※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん!
お仕事

産休育休条件の求人は実際に取得できないこともあるのか教えてください。

疑問に思ったことがあるので質問させてください。

いま求職中です!
2人目考えているのでできれば産休育休ありのとこを探しているんですが、それは過去に産休育休を取ったことがあるから、ありと書いてあるだけだよとハローワークの方に言われました。

ということはなしのところもありのところも、条件を満たし雇用保険に入っていても産休育休を取らしてもらえない事もあるということですか?(´ . .̫ . `)

無知なのでどなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

moon

会社が休ませてくれなかったら取れないですからね…
正社員はOKだけど、パートはダメ。とかあるみたいです。
雇用保険の関係上、育休は1年以上働かないと取れない事が多いです。

momota2525

正社員ではもらえると思いますが、派遣やパートだと条件があるところもあるみたいですー。
わたしの会社は1年働けばもらえるという感じですが、おそらく会社ルールではないかな?と思います。
妊娠、出産を期に退職させるのは不当解雇にあたりますので。。
ただ、会社によってはいたたまれない様な状況に追いやられて、自ら辞めますと言わざるを得ない所もあるみたいですね。
あとは産休育休を取るまでの、職場での人間関係作りも大切と思います。
それと仕事がどのくらいできるか?とか。
私は長年今の会社で働いていたので産休育休を取るのはスムーズでしたが、後輩は妊娠を期に退社させられていました。
技術職なのもありますが。
不当解雇と会社と闘ってまで残りたいかと言われれば私も辞退したと思いますが。。
(ㆀ˘・з・˘)
お仕事探すの大変ですよね!頑張ってくださいね!!

みいーさんです★

私は2歳7ヶ月の子が1人いますp(^^)q
私は日本生命で働いていますが
育休産休ありますよ(^^)/
子供の急なお迎えも
すぐに行けてますp(^^)q

• なーさん!

なーさん!

回答ありがとうございます!
    保険の仕事は待遇がいいですが私には無理です😱

• 4月22日