※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がまだ言葉を話さず無言で心配している。言葉の理解はあるが、ほぼ無言。共感や笑いはあるが、ほとんど無言。検診では様子見と言われた。

アドバイスください!また、同じだったよと言う人のお話もききたいです!もうすぐ、1歳7ヶ月なのにまだ単語がひとつもでてない、そしてなにより普段から無言!!みなさんが言われる宇宙語などなく無言なのが一番心配してます😭😭
言葉の理解については、お風呂いくよ、まんま食べるよ、お菓子たべるよ、お外いくよ、座って、ママにあーんしてとか、よくわかってて応答の指差し少しずつできるようになりました💕〇〇持ってきてはフル無視ですが、笑
また、好きなテレビをみながら私の方を振り向いて笑いかけたりなど共感はあります😢
ほしいものには、あ!と指差ししたり
たまに、んーと言ったりで2人でいるとほぼ無言だなーとおもいます!お外にいったり、体をくすぐるときゃっきゃ笑います🤣でもそれ以外はほぼ無言です😅
1歳半検診は様子みといわれました!

コメント

たむたむ

うちの娘はもうすぐ1歳5ヶ月なのですが、同じく無言です!宇宙語すら無い、って方に初めて会ったので嬉しくてついコメントしてしまいました。アドバイスでも何でもなくてすみません💦
基本的に「ん」、「あ」
しか言いません!🤣
「ばうあうあ」とかすら、憧れますよね。。笑
ただうちは逆に、外より家の中の方がまだ発声がありますかね。。支援センターだと無言と無表情を貫きます😵
性格なんですかねー🤷‍♀️?

  • ぽつ

    ぽつ

    コメントありがとうございます😊💕
    だいたいみんな、宇宙語ばっかりで単語話さないとかの悩みなのにわたしのとこは宇宙語もでないので心配です😂😂
    このまま言葉発することないのかなーとか思っちゃいます😭

    • 10月19日
  • たむたむ

    たむたむ

    心配ですよね😭よく言う、たくさん話しかける、絵本を読む、とかやっても、まるで効果はないですよね😰
    ベネッセのこどもちゃれんじをやってるんですが、その雑誌に「発語を無理に強要しない方がいい」と書かれてました。「言ってごらん」とか、あまり言わない方がいいみたいです。

    話は逸れますが、V6の岡田くんは3歳まで全く喋らなかったそうですよ😂

    • 10月19日
はじめてのママ🔰

過去の投稿に失礼します💦
その後、お子さんはいかがですか?
1歳7ヶ月の息子がいるのですが発語ゼロで喃語がなく「あっ」「んっ」のみで、宇宙語も皆無のためコメントさせていただきました😭