※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、焦りを感じています。トイレに行くことも嫌になり、どう進めればいいかわからない状況です。再開するか、休むか悩んでいます。焦りつつも、自身の熱意も足りないようです。

トイトレ、、、
2歳8ヶ月になる娘のトイトレ全く進みません、、、
先日まではトイレ行きたいといい、おしっなどしないものの、すわって、ペーパーで拭いて流すってしていたので、そのうちタイミングが合えばおしっこ出るかな?と思っていたのですが、最近はトイレに行くことも嫌になってしまい、わたしもなんだかんだで忘れてしまったりで、、全く進みません、それどころかトイレにさえ行かなくなりました。。

今後どうしたらいいんですかね?
トイレにまず行くところからまたやるべき?
しばらく休んで、しかるところでまた再開すべき?

もうどうしたらいいかわかりませーん笑
いつかは取れるんだろうけど、、、来年幼稚園だし、少し焦ります、、、

でも私も熱心にできてないのがダメなんですが、、

コメント

うちも同じ感じです😂
保育園ではパンツはいておトイレに行っているみたいですが、家ではオムツがいー!といい、トイレに行くのも嫌がります。少し前までは、自分からおしっこ出るって教えてくれたし、トイレでできていたのに😭
トレパンマンも効果なし、シールも効果なし…この子はオムツがとれるのか?!と心配になりますが、いつか取れる!と思ってあまり気にしないようにしてます!

まゆみ

うちの娘も同じくらいのときに同じ状況で、最初はトイレ行くと言っていましたが急にトイレが怖いと言い始めて進みませんでした。なので一旦トイトレはしばらくお休みしました。
3歳の誕生日を過ぎたあたりから幼稚園通うし焦りながら「もう3歳だからオムツさよならねーオムツさよならしないと来月から幼稚園行けないよ!」と言いながらトイレ連れてったら、1週間ほどでおしっこもうんちも急に完璧になりびっくりしました😅💦
そしていざ入園してみたらオムツ取れてない子の方が多くて、ほとんどの子が先生にトイトレを任せてました。笑

私も上の子トイトレ中です!
100均でトレーニングシールを買いました!
息子は保育園に通ってるので
保育園でもトイトレしてますし、座ればオシッコでますが、最初の頃は座りに行くだけって感じでした😅
なかなか出るって感覚や
出し方?(お腹に力入れる)っていうのが分からなかったみたいで、まぁでも最初だしトイレに行く事がまず大事!と思い、1時間に1回トイレに行って座って流してってしたら
ご褒美にシールをはらしてあげてましたよ♪
シール貼るのが楽しくて息子は頻繁にトイレに行ってました😅
シール貼れると分かれば案外自分からトイレに行ってくれるかも😊

私も何週間か前までトイトレ全然進まなくて悩んでました💦💦
トイレ行くのも毎回嫌がるし、家にいる時20〜30分間隔で連れて行ってもオムツにするし、出たこともまったく教えてくれないしで、途方に暮れました😭
私自身トイトレが辛くなってしまったので休憩しようかなと思いましたが、ママリで相談したところお休みするとその後もっと大変だと経験談を聞きました。
休まなかったものの、諦めモードでゆるく続けていたら1週間前くらいから急におしっこはできるようになってきました!!
まだ教えてくれることは少ないですが、トイレに連れてっておしっこすることは1回できたら早かったです😂