※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

産後に体調不良が続き、病院で異常なし。漢方も試しましたが、不安やパニックが続く。産後うつか心療内科を受診すべきか。同様の症状経験者や改善方法を知りたいです。

こんばんは
7月に出産しました 生後3ヶ月の者です👶

産後1ヶ月経って
動悸や震え、目眩が1日中止まらなくなり
階段も登れず
子どもを抱っこすらできない日が続きました。

漢方をまいにち飲んで 徐々に
改善してきたのですが、

最近 食後の動悸と脈が飛ぶのが
こわくて ご飯を食べるのが億劫です。
みぞおちあたりがずーっとドキドキ
いってて夜寝るのも怖いです。

病院に行き、心電図、心臓のエコー、
血液検査、MRIなど 調べられることは
全て調べましたが 異常なし。

気の持ちようで終わりです。
漢方の先生にも すぐ良くなるから大丈夫!
の言葉を信じて 2ヶ月 通い
もう10万以上費やしてます 。

またちょっとしたことでもパニックになったり
怖くなったりします。

もうお金もかかるし病院に行くのも辛いし
この生活に嫌気がさします。。

産後うつなら 心療内科に行った方が
良いでしょうか、、?

食後の動悸や脈が飛ぶ症状が出た方は
いらっしゃいますか ?
またどのように改善しましたでしょうか、、?

コメント

deleted user

妊娠前にパニック障害を患っていたものです。

私もひどい時は食後、お腹いっぱいになると動悸がしていました。なのでちょびっとずつ食べて満腹感を感じないようにしていましたよ。

症状を見る限りだと精神科に行ってみた方がいいような気がします。

  • しー

    しー

    お返事 ありがとうございます
    m(_ _)m

    なるほどです、、
    少しずつ食べてみます!

    そうですよね。
    精神科は婦人科系の
    病院でしょうか?
    それとも普通の心療内科
    でしょうか ?

    みぃさんも薬で
    改善しましたでしょうか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは胃に優しいものや、消化にいいもの、
    雑炊、うどんは、比較的食べやすかったと思います𓂃 𓈒𓏸

    私は総合病院の精神科にかかってました。
    セカンドオピニオンで別のメンタルクリニックに受診しましたが私には合いませんでした。

    抗不安薬という薬を多い時は1日に4錠飲み、安心してました。改善されたか聞かれるとまだちょっとハテナな部分はありますね(^_^;)

    • 10月19日
  • しー

    しー

    最近 胃も痛めてて
    しばらく雑炊生活にしようと思います!

    そうなんですね、、。
    長い期間 通院されてて
    すごいです 、、。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発作が起きると、胃痛と吐き気を伴いますからね…
    私も最初そんな感じで、もしやつわり?なんて淡い期待を抱いて(妊活中だったので)赤いやつに絶望させられてましたね(^_^;)

    いえ、私はちょうど1年前に患ったため長期間治療されてる方は凄いなと思いますよ𓂃 𓈒𓏸

    • 10月19日
  • しー

    しー

    そうなんですね!
    最近 胃が痛すぎて
    昨日 内科で胃薬を
    もらいました (;ω;)

    そのときに
    ドグマチールとゆう
    胃薬とうつに効く薬を
    もらいました。
    そしたら なんとなーく
    動悸が効いてるのかも?
    って感じです。

    内科の先生に
    心療内科に行った方が
    いいと言われました。

    自分でうつだと認めたくなくて漢方で2ヶ月頑張ってましたが、 そろそろ心療内科に
    行こうかなと思います。

    それでも 1年通院しながら
    子育てしたり 妊娠中なのは
    本当に凄いことです。。

    • 10月19日
にぼし

パニック系の発作に似ていますね。
私も初め、心エコーやホルター心電図したりしましたが異常はなし。
内外が出す安定剤(デパス)でやり過ごしてましたが、最終的に心療内科にかかりました。

心療内科・精神科でも漢方を使う先生はいますよ。どちらにしても、効いてくるまである程度時間はかかると思います。

  • しー

    しー

    やはり パニック発作
    なんでしょうか、、。

    自分だと 全く自覚が
    ないのですが。

    にぼしさんは
    心療内科にかかり
    改善されましたか?

    • 10月19日
  • にぼし

    にぼし

    誤字が多くてすみません💧
    私はパニック障害とは診断されませんでした。
    検索とかして決めつけて不安になるより、ちゃんと受診して診断してもらうことをおすすめします😌
    (ただし明確に診断名をつけてその薬を出すと言うより、症状に合った薬を処方すると主治医は言ってました。)

    私の場合は、薬をいくつか試して合うものがありそれ以降パニックのような症状は出なくなりました。

    産後はまた違った形で心療内科にかかってますが。

    • 10月19日
  • しー

    しー

    そうなんですねっ!

    たしかにネットに
    書いてあることは、
    怖いことばかりで
    余計に不安になるので
    きちんとカウンセリング
    を受けようと思います
    (;ω;)

    薬が合えばパニック発作
    でなくなったのですね!
    すごいです !

    そうなんですね、、
    子育てしながら
    通院なさっててすごいです、。

    近日中に心療内科に
    行ってみます m(._.)m

    • 10月19日
も

空腹時だけでなく、食後血糖値の検査をされたことはありますか?

  • しー

    しー

    血糖値はやったこと
    ありません。。

    • 10月19日
  • も

    食後の動悸はずいぶん前から気になっていて、産後10ヶ月くらいに、吐き気めまい、食後じゃなくても動悸がするようになったりして…胃カメラとか血液検査とかいろいろやりましたが異常なしでした。心療内科行ったら授乳中は薬出せないと言われ、内科でもらった半夏厚朴湯をずっと飲んでいました。ちょっとマシになるかなーという感じでした。
    本読んだり調べたりしていて、血糖値の乱高下で不調になることがあるようなことを知って、今までは食欲がないから食べられるものを食べる、だったのから一転、お菓子断ち、なるべく薄味で肉魚卵野菜を意識して食べる、に変えたら、普通に生きられるようになりました。
    しーさんがもともとバランスの良い食生活をしていたら全く見当違いのアドバイスですが、こういう人もいます、というお話でした!

    • 10月19日
ちい

甲状腺の検査はされてるでしょうか?(血液検査)甲状腺機能亢進症の症状に似ている気がします。
私は無痛性甲状腺炎で数年に1度悪化して動悸、震え、息切れがあります。食後の動悸が一番きついです。
妊娠出産は甲状腺に影響が出ることもあるらしいので定期的に検査してました。
あまり詳しくないですが気になるようなら内分泌代謝科も検討してみてはどうでしょうか。

  • しー

    しー

    ありがとうございます!

    わたしも甲状腺かな?
    と思い血液検査をしましたが
    違いました、、。
    ほんとうに謎です。。

    • 10月19日
  • ちい

    ちい

    そうでしたか…お役に立てずすみません💦病名がつくとそれはそれで辛いですが、わからないのは先が見えなくてしんどいですよね…。ただでさえ育児が大変なのに😢

    • 10月19日