※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirei.
子育て・グッズ

歯が生えていない息子が離乳食を食べにくい。同じ経験の方いますか?

同じくらいのお子さんをお持ちの方。
うちの息子は歯が上2本下2本しかまだ生えておらず
歯がないからか離乳食は未だに粒感強めのものはオエッってつっかえて食べれません( ; _ ; )量的にはかなり食欲旺盛で必ず完食してくれますが一歳になったけど、小さく切って柔らかくした野菜なども喉につっかえるので潰してあげてます。歯がなくても普通は食べれるものなんでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?😭😭😭

コメント

まゆげ

うちは上2本下4本でストップしてます🤣
うちの子も食欲旺盛なので噛まずに食べてますが、無理やり飲み込んでるのでオエっとなったりわりとそのまま💩に出てきます(笑)
完食できてたらそれでいいかな〜と呑気に思ってます☺️

• kirei.

kirei.

ですよね( ; _ ; )完食してくれるだけいいと思って息子のペースに合わせてます(笑)

• 10月19日
ゆいまー

上の子はつっかえやすくてしょっちゅうオエオエしてましたが、下の子は今10ヶ月で下2本上2本顔だしてる程度ですがモゴモゴして上手に食べています。

• kirei.

kirei.

もぐもぐ上手な子下手な子っているんですね( ´∵`)

• 10月19日
キューピー

うちの子今上が7本目、下が4本生えてますよ
ごはんはもうほぼ大人と同じ硬さの物を食べてます🦷

• kirei.

kirei.

素晴らしいですね(っ ॑꒳ ॑c)❤️

• 10月19日
べき

うちもいま下2本に上1本がやっと生えてきたとこです☺️
大きさこそ1センチ角くらいですが、相変わらずくったくたになるまで煮てますよ~😅
目安は私が食べて歯を使わず舌でもほろっと潰せるくらいです。かためのものはやっぱりおえっとしちゃうので、レンチンとかも多用して柔らかくしてます。
食べるのは大好きなのでその点はすごくありがたいんですが、早く噛み切れるようにならないかなぁと思ってます💦

• kirei.

kirei.

うちも同じです😅ご飯の硬さはどのくらいですか???

• 10月19日
  • べき

べき

まだ3倍がゆです💦でも冷凍したのを解凍したら軟飯くらいになってる気もします(笑)

• 10月19日
  • kirei.

kirei.

軟飯食べれるなら羨ましい😅うちは軟飯くらいもオエッってつっかえて食べれません😭😭😭もうどうしたらいいか...(笑)

• 10月19日
  • べき

べき

あんかけとかどうですか?
    うちも3倍にした当初は「なにこれ飲み込めんわー💢」みたいな顔されたので、ミンチと野菜で和風あんかけ作って混ぜたらとろみもついて食べられるようになりました。
    バタバタの朝でも手軽にたんぱく質野菜取れて私も楽チンです😅

• 10月19日
  • kirei.

kirei.

アドバイスありがとうございます!!!

• 10月19日