※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、川の字で寝ている寝具について相談です。アパートが寒いため、毛布2枚と羽毛布団を使っているが、暑くないか心配。帰省中に睡眠が乱れたこともあり、川の字で寝る方の経験を聞きたいそうです。

布団のあれこれ質問させてください(。-_-。)!

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
川の字で寝てる方、寝具はいまどのような感じですか??

アパート暮らしで夜は結構寒いです。
いま、薄い毛布とそれより厚い毛布、それに羽毛布団かけて寝ています。娘はお気に入りの毛布にくるまって寝ているのですが、さすがに毛布2枚と羽毛布団、そして挟まれて寝ていたら暑すぎですよね?(笑)

4月の頭までは長いときは8時間くらい寝てくれていたのですが、2週間ほど実家に帰っていたせいか夜は3時間もしないで起きてしまうことがしばしばでした、、(;ω;)

久しぶりにアパートに帰ってきたのですがこれでは暑すぎるかなと思い質問させていただきました!
川の字で寝てる方参考までにいろいろ聞かせてください😂😂

コメント

유아mama♡

川の字というかロングタブルの
布団に私と娘、セミダブルに
旦那で寝ています(´∀`)

娘も薄い毛布がお気に入りで
抱きしめながら寝てて
薄い毛布に薄い掛け布団
羽毛布団ですが娘も汗かいたり
してたので薄い毛布だけで
寝かせてます(笑)

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    やっぱそのくらいですよね(´°ω°`)!
    汗もかいて起きるし、布団けるし(笑)
    大人と一緒に寝てるし、、、。
    様子見ながら調節しないとですね😂
    ありがとうございました💓

    • 4月20日
ぶぅちゃん♡

うちは、ダブルベットで、3人で寝てます😊
地域にもよると思いますが…
暖かくなってきたので、ひいていた毛布を、汗取り用のマットにして、羽毛布団をかけて寝てます😊
毛布2枚に羽毛で、ベビちゃんは、汗かいてませんか?
うちは、ここ数日ベビちゃんの眠りが浅いので、汗取り用のマットに変えたら、今まで通りぐっすり朝まで寝てくれるよぉになりましたよ😊

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    そうなんですね〜〜\(^o^)/
    汗取り用のマットなんであるんですか?
    メッシュ生地の敷パットですか??
    前みたいに長く寝て欲しいです〜(._.)

    • 4月20日
  • ぶぅちゃん♡

    ぶぅちゃん♡

    イオンとかの寝具コーナーに「涼しい」って書いて売ってるやつです😁
    ゆぅほど涼しくありませんが、寝苦しいわけでもないですよ😊

    • 4月20日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    へえ!そうなんですね(。・ω・。)
    汗っかきの赤ちゃんにはぴったりですね!
    上薄くしてもどうしても下は汗かくのでそれにしてみようかな、、、💓
    なんどもありがとうございます!

    • 4月20日
shiita

写真逆になってますが…


うちは東京です。
6重ガーゼになっているタオルケットと、薄いガーゼで出来たものだけです。
一応まだ羽毛布団は足元にありますが、暑いと夜中起きちゃうので、とりあえずガーゼで出来たタオルケット類だけにしてます。

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    写真付きでありがとうございます😂💓
    とっても気持ちよさそうに寝てる〜!
    やっぱり暑いと起きちゃいますよね(´°ω°`)
    ガーゼのやつだと気持ちいいし寝やすいですよね✨
    参考にします!ありがとうございました!

    • 4月20日
  • shiita

    shiita

    寒いのでしたら、タオルケットと毛布にしてみてもいいですね。
    うちは大人2人に挟まれて和室で寝てるので結構あったかいですよ。
    ガーゼ生地なら夏でも重宝しますし。
    まぁ、ガーゼ素材でもうちの子は汗かいてますが…
    肌着などで調節してあげてもいいかもですね☺️

    • 4月20日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    ありがとうございます💓
    うちのこもガーゼ生地にしてもきっと汗かきます(笑)ほんとに赤ちゃんて汗っかきで、、、。それなのにお気に入りが毛布で、、、。
    うちも和室です!いろいろ試してみます!!

    • 4月20日
⭐ひぐ⭐

うちは毛布、毛布、羽毛布団です。それでも寒くて起きてしまいます。赤ちゃんは寒くても泣いて体温を上げるために起きますよ。やっぱり地域によりますよね。

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    同じ方がいた〜〜✨
    地域によりますね、、、。
    寝てるし日中よりは寒いし、
    なかなか難しい時期ですよね(´°ω°`)

    • 4月20日
くっきー

川の字とゆうか私と子供2人がシングルの布団に2人で寝ています。布団のシーツの上に毛布地の敷ぱっと?と上は毛布暑くなったのでやめて掛け布団だけで寝ています。

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    大人の熱も加わりますよね。
    暑くなってきたのでやっぱりいろいろ減らして試してみます!ありがとうございます💓

    • 4月20日