※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて、世帯年収の約8倍で組んでいます。不安になっていますが、今後の昇給や同僚の状況も考慮しています。批判的なコメントは避けてほしいです。

住宅ローンについて教えてください。

うちは大手自動車メーカーに主人が勤めているのですが、世帯年収の約8倍で住宅ローンを組みました。

難なくやっていっているのですが…なんだかママリを見てると無謀という文字が目に入ってきます。

これから先やっていけないのかな?と不安になってしまいました。

今後昇給もありますし、周りの同僚も同じくらいの金額で組まれてる方が多いです。

批判的なコメントはなしに、なにかコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収ではなく、主人一人の年収の3倍弱で組んだので、少し多いかなとは思いましたが、もう組んでしまわれたのですよね?

でしたら、もう変えようがないですし、それぞれのライフスタイル、将来設計があると思うので、そういうコメントは見ないようにするのが精神衛生上良いかと思います😅

不安になってしまったから、無謀じゃないよ大丈夫だよ!と言うコメントご希望なのかなと思いますが、違くてごめんなさい😅

パパン

うちは旦那の年収の4倍ないくらいのローンを組みましたが、もっと切り詰めて貯金したい!と節約してます!
ですが、難なくやっているとのことですし、やりくり上手なんじゃないでしょうか😆?
私はやりくりめっちゃ下手で、無駄遣いも多いので、切羽詰まってるのかもです😅笑
いけてるのならこの先も大丈夫なんじゃないかな?って私は思います☺️

ゆか

一般的な収入だと8倍だと教育費や老後の資金を考えると大変、という考えかなと思ってます!
年収300万の8倍と1800万の8倍は違うかなと…例えです😃

りな

各家庭でそれぞれだと思いますよ◡̈❁
旅行にどれくらいの頻度で行きたいか、
教育資金をどれくらい貯めるか
車の維持費がどれくらいかかるか
老後資金をいくら貯めるか
などなど❁︎
なのでいくらで組めばいいかの正解は無いと思います✩︎
ただ、もしボーナス払いが多い場合は、万が一この先病気や事故で仕事ができない時期があれば、ボーナス寸志になる可能性や、傷病手当でるまで時間かかり無給の期間もあるので💦
それが大丈夫であれば問題ないかと思います◡̈❁

私は銀行で融資担当をしていますが、年齢と年収によっては大丈夫だと思います。ママリを見ていますと、住宅ローンの金額が低くてびっくりします。仕事上では自動車系の大手の会社に勤められている方で返せない方はそんなにはいらっしゃらない気がします。
年齢が20代と40代、はたまた年収が400万の方と1000万の方では考え方が違うので。詳細がわからないのでなんとも言えませんが、今のスタイルで問題ないのなら変えていかないようにすればいいのかなと思います。

あか

世間一般で無謀とゆわれてるローンを難なくやっていってるなんて、すごすぎます!
大手なら昇給もきちんとありそうですし、気にしなくてもいいのかなと思いました✨
羨ましいくらいです😊
うちは夫の年収5倍で組みましたが、わたしも働かないと生活できません~🤣

うちは主人のみで7.5倍、世帯年収で5倍ちょっとです。
一般的には世帯年収の5倍までが無理なく返済できる、8倍がギリギリ、と言われています。
ただ、それぞれお金を使うポイントも違いますし、今問題ないのならそこまで心配することは無いと思います。
ただ、今後教育費がかかってくるのでご自身も働くという想定はしておいた方がいいと思います。

yuuママ

我が家は主人の年収3倍で組みました。

購入後すぐ子供がもう一人増え3人になったのと、車の買い替えや教育費を考えても今までの生活レベルを下げたくなかった。主人が40近かったので繰り上げ返済で25年で払い切る計画なので妥当かなっと思ったからです☺️

それぞれの家庭の事情もあるし、8倍でも払い切れるなら全然問題ないと思います✨

一般的に8倍と聞くと凄いな💦っと思いますが、私はやりくり上手なんだろうなっと感じます😊

K

大手自動車メーカーなら順調に昇給もしていくでしょうし、今でやり繰りできているのなら大丈夫じゃないでしょうか?☺️

うちは世帯収入1,000万円ちょっとで6,000万円のローンなので6倍ですが、夫だけでみると10倍以上です笑
ママリでも無謀だとかなり言われましたが、3年経った今でも余裕を持って生活できてます🙋
共働きが前提ですが順調に昇給していけば最終的には世帯収入2,000万円くらいになりますし、子供も3人いけるねと話しています✨
周りもそれくらいでローンを組んでいる人は結構いるし、ママリはローンに関して世間一般より少し厳しめなのかな?と思いました😅

あんぱん

共働きでさらにどちらも元気で働き続ける前提であればなんとかなるのかなと思います(^ ^)

ただ、どちらがいつダウンするか分かりません…
うちは主人の5倍弱、世帯の3倍弱で組んでいますが、この度私は育休2年目で無給、しかも主人が突然体調を崩して3ヶ月仕事を休みました💦
なので、この3ヶ月はかなりの赤字です…フルタイムでの復帰の目処はまだたっていません。

このような事態は誰にでも起こりうるので、リスクを回避するためにもなるべく低めのローンを組んでいるのだと思います💦
その分手厚い保険などに入っておくのも安心かもしれませんね。