※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

母乳量を保ちながら乳首の痛みを治す方法について相談しています。手絞り搾乳機を使い、授乳の度に搾乳することで母乳量を保てるか、保護器の使用感など経験談を教えてほしいそうです。

ヒリヒリする乳首💦
母乳量を減らさずに治すには。

夜中にぼーっとしながら授乳をしていたら浅飲みになっていて…痛いと思った時には傷が出来ていて手遅れでした😂
ずっとヒリヒリしていて、ピュアレーンを塗っていますが治るまで直母の授乳をお休みしようと思っています。

元々母乳量が少なく、退院時はほぼ0だったものが指搾乳して60までやっと増えたところです。
ここまで頑張ってきたのでこれでお終いにしたくないです😭
今は指で搾乳して哺乳瓶で授乳しています。

手絞りの搾乳機を購入してきました。
どのくらい搾乳するのが母乳量を保てますか??
めいっぱい?軽く?
授乳の度に搾乳するつもりですが、頻度はそれで大丈夫でしょうか??

また保護器を子どもが嫌がるので搾乳しようと思っているのですが…母乳相談室の乳首を保護器のように使えると聞きました。使用感はどうでしょうか?

経験談など教えていただけると幸いです💦

コメント

ぽんぽん

私も生後すぐに乳首に傷ができ直母出来なかったです😭
搾乳してから飲ませていましたが一度見てもらった時、私の場合はくわえさせ方が浅すぎた事が原因だったので何度も練習し今は直母です!

あまり搾乳機で出しすぎると次の授乳時間までに新しい母乳が作られず必要な量が追いつかなくなる?みたいであまり搾乳機で出しすぎないようにね〜と助産師さんから言われました😅

• しましま

しましま

うちも気を抜くと浅飲みになってしまいます😅傷が出来ると何するにも痛いですよね…💦

搾乳もほどほどが良いのですね!頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
じろきち

今の授乳頻度は2、3時間ぐらいでしょうか?
それであれば授乳の都度で大丈夫だと思います!
4時間とか空いてしまうと母乳も作られなくなるので間隔があいても3時間おきがいいと思います🙂
搾乳時間は10分程度でいいと看護師さんから聞きました!

• しましま

しましま

だいたい3時間なのでこの間隔でやってみたいと思います。
    時間の目安も参考になります😭
    ありがとうございました!

• 10月20日