※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

産婦人科通院距離について相談です。自宅から30分、実家から40分の距離。交通手段が限られており、平日は自分で運転する必要があります。遠いと思いますか?

妊娠して通う産婦人科の距離について質問です!
そろそろ二人めをほしいと考えています。
私の自宅は義実家の敷地内ですが、義母がおらず、義父、義祖父、義祖母が住んでいて二人目ができたときは基本は車で40分ほどのところにある私の実家の実母に頼ることになる予定です。
母が一人目の面倒をみてほしいなら実家の近くの産婦人科に通うようにいわれています。
自宅からは車で17キロ約30分かかります。
この距離は遠いと思いますか?
平日に診察に行くなら主人には頼れず、自宅によって自分で運転していくことになります。
私が住んでいるところは電車がなく、バスは1時間に1本の田舎で公共の交通機関には頼れません。

コメント

1人目から3人目も1時間以上かかる産婦人科に通ってたのと、
私の地域は分娩取り扱ってる病院がここ10年で減ってしまい
1番近くて車で30分なので、
遠いとは思いませんでした🤔

運転慣れしてないと30分の運転も大変かもですね🤔

• ゆい

ゆい

1時間もかかって大変ですね💦
    運転は慣れていますがつわりなど体調不良のときに自分で運転するのはキツそうで心配です😅

• 10月19日

退会ユーザー

健診も分娩も安くて、
    総合病院で安心、先生や助産師さんも優しく丁寧だったので
    3人目も、車で産まないでよ!と心配されつつ通ってました😂

私は眠気つわりだったので
    ウトウトしながら通院・・・となってしまったことあります😭
    が、吐きつわりとかだともっと大変そうですよね😓

• 10月19日
  • ゆい

ゆい

つわりのときは大変でしたね😣
    遠くてもいい病院でよかったですね✨

• 10月19日
きゃん☆

私の通っていた産科は車で40分くらいでした。
実家近くに通うということは里帰りされるのですか??
普通に検診を受ける分には30分なら全然許容範囲かなと思います😊
私もいつも1人で運転して通ってました☆
陣痛が来た時に、ほかに運転してくれる人や陣痛タクシーが利用できるなら問題ないかと!
ただ、2人目は高位破水からだったので良かったですが、1人目は陣痛の中40分車だったので、道中の揺れ(特にマンホールの上を通るたびに)が拷問レベルに痛くて、運転してくれてる夫に殺意が芽生えるほどでした🤣笑