※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぷ
子育て・グッズ

息子が尿道下裂の手術後、尿漏れが起きており心配。手術方法や入院生活について不安があります。他の病院では違う管理方法をしていることに疑問を感じています。

息子が尿道下裂(重度)で先週2回目の手術をしました。
1回目は、ちんちんの屈曲を治す手術。
今回はできるだけちんちんの先端に尿道を作る手術。

手術は無事に終わり、尿道カテーテルを入れて経過を見ており、今朝そのカテーテルを抜きました。痛い痛いと言いながらもやっと自尿が出たんですが...ちんちんの先端からおしっこは出たものの、元々あった尿道出口付近からもポタポタとおしっこが漏れてきてました...
もうショックでショックで...
この手術は、小児泌尿の中でも一番難しい手術だから、上手くいくかどうか確証はないと言われてはいましたが、あんなに痛い思いをさせて、入院生活も頑張っていたのに可哀想で可哀想で。
術後に動きすぎたからなのかな?とか、私が何かいけないことしたかな?とか悲しくてたまりません。
また入院、手術をさせないといけないのかという息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

とある方の投稿をみると、術後は3日間動かないように手足を縛って過ごしたと書いており、私の今いる病院はそんなことはしませんでした。2歳11ヶ月の男の子にそんな事をさせるのは可哀想と思う反面、それだけ安静にしておかなければいけなかったのかと。病院によってそんなに管理が違うものなのでしょうか。

コメント

上の子が今年の7月に2歳10ヶ月で、尿道下裂の手術を受けました。

おしっこ漏れてしまっていたんですね…辛いですね…。
息子は今のところ他の部分から漏れていることはありませんが、いつかその日が来てしまうのではないかと不安がよぎります。

息子は手術日を含め、10日間足を固定されたままでした…。両足を真っ直ぐに伸ばした状態でタオルを巻いて、その上から綿素材で締め付けのあまり強くないベルトのようなものを巻いて固定です。寝返り、上半身さえ起こすことも禁じられていました。
手は1日だけ点滴していて、それ以降は自由にしていました。
先生も絶対それだけは守ってください!と強く仰っていたので安静にするのは大切なことだったのかもしれません…。
でも、そんなこと言われてないのですからわかるはずがないですよね💦
やなぷさんの行いが悪かったなんてことは絶対ありませんよ💦

やなぷさんの辛いお気持ちや、お子さんが小さい体でどれほどの痛みと恐怖に耐えてきたのかと思うと涙が出てきます。

次の手術はもう決まっているのでしょうか…。
息子さんの手術が無事成功して、早く退院できるようお祈りしています。

• やなぷ

やなぷ

コメントありがとうございます。

やはり、安静制限があったんですね。
    なんの制限もないので、普通に遊んで生活をしていました。もう思い返すと後悔しかありません。
    まだ次の手術の予定は決まっていません。手術と手術の間は半年以上は空けたほうが良いらしいので来年5月以降になると思います。

小鉄の母さんの息子さんも手術頑張られたんですね。これから先も、合併症が、起きない事を願っております。

• 10月20日
シュガー

すみません、少し前の投稿ですが、全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。

うちの子も尿道下烈で、1歳8ヶ月の時に手術をしました。
ですがおちんちんの裏側からポタポタとおしっこが垂れていて、穴か隙間が空いていることが分かり、今月2回目の手術をしました。
術後、まっすぐおしっこが出ているのが確認でき無事退院したのですが、今日何となくまた裏側からポタポタ垂れている気がして、、、
来週術後の診察があり、先生にまだ見てもらっていないので何とも分かりませんが、明らかに違っている気がして、こんなすぐにダメになるなんてとかなり凹んでいます。

やなぷさんと全く同じ気持ちで、もっとじっとさせた方が良かったのかなとか、術後薬を塗っていたのですが塗り方よくなかったかな、、お風呂での洗い方良くなかったのかな、、また手術だったら申し訳ないな、可哀想だなと。

命に関わるような病気じゃないにしても、やっぱり気がかりですよね。。
正直、今回の入院でもう二度と入院させたくないし付き添い入院もしたくないと思ったので。笑 来週の診察が怖いですが、もしまた入院となったら前向きに頑張りたいと思います。