※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

所沢市在住の幼稚園児のお母さんへ。入園に活動が必要か不安。今から見学しても遅い?

埼玉県所沢市のお住まいでお子さんを幼稚園に通わせてる方に伺いたいのですが、幼稚園に入るために活動?(イベントに参加したり、教室行ったり)みたいなことされていましたか?
先月唯一の先輩ママ友から0歳から幼稚園に入るための活動してないと入園出来ないと言われてしまいまして…これから幼稚園見学しようかなあと思っていたところだったのですが、もう今から見学行ったり説明とか行っても入れないのでしょうか?😨

コメント

はじめてのママリ

質問の答えじゃないですが…

私も所沢市に住んでて、同じ学年の子どもがいます!
上の学年の先輩ママはいませんが、児童館で会った同じ学年のママ友は何人かいます😄

そのママ友さんと話した感じ、
幼稚園の開放日やイベント行ったことあるけど
まだ全然幼稚園決めてないし、入れないなんて聞いたことないですよー!!

説明会も幼稚園なら、まだ私たちの子ども向けより1.2学年上の子向けじゃないですかね??

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね💦幼稚園入れないと聞いて焦ってしまいました。
    でも庭園開放とかの日には行ったほうがよさそうですね😰

• 10月19日
なななな

0歳から幼稚園に入るために活動しないとはいれないなんてことはないですがプレ保育などにはいっていると入園しやすかったり、入園時に特典があったりするところもあると思います!
プレ保育は2歳児のみなので0歳児1歳児でも行ける園庭開放などある園に行ってみて先生のお話を聞いてみたり園の様子を見ておくといざ入園を検討するとなったとき園側も親御さん側も子ども側も知っている人、場所ということで多少の安心感はあると思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。今度開放日に今度行ってこようと思います💦

• 10月19日
ぴーの

所沢在住ですが、幼稚園に入る為に0歳から活動する方は少ないと思います!
幼稚園によりますが、私の子供が通ってる所は、プレ行かなくても、入園出来ます☺️

入園前に入るプレも、年少さん前の3歳になる年の子が対象が殆どです!

お子さんの性格とか、これから分かってくると思うので、これから色々と見学に行かれるので、全然余裕ですよ☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

良かったです〜💦少し安心しました!

• 10月20日