※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
その他の疑問

猫を飼っている方や詳しい方に質問です!実家で猫を飼っているんですが急…

猫を飼っている方や詳しい方に質問です!
実家で猫を飼っているんですが
急にトイレではなく土間でおしっこを
するようになりました😭
そこでするのが習慣になってしまったようで😣
でもトイレではきちんとする時もあります。
ウンチは絶対にトイレでします。
新聞紙を敷いてみたり、
臭い消しやしつけのシュッシュをしたり
いろんな方法を試してみましたが
辞めてくれません。
臭くて臭くてたまりません😣😣

どうしたらそこでおしっこするの
やめてくれますかね?

猫ちゃんはもう20年くらい飼ってますが
こんなことする猫は初めてで😫

ちなみに家猫で外には出しません。
2匹飼っていますが多分1匹だけが
そこでしていると思います。

コメント

猫ちゃん同士のストレスがあるとそうなると聞いたことがあります!
うちも複数猫がいます!

• neko

neko

産まれた時から2匹だったのですが
    それもストレスなんですかね?(´;ω;`)
    それだったらどうしようもないですよね😣

• 10月19日

退会ユーザー

生まれた時からの不仲もありますよー!うち、MAXで7匹いましたがありました😭

• 10月19日
パカちゃん。

トイレの数はいつくですか?
理想は引数+1ヶ所なので3つ必要かと思います^^
あと清潔に保つこと。

あとストレスとかで粗相したりもするので、なにかそいういう原因は思いあたらないでしょうか?

あとは臭いがついちゃってるからそこでしちゃうのかもですね^^;

• neko

neko

トイレは4つ置いてます。
    思い当たるのは下の子の出産で里帰りした時に
    上の子が猫を追いかけ回したりしたのでそれがストレスだったんでしょうね😱
    たしかにその時期に始まった気がします。

匂いがついているので
    もうどうしても無理ですかね?😨

• 10月19日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

なんとかして臭いを消す方法を考えるしかないですねぇ>_<
    うちは何年も前に布団とかクッションにしてた時は全部処分してました。床に臭いがついてるのはなかなか難しいとは思いますが、思い切ってタイルカーペットを敷いちゃうとか…^^;

あとはストレスを少しでも軽減するために遊んであげたりブラッシング好きならしてあげたり^^
    猫ちゃんが好きなこととかしてあげたり、リラックス効果あるスプレー買ってみるとかもいいかもですね^^

ちなみにうちの昔 粗相してた子はココ何年も粗相はしてません^^
    今の家は広くなったのでストレスも軽減したのかもしれないです(o^^o)

• 10月19日

ストレスかもしれませんね…
うちも2匹います!
1匹は小さかったのであちこちマーキングしてました!去勢してから、時間も決めて遊ばせてからゲージにまた入れます、前ほどしなくなったなとは思いますが、猫のおしっこは洗っても何しても臭うみたいです。
クッションは全て捨てました。
その場所にトイレを置いたり、ペットシーツを置いてみたりするしかないのかなぁ?と思います。

• neko

neko

ゲージは利用してなくて
    家中うろちょろ出来る状態です。
    その土間にもトイレを1つ置いているのですがほぼそこではしません😱
    ペットシーツ試してみましたが
    見事にそこだけ避けて他の場所でするのでキリがありませんでした😭😭

• 10月19日

退会ユーザー

色々工夫してたんですね😊
    ペットシーツを置いても避けて他の場所にされるのは、やはり、ストレスだなと思います。
    まだ、小さなお子さんがいらっしゃるので、それでストレスなのかもしれません。
    どこか隠れる場所とか、小さめのゲージとか置くしかないなかな…
    以前、臭いが消えるって言うスプレー買いましたが、全然だめでした…
    剥がす訳にもいかないので、防水加工のマットを敷くとか?

• 10月19日