※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

育児や生活を楽しむ方法が知りたいです。ストレスや孤独を感じています。友達がいないため愚痴を言っています。批判は避けてコメントをお願いします。

どうしたら楽しく育児や生活できるのでしょうか。
何に対してストレス感じたりメンタルやられてるのか
わかりません。
今日何もやる気が起こらず午後はずっと
旦那に子供を見てもらいました。
子供はどんどんできること増えて成長してるのに
親の私はなにも成長できていない。
息子はとてもいい子です。
離乳食も沢山食べてくれるし夜もぐっすり寝てくれます。
とても愛おしいです。
旦那もとても優しいです。
優しすぎて私が甘えすぎてていつ離婚を言い出されるか
不安です。
(離婚のことは何も言われたことないので私が勝手に不安がってるだけですが)

何してても楽しいと思えないし会って話せる友達も
近くにいないです。
周りのママさんがキラキラして見えます。

話せる友達がいないので単なる呟きです。
もし何かしらコメントいただけるのでしたら
批判的なコメントはやめていただきたいです💦

コメント

ポニョのママ

はじめまして!
お気持ちわかります。
出産する直前まで仕事をしていたのですが、
産後イライラすることが増えましたし、漠然とした不安が出てきました。
「私なんのために生きてるんだろう?」と思うことが多いです。
もちろん息子はいい子だし旦那は優しいし最高に良い家族なのですが、存在意義を探している自分がいます。

  • まめ

    まめ

    返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    お子さん2ヶ月だと生活リズムもできてないしオムツ変えてミルクあげて寝かしつけて…で1日終わっちゃいますね💦
    妊娠中思い描いてた楽しんで育児とは程遠くて悩みます…。

    • 10月21日
  • ポニョのママ

    ポニョのママ

    育児ってなかなか難しいし大変ですよね💦
    でもこの時間も今だけって思えば大事だなっても感じます(*^^*)
    一緒に頑張りましょ✨

    • 10月21日
ままり

お気持ちわかります〜💦
私は仕事が接客業だったのでコミュニケーションはとれると思い込んでいました💦
しかしママとなると気を使い言葉を選びすぎて付き合い方がわからず児童館で同じように寂しい思いをしただ疲れて帰宅しました😭
同じような方、目に見えないだけでたくさんいると思います!!
もう私とお友達になっていただきたいくらいです😭😭
解決策などでなくすみません💦

  • まめ

    まめ

    返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    私も接客業でした!けどコミュニケーションとるの苦手です😭
    周りのママさんのコミュニケーション能力の高さにびっくりしますよね😭
    えりさんなんだか私と似てる気がするのでほんとお会いしたいくらいです😭!

    • 10月21日
ゆうゆ

音楽きいたり、YouTubeみたりして気分転換できますか?

今はそんな時期なんだと思います。
からだが無意識に疲れてるんだとおもいますよ。

なので、倒れる前に
心がストップしてるんです。
子供を守るために、気が張ってるんじゃないかなー?と思います。

旦那さんに今の気持ちを話したことありますか?

  • まめ

    まめ

    返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    少し完璧主義みたいな性格なので無意識に…ってのはあるかもしれないです💦
    仕事してくれている旦那に言うほどではないと思ってたのですが抱え込んで夫婦間がピリピリする前に話してみようと思います!

    • 10月21日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    もう、そこが間違ってます~💦

    仕事してくれてる旦那
    だけど、自分は子育て&家事してるんですよ‼️
    お互いさまです。

    そこわかってくれない旦那さんだと喧嘩とかなるかもしれないけど、まず言えてないことで1人ですべてかかえこんでます。

    二人で頑張って家族なんですから、話してみるだけ損はないですよ‼️(・∀・)

    私もまぁまぁな完璧主義ですが、子供が赤ちゃんのときの専業主婦のときは
    まぁがんばりすぎてましたね~💦

    今は仕事して保育園にも行かせてますが、時間に追われるしイヤイヤ期だし体調悪いときなんて、完璧は難しいときもあります。

    そのときは、洗濯物が畳んでない山のままの日があっても(笑)ねたり。

    夜ご飯が、野菜いためとクックドゥだったとしても
    「今日はまぁいっか」って感じです(笑)

    旦那もわかってるので何も言わないです。
    ほんとに、子供と二人でいて
    疲れてるときは笑いかけるのもきつい日もありました~💦

    一度身近な人に話してみるだけ気分かわりますよ🎵

    • 10月21日
  • まめ

    まめ

    ゆうゆさんのコメント見て他のママさんもそうなんだって思えて一気に安心しました😭
    私も4月から仕事復帰の予定ですが完璧になんて無理ですよね。
    近いうちに旦那とお互いの気持ちやこれからのこと話し合ってみます😭😭😭

    • 10月21日
ままり

私も今同じように悩んでて、みんなどうやって過ごしてるんだろうと思いママリ除いたらぽんさんの質問に辿り着きました😭

何が、っていう決定的な悩みがあるわけじゃないのにヤル気が出ないし落ち込むし泣けてきちゃいます…ぽんさんはどうですか?

悩みを旦那に打ち明けても、旦那は男性脳だからか共感してくれなくて「〜したら?」とアドバイスばかり。
もっと「大変だったね」「がんばってるよ」とか言ってほしいのに😭

でも旦那にそんな愚痴を言えないんです、ぽんさんと同じく嫌われるのが怖くて不安になるからです😭

もうどうしよもなくつらくなったので心療内科にも行ったんですが、特に何も好転せずまた振り出しに戻っちゃって悶々としていました😅

同じように悩んでる方がいてついついコメントしちゃいました💦
えりさんが、私とお友達になってほしい!とおっしゃってましたが、私もです!(笑)

ぽんさんは独りじゃないですよー!💕

  • まめ

    まめ

    返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    私も最近泣いてばかりで、けどなんで泣いてるのかわからなくて自分弱いなって思ってまた泣いて…負のループです🌀
    お子さん2人いて私なんかよりずっと大変ですね💦
    hana*さんは頑張ってます!
    私からしたら尊敬しかないです!
    いつもお疲れさまです!
    旦那さんが褒めてくれないなら私が褒めます!笑

    • 10月21日