※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月半の子どもが夜泣きをして寝付きが悪いです。同じ経験の方いますか?眠りを深くする方法はありますか?

生後11ヶ月半の子どもの事です。
息子は夜よく寝る子で、12時間〜14時間寝るのですが、寝始めの2時間くらい、眠りが浅いのか泣きます。
泣いて、私が横に行くだけで落ち着くらしくすぐに寝ます。ただ、また30分後くらいになるとまた泣いて、私が行ってというのを2.3回繰り返します。
今もそんな感じなんですが、そういうお子さんいらっしゃいますか? 
最初から眠りが深くなる方法とかあるんでしょうかね?

コメント

なな

うわー、全く一緒です!
だいたい寝てからお弁当を作り出すので、泣き声が聞こえて中断してトントンして、、の繰り返しを2.3回いつもしてます💦
ほんと何なんでしょうね😣

• ままり

ままり

一緒ですかー!!
    今は、熟睡して寝てくれてるんですが、8時から9時半位まで3回泣きましたね😅
    お弁当作りをされてるんですね💦なのに泣かれちゃうと大変ですよね。。
    しかも、すぐに離れられないですよね😵

• 10月19日
  • なな

なな

もう熟睡タイムに入ってくれましたかね☺️

旦那はやることもないので息子の隣でスマホタイムなのですが、旦那では泣き止まないので、結局私が行ってます😭

• 10月19日
  • ままり

ままり

そうなんですよね💦
    うちも夫じゃ泣き止まないので、いつも私です😵
    誰かが行ったら泣き止むっていう風になってくれるだけでもこっちは助かるんですけどね😅

• 10月19日
まー

私も同じ月齢で全く同じ感じです!同じ方がおられる事にびっくりしました😳
初めのうちは私が隣にいないと泣くので寝かしつけたら私も寝室に引きこもるようにしてたのですが、家事等思うように出来なくて困っていました💦
眠りが浅いと私がいないのを感じとって泣くのかな?と思い、私が普段よく着ている服を抱き枕に被せてそれを横に置くようにしました。全く泣かないかと言われるとそれでもたまーに泣く事もありますが…以前よりは泣く回数がかなり減りました❗️
眠りを深くする方法はわかりませんが…保健師さんからは昼間天気が良い日はお散歩したり、お昼寝の時間をコントロールしたり、いっぱい遊ばせて疲れさせてくださいと言われた事があります😊
参考になるかは分かりませんがもし宜しければ試してみて下さい🥰

• ままり

ままり

私も同じ方たちがいらっしゃって、こんなに居るんだとびっくりしました😳
    抱き枕にいつも着てる服を被せてるっていいですね👏
    それ私も試してみようかな!と思いました😂
    お昼寝は、1回しかしなくて、外は雨の日でも毎日出るんですよね😅かなり遊ぶんですが、、どんだけ体力あるんだって感じです😅笑

• 10月19日
  • まー

まー

symさんのお子様にも効果あるといいですね😊💓
    凄い体力ですね😳うちの子は遊ばせすぎると昼寝も何時間してしまうので加減が難しいです💦

• 10月19日
  • ままり

ままり

お昼寝してくれると、家事ができるからいいんですけどね、、もう最近は、家事がいつも中途半端な感じです😅💦掃除も一日置きになっちゃってます😩
    明日から抱き枕にニオイ作戦やってみますね💕なんだか楽しみです!笑

• 10月19日
ぴ

もーすぐ11ヶ月なりますが全く同じです!
19時半頃に寝るんですが必ずと言っていいほど30分後に泣いておきます。1回しか起きないことのほうが多いですが2回起きることもあります、、、
ちなみに眠りが深くなっても夜中はまだちょこちょこ目覚めるタイプです😭
たくさん寝てくれるの羨ましいです🙌

• ままり

ままり

夜中ちょこちょこ目覚める時は、泣きもせずって感じですか?
    もう少しするとグッスリ寝てくれる様になるんでしょうかね!?🤔

• 10月19日
  • ぴ

夜中目覚めた時はメソメソ〜グズグズ〜みたいに泣きます。トントンしても泣き止まないので眠すぎて即添い乳です😂だから何回も起きるのかもですがこちらも眠いので抱っこでとかやってられなくて🤣いつの日か…と信じて乗り切ってます!笑

• 10月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    私もおっぱい飲ませてる時は、夜中もメソメソしてましたね〜
    添い乳は、私がうまくその体勢になれず(笑)普通におっぱいあげてたんですが、しんどかったですね😭
    おっぱい飲まなくなったら、夜中のメソメソは無くなると思いますよ😊

• 10月19日
くり

今でもそんな感じです!
夜、寝かしつけてから家事など色々やりたいのに添い寝をやめて離れると起きます💦
安心してくれてるんだなー!
と思って可愛いですが困りますよね😅

• ままり

ままり

今でもそうですか!!💦
    そうなんですよね。
    うわぁん😭って泣いた時に、私が部屋に行くと座ってて、抱っこってしてくるんですよね🥺可愛いくて、すぐに抱っこしちゃうんですが、何故眠れないの!?ってなっちゃいますね😅💦
    寝かせてから家事したいですもんね💦💦

• 10月19日
ぷ

うちもそんな感じです!
寝始めから1時間くらいは眠りが浅いのか寝返りとかで起きちゃいます
私が隣に寝るかトントンしたり触れていると落ち着くみたいで起きないんですが😅
寝てから色々やりたいのにたまに一緒に寝ちゃってます笑

• ままり

ままり

眠りが浅いっぽいですね〜
    隣にいると安心するみたいで良く寝てますよね😅分かります!
    しかも、一緒に寝ちゃうのも分かります😅真っ暗な中一緒にいると寝ちゃいますよね💦

• 10月19日
たまこ

みなさんと全く同じです🙆‍♀️笑
最近はトントンで寝るようになったからか起きなくなりました😊ちなみに、上の子の時も同じでした👌うちの子の場合は、卒乳できてトントンで寝れるようになると熟睡するなーって感じがします!
眠りが浅い頃は、家事が進まないのでおんぶしてました😭大変でした…笑

• ままり

ままり

卒乳できたら熟睡してくれる様になるんですね😃
    今、1日1回のミルクを寝る前に飲ませています。1歳までは飲んでた方がいいとの事で…
    1歳になったら、ミルクでおやすみ…じゃなくなるので、うちの子も早い段階から熟睡してくれる様になるかな!😊

• 10月20日

同じです💦
深い眠りにつくまで2.3回ベットに行かなきゃいけないです😫💦
長くて2時間くらい寝てくれる時もあるけど
いちいち寝室に行っています😣

わたしが寝るくらいのタイミングで
長い眠りにはいってくれるので
やっぱり隣にいるのは
わかるんだなと思っています😊🎵

• ままり

ままり

全く一緒ですね!!
    隣で一緒に寝てると一切言わないので分かってるんでしょうね〜😊💕
    可愛いんですが…ね😅💦
    でも、1人で寝始めの時からよく寝てくれるといいんですけどね💦
    でも、りーままさんちや他の皆さんも一緒だと思うと、うちだけじゃないと分かって心強いです。

• 10月20日

退会ユーザー

わたしも最初こんなに何回も起きるのかなぁって
    不安でしたが
    新生児の時からなかなか寝なかったので
    しょうがないと思っていましたが
    この質問で皆さん同じなことに安心しました✨

• 10月20日
  • ままり

ままり

自分の子だけかと思って、でももしかしたら他にも、うちの子みたいな子いるかな?と半信半疑で質問したら、意外にもいらっしゃったので、変な言い方ですが、嬉しかったです😊
    よかったー、うちの親子だけじゃない〜って思えましたよ👏

• 10月20日