわーと増えている感じです!
最初は短すぎ?と心配でしたが、満足しているならいいかなぁと思っています。

体重は曲線内平均なので、みるくてぃーさんの娘さんとはまた状況が違うかとは思いますが、共通点が多かったのでコメントしました🙇‍♀️

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    短くても満足する子はやっぱりいるとのことで、そこは安心しました😢✨
    曲線内なら問題なさそうですよね!
    増えてはいるし元気もあるけど、外れてしまっているのでちょっと心配で😭

• 10月20日
🧸

ストロー使えるなら、コップにミルク入れてストローで飲ませるか、アイクレオの液体ミルクでもいいと思います🤔

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    前に直母前にコップにストローで飲ませようとしたんですが、結局それも全然飲まなかったです😭
    それとマグマグ、哺乳瓶のチャレンジ合わせて10mlも飲んでないという感じでした、、、
    麦茶パックも結局一回飲めても30くらいなので、母乳以外ではあまり飲めないみたいです😢

• 10月20日