※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみぃー
ココロ・悩み

義母に嫌なことを伝えられず、義母との関係に悩んでいます。我慢すべきか迷っています。

義母に対して、やめてほしい事は「嫌だ」と伝えられますか?

義母が産後の手伝いに来てくれた時に、育児本を勝手に読まれたり、義母が娘をあやす時の「コッコッコッ〜♫」と口を鳴らす音が本当に嫌でたまりませんでした。言いたかったけど、自分がチキンな事や手伝いに来てくれているので言えませんでした。旦那から「コッコッコッて鳴らすのやめて」と伝えてもらいましたがやめてくれませんでした。

ただ一度だけ、義母の娘のだき方が怖くて嫌だったので私から「その抱き方怖いです」と伝えました。けれど「ママ、この抱き方嫌なんだってぇ〜」と嫌味っぽく言われ、やめてくれませんでした。

この事もあり、正直義母には会いたくありません。ですが旦那の母親ですし、旦那としては年に一回は娘と義母を会わせたいそうです。私のいないところで義母と娘を会わせるのが怖いです。何されるかわからないですし。。。

皆様なら、我慢されますか?

コメント

さみー

気になることはこうして貰えますか?って聞いてます!
私の義母はお母さんのやり方で!って考えなので自分から聞いてくれたりこちらの要望も聞き入れてくれます!
そうじゃないなら抱かせないですね!

• すみぃー

すみぃー

私の義母も私のやり方に合わせてはくれてますが、やはり少しは口出ししたいようです💦

• 10月19日

それすごいわかります。
口?舌?を慣らしのわたしもすごい嫌でした。動物相手されてるみたいで😅
でも赤ちゃんの時しかされないし見逃しました‼︎
抱っこの仕方などは怖いなら言います‼︎後悔したくないので。
1歳前後にまでなるとママじゃないとダメとかになってくるので義母が抱っこできるのも逆に今だけです‼︎😂

• すみぃー

すみぃー

私クチャラーとかの音も気になってしまうタイプで、義母の音も寒気がするぐらい嫌でした💦早く一歳になってほしいです。。。

• 10月19日

退会ユーザー

それもわかります😨本当に不快ですよね😰
    ご飯食べる気失せる…

• 10月20日
ママリ

嫌だなあと思いつつある程度は我慢してます。義母は夫の母ですし、娘の祖母ですから。逆に夫から「俺のいないところでお前の母親に会わせたら何をされるかわからない。会わせたくない」と言われたらショックじゃないですか?😓
娘のためには可愛がってくれる人は一人でも多くいたほうがいいと思っています。

なんでもかんでも我慢する必要はないので、嫌だと思う気持ちはご主人にオブラートに包みつつ伝え、協力してもらうのがいいんじゃないでしょうか😌

• すみぃー

すみぃー

我慢されてるんですね💦義母は「言いたいことははっきり言ってほしい」というタイプです。。。嫁の私としてははっきり言えませんが。。。_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月19日

年に1回は羨ましすぎますよ、、、
その頻度なら多少気になったことでも我慢できると思います💦

• すみぃー

すみぃー

義実家が遠方なためそんなに帰れないんです💦

• 10月19日

退会ユーザー

それだけで羨ましいですよ😂

• 10月19日
午前の紅茶

私は自分から伝えられませんが、嫌なことを言ってもやめないなら会わせたくないと旦那にきつく義母に言ってもらいます…😥
口鳴らすのはキモイだけでまだマシですが危ないことをやめてくれないならそれのせいで何かあったとき義母殺したくなるし後悔したくないので💦
それにしてもそのコッコッコが本当に嫌いなのわかります。聞いてても気持ち悪いし顔の近くでやるからツバ付く!汚い!!って思っちゃいます😂

• すみぃー

すみぃー

主人に「つばが飛ぶからやめて」と伝えてもらったのですが、「飛ばないわよ!」と言い、やめてくれませんでした。。。

• 10月20日

直接言うときは食べ物は言います💦
控えめにそれはちょっと…。と笑
あとは旦那伝えですね💦
でも年一なら我慢します😂
うち週一なので言わないとキリないです😭

• すみぃー

すみぃー

週一で会うのきついですね💦食べ物はアレルギーあるから怖いですよね💦

• 10月20日
Aloha

年に1回であれば我慢できるかな…
頻繁に会うようであれば、私は嫌な事はきちんと伝えます。我慢してたら自分がもたなくなります。
旦那の親であり、子の祖母かもしれませんが、私達母親があっての子です。
うちも色々とありますが、旦那には私と娘はセットだから、義実家に私抜きで行くのはあり得ない。何されるかわからないから!と言い切って、旦那にも納得してもらってます!

• すみぃー

すみぃー

義実家との関係って難しいですよね。。。私は義母のことなんとも思ってなかったのですが、子供を産んでから変わりました。嫌いです。

• 10月20日
ポコちゃん☆

嫌味っぽく言われるのって腹たちますよねーーーー!
私も娘が8ヶ月の時に一度だけ「それはやめてほしい」と言ったことがあるんですが、それ以降何かあるたびに「またママに怒られるから〜」と言われます(・Д・)

年1でも嫌なもんは嫌ですよね(´・ω・`)
でも何されるか分からないなら、自分が嫌な思いしてでも絶対について行きます(´・ω・`)
後から、行けばよかったって思うよりはマシかなーと( ̄^ ̄)ゞ

• すみぃー

すみぃー

かなり腹が立ちました。なんでやめてほしいことを伝えただけなのに嫌味を言われないといけないのか。。。

• 10月20日