※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

建築条件付きで契約した土地をキャンセルしたい。転勤が決まり、全額返金可能か不安。同様の経験の方、アドバイスありますか?

9月に建築条件付きで、土地を契約しました。
まだ間取り等は決まっておらず、家に関してはこれからってところでした。
土地の目の前は川で、この前の台風でギリギリ氾濫はしていなかったのですが、道路には泥水が来てました。
絶対に沈まないという話だったので、契約したのですが今回の台風で危ないことが分かったので、契約をキャンセルしたいと思ってます。
またここに来てまさかの転勤になりそうなので、マイホームはまだ先になりそうなので全てキャンセルにしたいと思ってます。転勤の発表はまだですが、上司からそのような話があったみたいです。
手付金として100万円払ったのですが、この場合全て返ってこないですかね?
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

y

ちょっと内容は違いますが
ハウスメーカー、土地の契約をして
工場発注の最終確認の直前で契約解除しました!
原因は営業の確認不足により信頼がなくなったからです。。

内容証明をハウスメーカーの本社宛に送り
手付金も無事に返ってきました!
元々お世話になっていた別のハウスメーカーの営業さんに手伝っていただいたのでできました!

契約解除の話をすると違約金の話もされると思います。
契約解除の際、ボイスレコーダーなどで録音しておくことが大事だと言われました!
土地となるとなかなか内容証明もむずかしそうですね、、

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    そういう時は全額帰ってくるんですね!
    うちの場合難しそうですね…😭

• 10月19日
  • y

y

下の方が言っているように
    ハザードマップなどで引っかかっているのであれば
    営業さんが言ったことは間違いだと証明できると思います!
    土地を購入した不動産会社?ハウスメーカー?の
    上司にその旨を話してみるのも手だと思います!
    ハウスメーカーから買ったのであれば内容証明を本社に送るのも使えると思います!

• 10月19日
  • ゆず

ゆず

ハザードマップでは沈まないところだったのですが、今回の台風は例外で少し水が来てしまっていました。
    工務店の社長が担当だったので、そこはどうなるか分かりません😢
    とりあえず工務店にも事情を話してみます😣
    ありがとうございました!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

この間家を買いました!

手付金出した時に
キャンセルすると返ってこないと言われました😭

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やっぱり戻ってこないですよね😣
    戻ってこないのは悲しすぎるので、建てるの延期できるか確認してみようと思います😣

• 10月19日
😊😊😊

事前にハザードマップ等は確認していませんか?
土地購入にあたり、一番気にするところかなと思います!
絶対に沈まない‥なんて営業にわかりませんよ。目の前の契約が取れたらokなんです。
手付金の100万円に関してはすでに支払い済みでしたら厳しいと思います。
ボイスレコーダー等で確認がとれていたら可能性はあると思います!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!ハザードマップは確認してました。工務店の方もそこの地域に住んで70年の方だったので安心してしまいました。
    これからこの様な災害が起こると絶対沈むなと思って😭
    もう少し主人とも相談してみようと思います。

• 10月19日
うさ

絶対に沈まないって言っちゃうのってありなんですか?

絶対に痩せるってゆうサプリや一回で小顔になるサロンは違法ですよね(^_^;)
そうゆう売り方は法律的に大丈夫なんでしょうか?

familia❥

手付け金はキャンセルすると帰ってこないですよ💦💦

ポケ

沈むの定義って難しくないですか?
今回の台風では、泥水が来てただけですよね?それをもって、ほら、ここの土地は沈むでしょう?って証明できませんよね😭
仮に水が玄関まで入ってきても、それを沈むというかどうかも微妙な気がします。沈むというのは、一般的には液状化を指すと思いますが、地盤改良で液状化しないようにすると思いますし、そしたら沈みはしないのではないかと思いますが💦
なので、契約破棄となると手付金は返ってこないと思いますよ。