※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食欲低下。以前より食べるのが遅く、量も減少。体重も減って悩んでいる。中だるみのような状況ですか?

離乳食の中だるみ?
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。まだいるの?と思うくらいよく食べる子で、何でも食べ残すことがなかったのですが、二週間くらい前から食が進みません。
一口がとても長くいつまでももごもご、口が開かないし
今までの量を完食しようとすると1時間以上かかります。
食べないわけではないのですが前のようにくれくれ!って感じは全くなく、時間を見て切り上げるのですが半分も食べられません💦
元々小柄で、だけどよく食べて体重も増えてたのに減ってしまって悩んでいます💦
中だるみみたいなこと、ありましたか?

コメント

はじめてのママリ

ありましたよー!今でもあります!食べムラというか。
またよく食べるようになったり、あんまり食べなくなったりの繰り返しです😭😂

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね!食べムラ!
    お昼にうどんだしてよく食べて、え!これなら食べるじゃんって別の日に同じやつ出しても食べなくて💦
    体重のことが本当に心配で、と言っても毎食1時間以上かけるわけにいかないし、大丈夫でしようか💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配で折れそうなのもすっごく分かりますが、無理やり食べたくないものを食べさせるわけにはいかないので、また食べる時期がくるわ♪と気楽に構えていた方がいいと思います😊
    好物があるならそれを中心に食べさせてもいいかもしれません。
    うちの娘は果物が好きなので、ごはんが進まない時は果物をよく食べさせてました。
    それが正解かどうかは分かりませんが。。。

• 10月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

下に書いちゃいました💦

• 10月19日
ぴょこ

バナナ大好きだったんですが、それすら進まなくて😫
お皿は一生懸命かじってますが…笑
そうですよね☺💦
焦っても仕方ないですね、しばらく様子見てみます!

ありますよ😃

離乳食期って食材のパターンが似てきちゃったり、味も薄味だし、食感も同じ感じだしで、子どもながらに飽きちゃうのかな?と思った事があります。

そのぐらいの頃にあまり、食が進まない時期がありましたが、ある時はパン屋さんでの試食の甘いパン、ある時は砂糖シロップベッタベタのドーナツ、を抱っこしたまま私が食べていたら奪い取ってバクバク食べられて、ものすごく焦った事があります(赤ちゃんが食べちゃいけないものが入ってたらどうしよう!!って思いました。結果は大丈夫でしたが…)😱😱😱そして、なんだ、こんなに小さいクセに大人と同じ物が食べたいのかと驚きましたwww

完全に手作り派でしたが、時々わざとBFも取り入れて違う味も食べさせてみたり、授乳もしていたので無理には完食させないでもオッケーにしてました。ちなみによく食べても体重はかなり少なめではありましたが、健康でしたよ😊

1歳をこえると食べられる食材や形状もバリエーションが増えてくるのでまた食べるようになるかと思います。

そして1歳半頃には好き嫌いでまた食べなくなったり😅

山あり谷ありですwww

• ぴょこ

ぴょこ

あ〜、今日カップの豚骨ラーメン食べてたらおお喜びしながら見てて
    食べるのかとうどん口に入れたら真顔でした😂

ベビーフードだと食べる率高いんですよね。
    水分少ないのが苦手で、お焼き食パンとかアウトなのでどろどろで食べやすいのもあるだろうと思いますが💦
    ちなみに軟飯やおかゆはネトネト喉に引っかかるのでだめ、普通のご飯は固くてだめ(余計に時間がかかる)でこれも悩んでます😭

ほんと、難しいですね💦

• 10月19日

退会ユーザー

そうなんですよーw
    一生懸命作ってもBFの方が食べが良かったりするので、結構落ち込んだりしてましたw

ご飯系、雑炊とかはダメっぽいですか?少しだけトロミつけたりして。色々分けて作っても、食べなくて最終的にネコまんま状態の物を食べさせてたりもしたので😅パサパサ系ダメなのはちょっとわかります。ウチの子は未だに肉も魚もパサパサ系ダメで困ってます。

ウドンで真顔は想像できたので、かなり笑いました🤣

• 10月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

ご飯、そうしたいのですが保育園に通ってて、保育園ではもう普通のご飯しか出さないそうです。
    家で柔らかいの食べて保育園では固いご飯で食べれなくて…っていうのも可哀想だし混乱するのかと思って💦
    普通のご飯でお汁足してみたりしてます😫

わかります、今日は食が進むなあー!と思ってたら野菜だけ飲み込んで魚を口の中にためてたりします😂

いや、お前が食べてたのと違うじゃんって顔でした🤣

• 10月19日

退会ユーザー

なるほど💦色々ご事情があるのですね💦お役に立てずすみません🙏

もう少しして、ご飯も慣れてくれると良いですね😅

• 10月19日