※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
810
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が飲まず食べずの状態が続いており、母乳量が心配。月例的なものか不安。飲むようになるのか心配です。

もうすぐ生後4ヶ月の娘を完母で育てております。
以前も質問させて頂きましたが、さらにエスカレートしてきたので再度ご意見頂きたいです(>_<)

生後3ヶ月頃からムラ飲みが始まり、飲むときは飲むけど飲まないときはほんとに飲まず5〜6時間空くこともあります。
最近さらに飲まないことが増え、のけぞって泣きながら嫌がり、乳首を口に入れるとオエッと嗚咽までするようになってきました。
飲むのは寝込みを襲って、半分寝ながらだとしっかり飲みます。起きてて機嫌が良さそうな時はまず飲みません。
もともと哺乳瓶拒否でミルクは飲みません。
拒否されるとショックでそろそろ授乳かな〜という時間になると、また拒否されるんじゃないかと思ってあげるのが嫌になってきます(;o;)

このままだと母乳量が減りそうでこわいです(ToT)
月例的なものなのでしょうか?またゴクゴク飲むようになってくれますかね??(>_<)

コメント

Fy

3ヶ月の頃うちも
すごかったです💦
お互い泣きながら飲ませて
嫌がってみたいな感じでした😅
でも4ヶ月に入ってからまた少しずつ飲むようになりました🎶
時間が解決してくれると思います🤔
あとは飲む時の体勢や角度いろいろかえてフィットするとこ探してました!

• 810

810

ありがとうございます☺︎
    ほんと、泣いて拒否されるのを見るとこっちが泣きたくなりますよね(ToT)たしかに、これまでも悩みは尽きませんでしたが、いつの間にか気にならなくなってて今思えば時が解決してくれたものもあるなぁ🤔と思いました!

• 10月19日
ふー

うちも今4ヶ月でまったく一緒な感じです😥
本当悩みますよね💦
私は1分でもいいので3時間くらいであげてます。
それでも飲まなかったらまた泣いた時みたいなかんじで😁
寝る前とか眠たい時には本当ガッツリ飲んでくれるんですけどねあさ💦
大人も食べたくない時は食べたくないんだから飲みたくないんだなって半分諦めてます💦

• 810

810

あまりに飲まないと次の授乳早めなきゃって焦りますよねww大人だって毎度毎度同じ食事量じゃないですもんね💡赤ちゃんにばっかり求めるのも親の自己満な気がしてきました(^^)この子のペースに合わせようと思います!

• 10月19日
\( ˆoˆ )/

21日で4ヶ月になる子がいます!
うちも飲みムラ出てて苦戦中です😅
長女のときもでしたが、1回量が多く飲めるようになり4.5時間空くことが多くなってきたのかなぁと思ってました🤔
あとうちの子は姿勢を最近文句言うようになって、添い乳をよくするので抱っこしながら授乳すると苦情が入ります(笑) のけ反って授乳クッションから落ちる落ちる😂
あの乳首をオエって嗚咽されるのショックですよね😂
私も母乳量減るのが怖くて餅とか白米・汁物・甘酒を意識して摂取してます💦

• 810

810

飲みムラってほんといきなりくるもんなんですねw乳はパンパンになるし、栄養足りないんじゃないかと思って心配になるしほんとにもう!って感じです😂3.4ヶ月にもなると自我が出てきていろいろ要求してきますよね笑
    あの嗚咽されたときの悲しみはなんとも言えないですww

• 10月19日
ぷに⭐︎プニ子

うちも同じです🤣
そういう時は寝込みに飲ませてます🤣
なぜ平気なのか不思議ですが、
飲む時は飲んで
飲まない時は飲みません💦

体重が成長曲線と似たラインを辿っていれば大丈夫と思いますよ(o^^o)

• 810

810

寝込みを襲うと飲みますよね!ほんと不思議とww起きてるといろいろ気分ががあるんですかね、赤ちゃんなりにw
    成長曲線は一応平均よりやや上なので大丈夫だとは思うのですが、まだ始まったばっかりなのでこれが続くとなると、、(ToT)

• 10月19日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

うちの娘の場合、3か月でちょい飲みが始まり、4ヶ月でも続いてます💦

きちんと飲む時もありますし、
    あまり飲まなくても機嫌良くいるので体調は良いんだな〜、と気楽に構えています。

今日も朝はしっかり飲んでましたが、夜になり急に飲まなくなりました😳

ミルクよりもかまって欲しくて飲まない時もあるような。。。
    抱っこしたりかまったりした後に飲むようになることもあります⭐️

ママさんの方が心配になるので、曲線に乗ってるなら考えすぎなくても大丈夫と思います😊🎀

忙しいでしょうし、お返事はムリにしなくて大丈夫ですよ⭐️

参考になれば嬉しいです💖

• 10月20日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

ちなみに、わたしは混合ですが、時々嗚咽ありますよ🤣

自分で絞って少し舐めてみたら、
    甘みよりも酸味が強い時がありました💦
    スパイスやニンニクを使ったので、うちの子の場合は味が気に入らないみたいでした。

最近はないですが、おっぱいにグーパン食らったこともあり、最近では乳首を噛んだまま引きちぎられそうに🤣🤣

そのくせ、ミルクだと飲まずにおっぱいを飲む時もあり、よく分かりません🤣🤣🤣笑

もしかしたら、
    おっぱいの出が良くて喉ちんこに直撃で嗚咽してるかも、ですよ⭐️

それか、お腹いっぱいになり、とも考えられます😊

愛情あるが故にショックでしょうが、けして拒否の意味ではないと思うから気楽にしてくださいね(o^^o)

• 10月20日
ひじきちゃん

来週で四ヶ月です!
完母です。うちも間隔がすごい空いてきました!仰け反ったりはしませんが、乳首を離してニマニマ笑って飲まないことが多いです笑。これも成長なんですかね?体重は増えているのであまりきにしていません😅

• 810

810

やっと片っぽ飲んだと思ったら片っぽは拒否🙅‍♀️とかだと片っぽが6時間とか空いちゃいます(ToT)きっと数ヶ月後には、そんな事もあったなぁくらいに思えるといいんですけど😅

• 10月19日
ままり。

嗚咽する以外はまったく一緒です😣
体重も中々増えず、身長は曲線の1番下でした💦

• 810

810

嗚咽されるとかなりショックですよ🤯体重が目安なので増えないのは心配ですよね😔こないだ乳が奥に溜まってて桶谷式母乳マッサージに行った時に先生に言われたのは、これからどんどん自我が発達してきたらもっと飲まなくなるし、体重もほぼ横ばいになってくるよって言われました😣

• 10月19日
 はじめてのママリ

4ヶ月半ですが、うちも同じです!
最初ちゃんと飲んでるなーと思っても、すぐ口離してこっち見てニヤニヤし出して、それでも飲ませようとすると嗚咽したり泣き出したり…😭
授乳量減るのと乳腺炎怖いので、間空きすぎた時とかは絞ってます😓

• 810

810

嗚咽&泣くのWパンチは効きますよね、、お願いだから飲んでくれと願う毎日です😭
    絞れば減らないんですかね?🤔わたしもこわいので空いた時は絞ってみようと思います!

• 10月19日
なみ

うちの子も完母で育てていますが、今3ヶ月半ですがまさに一緒です。遊び飲みが始まったと思っています。
3〜4時間間隔で授乳をしているのですが、飲ませても2、3分くらいで胸に手を置いて離そうとしたり、仰け反って浅飲みをしたり、飲みながら周りをキョロキョロしたり、。そうゆう時は無理矢理飲ませない方が良いと助産師さんに言われたのですが、あまりにも飲まなさすぎると不安で…。
私も片乳だけしか飲まなかった時や、数分しか飲まなかった時は乳腺炎や母乳量が減るのが怖いので絞っています。

• 810

810

成長過程とはいえ厄介ですよね、、遊び飲み😔無理やり飲ませない方がいいんですね!😦たしかに無理くりあげるとおっぱい自体嫌いになられそうです。わたしも母乳量減るのが恐怖なので絞りたいと思います😔

• 10月19日
ちゃま

うちも嗚咽はしないですが、遊び飲み?が激しくて、乳首を歯茎でアムアムしてみたり吸ったと思いきやすぐに離してニヤニヤしたりしています😭成長の過程なのかなー?と思って気長に見守ってますw
みんな似たような状況の方が多くて安心します🤧

• 810

810

ほんと、みなさん同じような状況の方がたくさんいて精神的に少し楽になりました😌月例的なものかなと思えるようになってきました。はやくこの山を乗り越えてまた幸せな授乳タイムに戻りたいです(^^)

• 10月19日
なにもできない嫁

うちも同じ月齢です。
もう一度に飲む量が増えて授乳間隔があいてくると思うので飲みたくない時に無理に飲ませなくていいと思います!
お腹が空いたら飲むと思います😊
5〜6時間あきますよ!
母乳の出る量と飲む量が合ってきたので授乳時間は短くなります。
泣いて嫌がるなら飲ませなくていいです😊

• 810

810

だんだん哺乳力がついてきますもんね!少ない時間でも思ったより飲めてるのかな😌究極にお腹がすけば飲んでくれますよね!きっと笑
    この子のペースに合わせようと思います(^^)

• 10月19日
もこ

うちも3ヶ月半ですが、最近全然飲まなくなりました🤷‍♀️
前は両乳で15分は飲んでたんですが、最近は10分も飲まないし、片乳で寝落ちもしょっちゅうです💭
あと旦那と喋ってたりするとちゃんと飲んでんの見てんのかと言わんばかりにチラチラ見ながら飲むのをやめてしまいます😅
飲むのが飽きる?とニヤニヤしながら乳首転がしてます😂
笑わずに飲んでーっていつも言ってますが😅
さらに添い乳をしだした頃から膝に座らせて授乳するとむせたりギャン泣きするので家にいる時は日中も添い乳してます😵
これもどうなのかなーと思って仕方なく添い乳してますが🤥
3ヶ月辺りから、飲まなくなったからかあまり体重が増えてない気がして、、
でも授乳間隔ものびてきたし、おしっこもうんちもしっかりするんで足りてるのかな🤔
ショッピングモールとか行ったときに飲む前と後で体重測ってみたりするんですが50くらいしか増えてないから心配です🤦‍♀️
1ヶ月過ぎから完母なんでいまさらミルク足すのもめんどくさいしなぁと、とりあえずもうすぐ4ヶ月検診なんで相談してみようて思ってます😅

• 810

810

ほんといきなり飲まなくなりますよね〜😔うちも授乳中は旦那に音立てないで!!ってかなり神経質になってしまってますwwせっかく飲みそうなのに音とかで集中切れちゃうんですよねww
    わたしは添い乳が難しくて未だにした事ないのですがマスターすれば楽そうですよね🤔
    上記のコメントにも書きましたが、これから情緒が発達してくるともっと飲まなくなるし、体重もほぼ横ばいになってくるよって助産師さんに言われました🙄心配が尽きません、、笑

• 10月19日
  • もこ

もこ

最近喋ってると飲まないから喋りかけないでねって旦那に言ってあります😂笑
    うちの子は抱っこじゃないと寝ないし、置くと背中スイッチ発動する子だったんで、添い乳するようになってからそのまま寝落ちしてくれるんでめちゃ楽になりました🙏
    もっと飲まなくなるなんて困りましたね😂
    体重しか飲めてる目安がなかったのに体重の増えも緩やかになっちゃうんですね😭

• 10月20日
はな

投稿を読んでうちのことかと思いました!🤣
うちも21日で4ヶ月になりますが、全く同じ状況です💦
飲まそうとするとイナバウアー並みに仰け反ったり、無理に口に入れようとするとギャン泣きしたり…やっと飲み始めたと思ってもすぐにニヤニヤしたり口離してお喋りし出したり…
元々少食っぽいのに2ヶ月半ばから更に飲みムラが出てきたので体重が全然増えなくなって、4ヶ月検診が憂鬱です😭

でもこちらでみなさんのコメントを読んでよくある事なんだと分かって少し心が軽くなりました😢💗そのうちガブガブ飲んでくれる時期がくると信じて娘の気分に付き合いたいと思います!

• 810

810

イナバウアー笑まさにそれですwwそこまで拒否されるとほんと母とは、、ってなりますよね笑
    そうなんです!みなさん同じような境遇の方がたくさんいて心強いですよね🥳精神的に楽になりました(^^)お互い今の時期を耐えて頑張りましょう!

• 10月20日
🤍

全く同じ状況です🤣🤣
朝昼全然飲まないくせに3時間欲しがる事なくむかえて、あげてもお腹すいてないのか飲まない時もあります!泣いて嫌がったらあげるのすぐやめてます。

うちの子もともとお腹すいても泣かないので、見極めるの大変ですがめっちゃ叫び出したら授乳の合図であげたら、まぁまぁ吸ってくれます!
寝る前と夜中は普通に飲んでくれるんですけどね〜🧐🧐
保健師さんに相談しましたが、ご機嫌で体重すこしでも増えてたら大丈夫いわれて、気にしないよーに頑張ってます笑笑
のんびりお互い頑張りましょう😭💕